アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

みんなで朝日をみて、シュノーケルで仲間に助けてもらう(沖縄の宮古諸島の伊良部島)

このブログにはアフィリエイトや広告が含まれています

この日はみんなで上級者コースでシュノーケルをしました。私は波で気分が悪くなり、仲間にたすけてもらいました。反省です。

みんなで朝日を見に行く

2015年6月、伊良部島の旅の4日目です。ドミトリーで宿泊してる7人で仲良くなって一緒に遊ぶようになりましたが、一人帰って6人になりました。

前の晩にみんなで朝日を見に行こうと言ってたので、暗いうちから皆で起きて、朝日を見に行きました。真っ暗なうちにうちにごそごそおきあがって、ひそひそ行こうと言って。こういうのもなんかたのしいね。みんな寝坊せず、6人みんなで行けました。

綺麗です。

だんだんお日様が顔をだしてきました。

私はいつも一人旅が多いので、旅に出たら朝日や夕日もよく見ますが、いつも一人なので、みんなで見るというのはとっても嬉しかったです。

みんなで静かに朝日をながめました。こういう島時間好きです。

わんちゃんと散歩

朝日を見終わって、宿に帰ってきました。そしたら宿のわんちゃんが、一緒に行って戻ってきた、私と同年代の一人旅の男性に向かって、甘えた声を出して大喜びしてました。

わんちゃんはお散歩が大好きで、この男性は常連さんなのでよく散歩に連れてってくれるので、このときも連れてってくれると大喜びです。だけど朝早く起きたので、その男性は眠たかったので、ごめんねと言って寝ることにしました。

私は眠たくないし、お散歩大好きなので可愛いわんちゃんと散歩に行きました。わんちゃんと海を見たり、とっても楽しかったです。

スポンサードリンク

シュノーケルで救助してもらう

それからみんなでシュノーケルに行きました。6人だけど、一人体調不良だったので5人で行きました。この日は私と同年代のその男性が、旅の最終日で帰るということと、私以外の人はみんな上級者ということで、上級者コースでシュノーケルをすることになりました。

見てるだけでもいいからといって私も一緒にでかけました。浜辺からでなくて、岩場から入る、シュノーケルポイントです。波が岩を打ち付けてます。この日は波は荒めでしたが、シュノーケルは大丈夫なレベルです。

みてるだけでもいいとついていきましたが、いくとやっぱり入りたくなりました。シュノーケルは初級者だけど、体力はあるほうだったので、過信して私も入りました。大体、泳ぎがへたでできないから、ライフジャケットいるレベルなのに、無謀でした。

すぐに荒めの波に酔ってしまい、気分が悪いから進むのも難しい。近くにいた若い男性のメンバーさんに、酔ったから先に岩にもどってるね、と言ってから、ひきかえしかけました。

しかし、気持ち悪くなり、私の力ではひきかえせなくなりました。いっこうに進まない。ライフジャケットをつけてるので、沈みはしないけど、ライフジャケットをつけいても顔に波をかぶり、海水ものみました。

先程、報告した若い男性でなくて、遥か沖まででてシュノーケルを楽しんでた、私と同年代のその男性が私の異常に気づいてくれました。私の近くまでひきかえして来てくれて、泳ぎながら私をひっぱってくれて、陸の岩場まで戻してくれました。

岩場に座って、反省しながら、休憩しながら、みなさんをみてました。そしたら、ご夫婦の奥さんがその男性がみあたらないから、そこから見えない?と聞かれました。みてもみあたらなくて、私に力をつかって、私のせいで疲れきって流されたのではと、私は心配になりました。

だけど本当は、シュノーケル上級者で、遠くのほうでもぐっていて、おまけに上手なものだから、ほとんど海面に姿をあらわさず、ずっと海の中なので、みんなにみえなかったみたいです。

私が奥さんに、私を助けるのに力をつかいきって、疲れて溺れてしまったのではないかと心配してたと言ったら、奥さんは、あれだけシュノーケルの上手な人が、あれくらいでそんなことあるはずないよと笑い飛ばしてくれました。シュノーケルの上手なひとってすごいなぁ。感謝です。

あとで、最初にもどるねと報告した若い男性から、海を甘くみたらだめですよと、やさしくさとしてもらいました。この男性はいつもやさしくて、前にみんなで草むらの坂道を降りるとき、私の荷物をもってくれた、優しい人です。

レディー扱いというより、わたしがたぶん女性メンバーでは一番年上だったので、いたわるつもりでです。たぶん、この男性が、わたしが戻るねといったので、一番シュノーケルの腕のある男性のところまで泳いでいって、報告してくれたのだと思います。

みんなに助けてもらいっぱなしです。ありがたいなぁ。海を甘くみてはいけませんね。反省です。救助してもらえてよかったです。

みんなでお昼ごはん

シュノーケルから帰ってきてから、みんなで歩いて、宿から近いお店に6人で、お昼ごはんをたべにいきました。

かめそばというお店です。

私はラフテー丼を食べました。ラフテーににんにくがきいていて、個性的でおいしかったです。

それからその同年代の男性が帰るので、みんなで見送りました。

下地島で飛行機を見る

それからみんなで下地島に飛行機を見に行きました。今は空港になってますが、この頃はパイロットの練習場でした。このときは運がよく飛行機を見ることができました。飛行機かっこいいです。

残りの5人で夕食

この日は宿の夕食はお休みです。いつもお得値段でおいしい、ありがたい夕食ですが、曜日をきめてお休みの日があるのです。

なので、残りの5人でいなうの郷という宿から歩いていけるお食事処に、夕食を食べに行きました。お酒のんで、ご夫婦の旦那さんと若い男性がほろよいで仲良くなって、体をよせあってふざけていてとってもおもしろかったです。みんなで食べたり飲んだりとっても楽しかったです。

このときの前日の記事です。

www.englandsea.com

宮古島の千代ちゃんの肉味噌とラフテーです。私はいつも宮古島に行くとこれを両方買って帰ります。とってもおいしいです。ラフテーは量もおおくてたべごたえ満点、肉味噌はご飯につけたら何杯でもたべられちゃうし、炒め物につかってもおいしい。

みにきてくださって、ありがとうございます。とってもうれしいです。みなさんが、ゆったりできて、しあわせでありますように。