アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

デボンのホームステイ6日目とナショナル・トラストのイングリッシュ・ガーデン【一年前のひと月のイギリス旅・14】


このブログにはアフィリエイトや広告が含まれています

2019年の5月のイギリスのデボンでのホームステイ6日目のことです。ナショナルトラスト管轄のイングリッシュ・ガーデンにつれていってもらいました。

f:id:englandsea:20190725180359j:plain

お家でマザーグースの歌

ホームステイ6日目。朝は英語のレッスン。昼は息子さんとガールフレンドさんとマザーと四人で昼食。聞き取れない語学力が、こまったもんだ。ネイティブな3人で話されると、わからない単語だらけで、さっぱり聞き取れない私。

f:id:englandsea:20190720191305j:plain

息子さんにどうしてイギリスにきたかったのか聞かれて、マザーグースやメアリーポピンズが好きだったからと答えた。マザーグースの、ホットクロスバンズの歌を歌ったら皆知っていて、うけて、私が歌った続きを息子さんが歌ってくれた。私は1番しかしらなかったけど、そんなに続きの歌詞があったのね。

f:id:englandsea:20190722194404j:plain

わんこの散歩に行きました。牛のいる広い緑のきれいな牧場の散歩です。帰ったら、ガールフレンドさんが今日帰ると聞いて、あいさつしてくれてうれしい。

スポンサードリンク

ナショナル・トラストの cotehele

午後からは、マザーがナショナルトラストのガーデンにつれて行ってくれる。わーい。初ナショナル・トラストです。

ちょっとおしゃれして、白いレースのスカートに、父のイギリス土産の金のコインペンダントをつける。父のくれたペンダント、イギリスで、つけたかったんだ。マザーは服装をほめてくれました。イギリス人はほめるの上手です。



マザーはナショナルトラストの会員になっています。ナショナルトラストとは、歴史的建築物の保護を目的としてイギリスで設立された、ボランティア団体です。ナショナルトラストはたくさんのすてきな庭園や建物を保護してます。

f:id:englandsea:20190725175027j:plain

この日につれていってくれたのは、ナショナル・トラストの cotehele というところ。

f:id:englandsea:20190725175108j:plain

すてきな建物やガーデンがあります。古い館の中の調度品をみました。建物の中に入ると、スタッフさんがたくさん。もうかってるからかな?とおもったら、ボランティアらしいです。どうりで年配の方が多い。

お庭がすきなマザーと私。いくらでもみてられます。ベンチに座って、遠くの川岸の風景をみました。

f:id:englandsea:20190725180152j:plain

ボートハウスがあって、マザーがこのお家素敵ねといわれました。こういうところ私も好き。のんびりくらしてる感じがいいな。

f:id:englandsea:20190725180128j:plain

大好きなバラの花も咲いてます。

f:id:englandsea:20190725175848j:plain

バラの花とイギリスの建物は合いますね。

f:id:englandsea:20190725175915j:plain

イギリスの建物を背景にしたお庭もすてき。やっぱり日本にはない景色です。

f:id:englandsea:20190725180504j:plain

マザーが黄色のアイリスを買おうとしてたので、お礼にプレゼントしました。花がさいたら、私を思い出してねと。

f:id:englandsea:20190725180221j:plain

私にも記念に、ナショナルトラストのティータオルを買いました。下の写真のタオル。

f:id:englandsea:20190725180243j:plain

マザーと一緒にいた記念になにか買いたかったの。

スポンサードリンク

みはらしのいい丘の上

帰りに見晴らしがいいからと、マザーが丘の上によってくれました。

f:id:englandsea:20190725180855j:plain

みながら色々説明してくれました。

f:id:englandsea:20190725180924j:plain

マザーの車に乗るのもあと少しだなぁと、すこししんみりしながら景色をみてました。

f:id:englandsea:20190725181020j:plain

帰ったら、息子さんは自分の家に帰ってたので、マザーとふたりきりでした。

スポンサードリンク

最後のディナーと夜

最後のディナーは、ソーセージにマッシュルーム、オニオン、ポテト、ブロッコリーにカリフラワー。デザートには焼きリンゴ。豪華。最後のディナーだからご馳走をつくってくれました。

イギリスのソーセージはおいしい。大きなマッシュルームをみると、イギリスだなぁって思います。

それから、わんこの散歩。猫もついてきました。イギリスの5月だから9時半くらいまで明るいから、遅くても散歩できます。

f:id:englandsea:20190724213544j:plain

猫をなでなでしてたら、あなたがいなくなったらこの子はさみしがるわね。あなたは猫を飼ったほうがいいわねとマザーが言われました。私は猫がすきで、なでると猫がうっとりしてるから。

それから、ホームステイの学校の書類にサインしました。学校への報告書に、私がすてきなガーデンで着物を着たことを書いてくれました。マザーは着物がすごく気に入ったみたいです。

スポンサードリンク

マザーと着物をきてアフタヌーンティーしにいったときのことです。

www.englandsea.com

マザーがコーンウォールで私が行きたい所の行き方をしらべてくれました。やさしい。マウスホールという小さな港町があって、かわいいから行ってねとおしえてくれました。絶対行こう。

ちなみに、そのマウスホールにいったときの記事です。

www.englandsea.com

コーンウォールでおすすめのナショナル・トラストのガーデンもおしえてくれてました。マザーは時々ピアノを弾いてたので、私も少しだけピアノをひかせてもらってお開き。次の日は、ホームステイの最終日で、マザーの家をでて、コーンウォールに行きます。

コーンウォールでのことです。一番行きたかった場所です。

www.englandsea.com

きてくださって、ありがとうございます。みなさんも私も、ハッピーなことがたくさんきますように♪

こちらがこのブログの過去記事のもくじです。こちらから過去記事もみてもらえるとうれしいです。

https://www.englandsea.com/