アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

クラブメッド石垣島はチェックインからもう外国気分でご機嫌(1日目の①)【クラブメッド石垣島3泊体験記・2】


このブログにはアフィリエイトや広告が含まれています

2023年の10月にクラブメッド石垣島に3泊しました。クラブメッド石垣島は飲食やアクティビティが宿泊代に含まれてて、スタッフもほぼ外国人で外国気分を味わえるホテル。


一番最後に、クラブメッド石垣島のお部屋、プライベートビーチ、バー、レストラン、夜の劇場のショーやバーのイベントについて詳しく紹介している記事をはりつけているので、それぞれを知りたい方はそちらを見てくださいね。



クラブメッド石垣島の泊まることにした理由はこちらに書いています。


www.englandsea.com


2023年の10月のことなので変更あるかもなのをご了承くださいね。


私はクラブメッド石垣島の空港からの送迎を、予約のときに頼んでいました。クラブメッド石垣島の公式サイトからなら、送迎が一名6000円台で頼めるのです。


タクシーでは片道5000円台くらいなので、数人で行く場合はタクシーの方がお得だけど、私は一人なので、ホテル送迎のほうがお得なので頼みました。


バスでも行けますが、バスは石垣空港から石垣離島ターミナル(港)に30分乗って行き、そこからバスで1時間くらい乗ってクラブメッド石垣島につきます。



港からクラブメッド石垣島へのバスは数時間に一本なので、時間がもったいなかったので、ホテルの送迎にしました。


地元からの飛行機にはうちな~の文字こういうのとってもうれしい。



それから翼にはなぞの動物。何だろ?ねずみかな?と思っていたら、X(旧Twitter)の相互フォローの方が教えてくださいました。奄美黒うさぎだそうです。



奄美黒うさぎさんは耳が短いんですね。一つ賢くなりました(^o^)。フォローアーさんありがとう。


石垣空港につきました。かりゆしウエア(アロハシャツみたいなの)を着た少し年配の男性がクラブメッド石垣島と書いた紙をもって、出迎えてくれていました。



このときちょっとわたしはあせっていたのと、もともと私が早口なので、この男性と初めて会話したとき、落ち着いてねと飴をくれました(^o^) こういう沖縄らしい対応とっても好き。


クラブメッド石垣島の送迎は数名いるときはホテルの大きめの車をだすみたいです。帰りは3名だったのでホテルの車みたいでした。


けれど私が空港についた時間帯は送迎は私一人だったので、タクシーを手配してくれていて、タクシーの女性ドライバーがその迎えの男性のとなりにいて、タクシーまで案内してくれました。


私は石垣島はもう何回もきていて、自分でレンタカーを借りて島中をドライブしたことも何度もあります。なのでこの道懐かしいとおもいながら、楽しく風景をみていました。


タクシーに乗って30分~40分くらいかな?クラブメッド石垣島に着きました。



フロントでチェックインです。まずさんぴん茶(沖縄のお茶でジャスミン茶)とお水とおしぼりをだしてくださいました。



対応してくださったスタッフさんは日本人でした。うんうん、外国人スタッフで日本語があまり話せない方も多いと聞いてたけど、最初は日本語わかるスタッフさんにしてくれて安心。


ここでどのようにしてクラブメッド石垣島を知ったか聞かれました。一つ前のブログに書いた理由をいいました。17年前に旅人の先輩に教えてもらったんだよー。



そして、クラブメッド石垣島では、スタッフが一緒のテーブルで食事してコミュニケーションすることもあるけどそれはOKかどうか聞かれ、私はおもしろそうなのと英語の勉強もしたいのでOKにしました。


ただスタッフさんも関わったことがあるご家族とか、常連さんと供に食事がやりやすいみたいで、今回は私は縁がなかったけど、でもみていて微笑ましくてよかったです(^o^)



それに私は最後の夜のバータイムで、スタッフさんとお客さんのご夫婦とソファー席でじっくりお話してもらえて、とっても楽しかったので、満足です。



フロントのスタッフさんに、私はイギリスの田舎を旅することが好きなのだけど、海外行くお休みもなかなか取れないし、外国気分もここなら味わえそうでうれしいと説明。

スポンサードリンク


英語はあまり得意ではないけど勉強のためにここではできるだけ英語を使いたい、英会話の先生にも、できれば英語のみ話すようにとの宿題をだされていると言いました。



そしたら褐色の肌の外国人の女性のスタッフを呼んでくださいました。お部屋への案内はこの方がしてくださるようです。


やさしそうな外国人女性はちょっとびっくりしたようで、おずおずと、私日本語話せないと日本語でいって、申し訳なさそうにつれてフロントをでてくれました。


うんうん、私も接客のお仕事してるからわかるけど、いろいろな人がいるから、中には厳しいことを言った方がいたのかもしれない。私が英語希望という会話はこの方は聞いてなかったし。


