アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

夜もクラブメッド石垣島はショーやイベントで楽しいので参加しなきゃもったいない&三晩の私の楽しみ方(1日目の⑥)【クラブメッド石垣島3泊体験記・7】


このブログにはアフィリエイトや広告が含まれています

クラブメッド石垣島では夕食後の楽しみがいっぱい。劇場でショーなどがあって、ショーの終わりにスタッフさんがステージから、「この後バーでイベントがあるのでみんなでバーに移動しましょう」と言われみんなで行くのです。



上のが劇場内の写真。これに参加しないのなんてとってももったいない。毎晩劇場とバーで違ったショーや催しがあります。


2023年10月のことなので変更あるかもなのはご了承くださいね。


一番最後に、クラブメッド石垣島のお部屋、プライベートビーチ、バー、レストランについてそれぞれ詳しく紹介している記事をはりつけているので、それらを知りたい方はそちらを見てくださいね。


前回の話はこちらです。レストランを楽しんでいます。


www.englandsea.com


ちょうど夕食を終えたあたりの時刻から劇場でのショーが始まります。だいたいは20時30分くらいから劇場でショー。20時15分からのときもありました。



ショーは毎回ちがっていて、バラエティーに富んでいてたのしいです。写真は撮り忘れたのですが、1日目の劇場は総合的なショーで、天井からつるした紐にぶら下がるサーカスみたいなのと、南国のダンスみたいなのでした。


1日目のバーは、みんなでダンスタイムでした。



2日目は三線ライブとスタッフさんによる夜店。たこやきなどをスタッフさんが屋台で作っていてもらえます。バーは少しダンスタイムがあって、そのあと歌をうたってくれてたみたいです。



3日目のプログラムは下の写真。毎日一日のプログラムが掲示板にはりだされてます。



3日目の夜だけのが下の写真。クイズ大会で、スタッフとチームになって答えて、バーは歌を歌ってくれてました。



私はチェックアウト日だったので参加できませんでしたが、4日目の夜イベントがこちら。ショーとパーティーみたいでした。ここのショーはすごくいいのでこの日もみたかったな。



クラブメッド石垣島のショーはとても素敵なのです。ショーの最後に盛り上げようとしてくださっていて、ホテルの最高責任者さんが自らマイク握って挨拶してお話ししてくださってました。


しかしここは外国のようなクラブメッド石垣島。スタッフさんは英語でお話されます。聞き取れない我が身の英語力が悲しい。でも、ショーはだいたいは見るだけでわかるものなので楽しめます。バーのイベントも同じです。


そのショーが終わったら、これからバーでイベントがあるからみんなで移動して楽しみましょうといってくださいます。こういう大事なことは日本語で言ってくださってるので、安心。



クラブメッド石垣島は夜のディナータイムからショーにかけてドレスコードがあります。強要されるものではなく、体験してみたらほとんどみんな着てなかったです。


日本人はこういうのにのって楽しむのが下手なので、いまいち浸透してないみたいで、スタッフさんはドレスコードも盛り上げたいみたいで、ステージから責任者の方が明日のドレスコードはこれなのでよかったらみんなで~と言われてました。


ではでは、私の3晩のシアターでのショーと、バーでのイベントの体験を書きますね。


一晩目。劇場のショータイムです。まずサーカスみたいな、紐を上から吊り下げて、それに人が絡まったり、落ちて床すれすれでとまったり。すごく迫力があって、息をのむほどでした。


それからハワイアンなのかベリーダンスなのか私はよくわからないのですが、下の写真のようなコスチュームで踊りをみせてくださいました。その方はすごく踊りが上手で本格的。



