アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

お彼岸の準備と彼岸の入り【生きやすくなるために】


このブログにはアフィリエイトや広告が含まれています

9月19日は彼岸の入りですね。うちのほうは田舎なので、彼岸の入りまでにみなさんお墓を掃除したりして準備をします。

お彼岸

彼岸の入りまでに準備

うちのほうは田舎で山の上にお墓があります。お彼岸の準備に9月15日、20世紀梨を買ってきました。

f:id:englandsea:20200919140611j:plain

天気予報をみてみると、16日が曇りで、17日と18日は雨となってました。なので早いけど16日に行こうと、15日にスーパーに行って、お花やお供え物を買ってきました。

父と母は20世紀梨が好きだったので、お彼岸なので奮発です。2個入りで、一番大きい硬貨では買えないくらいのお値段で、ちょっと大きめのいいものです。せっかくの旬の大好物の果物をおそなえしないと後悔してしまいそうで、父と母に食べて欲しいのです。

f:id:englandsea:20200919140628j:plain

実は私はあまり梨が得意でなくて。固いのだと、かじると鳥肌がたつのです。だから自分で食べようとは思わないので、お仏壇の梨が長くもったら、またお墓にお供えすると思います。

お墓参り

16日はお墓掃除と墓参りにいってきました。真夏よりはいいけど、この時期暑いかもなので、朝7時半に出発しました。

お日様は照ってなかったのだけど、むしむししてて、暑かったです。2時間くらいがんばって、お墓をきれいにしたりお参りしたりしました。2時間かかったな。

8時半くらいになると、私の他に3組のかたがお墓にこられてました。山の上にあって、昔からの地域の人だけのそこまでおおきくないところなのに、さすが田舎です。

普段はお墓掃除にいってもだれにも出会わないのに、彼岸の入りの前になると、こんなに出会います。みなさん大事にされてるのですね。

少し早いけど、お花もきれいにお供えできました。本家や、本家のさらなるご先祖様にも、六地蔵様にもお菓子やお米をお供えしました。

うちのお墓もお花きれいにできたし、本家にもお花をお供えできたし、両方とも和菓子をお供えしました。生和菓子。うちの父母にはお花の形のピンクの生和菓子、本家の祖父母には桜餅。代々のかたにはぼたもち。お彼岸だもん。豪華にね。

和菓子屋さんで買った物でなくて、スーパーで売っているパックにはいったものでごめんねだけど(^o^) 前は父のお気に入りだった和菓子屋さんまで買いに行ってお供えしたこともあるなぁ。

うちの父母には20世紀梨もお供えして、それとピンクの花の生和菓子と、どらやきと最中とおせんべいとお米。豪華です。もちろん、おいてかえります。父と母が食べます(^o^)

f:id:englandsea:20200919140641j:plain

ちょっと早かったから、お彼岸当日にはお仏壇にお供えしてある、梨やお菓子をたべてね~って言おうと思うのです(^o^) 

今日は19日。彼岸の入りになりました。お仏壇にお菓子や梨をお供えしてるし、お花もきれいな菊をお供えしてるし、朝、炊きたてのご飯とお茶もお供えしました。

お彼岸にはかえってきてくれるというのを信じてるので庭や家の掃除もすませきれいにしてます。いいお彼岸が迎えられています。父と母とご先祖様が喜んでくれるといいな。

スポンサードリンク

私のためにはね、プリンを買ってきました。人に与えるのは好きで、人には愛のある方なのではと思うのだけど、自分にはほんと愛をあたえるのが下手な私です。

f:id:englandsea:20200911150125j:plain

自分に愛を与えるって大事ですよね。ご褒美いっぱい自分にあげて、ご機嫌さんになって、楽しく暮らそうと思うのです。

みにきてくださってありがとうございます。あなたが幸せでありますように。ハッピーなことがいっぱいいっぱいやってきますように。