なので、そこから私は英語で話しました。わたしの英語レベルはほんとにひどくて、初級も初級。



だけどイギリスの田舎に一人旅するくらいだから、むちゃくちゃでも必要なことは話す、聞き取れなかったら何度でも聞く、できなければ他の方法でなんとかする、ということはできる。でなければイギリスから帰ってこれてないよ(^o^)


プラス、日本の沖縄離島をかなり前から旅していて、昔の沖縄離島はなかなかハードで、イレギュラーなこと起こりまくりで、旅での対応力というのはそだったんだな~。


外国人スタッフさんに、私は英語があまり話せないけど、イギリスの田舎を旅するのが好きで、ここでは勉強のために英語を使いたいといいました。スタッフさんも安心。

スポンサードリンク


そこからは楽しく会話。あそこが階段であがったらレストランとか、ツアーデスクはこことか説明してくださいました。



それからある単語を言って説明してくださったのだけど、どうしてもわからない。そしたらスタッフさんが日本語で、空中ブランコと言ってくれました。


アクティビティの一つに空中ブランコがあるのです。スタッフさんも必要な単語は日本語で覚えてるようで。


だめだよー、空中ブランコなんて単語は私がわかるはずないよ~。あとで英会話の先生に聞いても、先生もしらなかったもん。普通に日常会話ではでてこない英単語だよ。でもこんなのも楽しい。



それからは楽しくお話できて、私から、私は10回以上この八重山諸島に来て旅してて、ここがすきなのと言うと、スタッフさんが、ダイビングするんですか?ときいてくれました。


私は泳げないからダイビングはしないよ、だけどライフジャケットつけてシュノーケルはするよ、少し近眼だから、めがねの度数のはいってる自分のシュノーケルマスク持ってきてるよ、といいました。


予約してあるガーデンビューデラックスルームは一番遠くのお部屋だったのでたっぷりお話できてうれしい。



最後にスタッフさんに、英語わかるよ、話せてるよとお世辞をいってもらって、喜んだのでした。


クラブメッド石垣島は楽天トラベルから予約も予約できます。どんなホテルか気になるかたはこちらをクリックで見れます。

楽天トラベル


私は南の島に行くときにいつもこの日焼け止めを使います。他のを使ったら肌荒れがして、そのときにドミトリーのオーナーさんに聞いたらこれがいいよと教えてもらいました。

他のより肌にやさしい気がします。私にはこれが合いました。みんなに合うとはいえないけど、よかったらためしてみてくださいね。


海に入るので、水で落ちないようにウォータープルーフ、南の島はすごく焼けるのでSPF30よりも防いでくれるSPF50+、というのは私に必須です。


そしてすてきなお部屋にはいりました。


お部屋の様子は下の記事に詳しく書いています。デラックスルーム・ガーデンビューの素敵なお部屋です。↓

www.englandsea.com


クラブメッド石垣島のプライベートビーチと、海遊びと、海のみえるアウトドアの素敵なバーについて書いてある記事です。↓

www.englandsea.com


クラブメッド石垣島の2つのバーについての紹介と、メインバーのティンガラバーで楽しんだ様子の記事です。↓

www.englandsea.com


レストランの紹介です。オールインクルーシブなので宿泊代だけで、朝昼晩の3食とアルコールと、チェックアウト後の昼食まで食べられちゃいます。お得。↓

www.englandsea.com


クラブメッド石垣島でほぼ毎晩開催されてる、夜の劇場でのショーと、バーでのイベントの紹介です。↓

www.englandsea.com


クラブメッド石垣島はアクティビティ(体験・レッスン)も宿泊代に含まれてて、様々なスポーツや体験ができます。その紹介と私が体験したものについて書いた記事です。↓

www.englandsea.com


みにきてくださってありがとうございます。あなたが幸せでありますように。ハッピーなことがいっぱいやってきますように。

スポンサードリンク