それから若いスタッフさんでアイドルみたいなダンス。かわいいです。



それからバータイムです。この日はダンスの日でした。スタッフさんが小さなステージに20人近く上がって踊ります。


真ん中で一人がおどっていて、その踊りを後ろのスタッフさんがまねておどっていて、数分づつで真ん中のかたが変わって、踊りもそれぞれ個性があって楽しい。



私達お客さんはそれをみながら踊ります。クラブメッド石垣島の宿泊者はスポーツやダンスが好きな人が多いので、たくさんの人がおどっていて、もりあがっていました。


私はエアロビクスを20年以上続けていたことがあって踊れるので、ついついハードに踊ってしまいました(^o^) バーでのイベントタイムがおわってからは、すぐお部屋にかえってぐっすり眠りました。


2晩目。この日のドレスコードはアジアンエレガントでした。1晩目の感じから、どうやらお客さんはドレスコードをほとんどしてないなというのがわかってたのですが、地元から重いのに浴衣とちょっといい帯を持ってきていたので、せっかくなので着ることにしました。


帯はクラブメッド石垣島のある八重山諸島の伝統的な織物の、ミンサー柄の帯をもってきてて。ミンサー織りとは五つと四つの模様からなっていて、いつ(五)のよ(四)までも末永くという意味があります。



この帯の真ん中の5つの四角があわさっているのが、ミンサー織りの柄です。


想像したとおり、子どもさんしか浴衣やアジアン衣装をきてなかったので、浴衣姿の私は浮いていましたが、せっかくもってきたしね。スタッフさんも外国のかたがほとんど、あとは観光客なので、この柄をわかってくださるかたはあまりいなかっただろうけど。


この日の劇場でのショーは、三線ライブでした。外部からきてもらってる方のショーかなと思いました。



私は八重山諸島に十数回はきている旅行者なので、通向けの八重山諸島などの民謡を聴きたいな~とおもったのですが、観光客にもわかる、沖縄の歌がおおかったです。


シアターではこの日はお祭りで、たこやきなどの露店をだしてくれていて、お子さんなどはもらって、楽しそうに食べてました。希望すればみんなもらえますが、夕食もたらふくたべたしね。


それからバーに移ってイベントです。最初は前の夜と一緒のダンスタイムでした。この日は宿泊客も少なく、おとなしいお客さんがおおく、踊ってるお客さんは少しでした。


そしたら私は浴衣を着ているのでおとなしくみていたら、前の晩私がおどっていたのをみていたバーのスタッフさんにステージ前を進められてしまい、浴衣で踊ってしまいました。


前夜よりはダンスタイムは短くて、私はダンスタイムのあとすぐに帰ったのですが、このあとフォークソングなど歌ってくれてたみたいで、知り合った年配のご夫婦によると、年配者にはよかったそうです。


最後に3晩目です。この日が私は一番たのしかったです。やっぱり旅の醍醐味は人との出会いもすごくあるので。



この日の劇場の催しはクイズ大会でした。。いつもはまっすぐにおいてある椅子をグループごとにわけておいていました。


スタッフさんが座ってる人に声をかけていました。自分のグループにいれるために。このとき私はちょっと声かけないでもらえたらな~という雰囲気をだして、すごく端に座っていました。


普段なら喜んで参加するタイプなのだけど、夕食でジュースなどをのみすぎて、トイレによく行くだろうから、チーム戦のクイズなんか参加できないわっておもって。


そこに日本人のスタッフさんが声をかけてくださいました。「あんまり参加されたくないですか?」と。すごくやる気のあるすてきなスタッフさんだな~と感心しながら、「トイレに抜けられなかったらこまるから」といったら、全然大丈夫ですと。


あとで参加してみてわかったけど、私が真面目すぎただけで、みんな途中で、飲み物もらってくるといって抜けてバーに行って、おいしそうなカクテルを持って帰ってきて、のみながら、楽しくゲームに参加していました。


私達のチームはそのすてきな女性の日本人のスタッフさん、若くてかわいい褐色の肌のほとんど英語しか話せない女性スタッフさん。それと宿泊者は、私と、ご年配のすてきなご夫婦と、ミドル世代の女性。みんないい方でした。


ステージに写真をうつして、これはどこの国の建物でしょう?と。しかも問いかけは英語です。わたしのチームでは日本人のスタッフさんが訳してくださったけど、聞き取れない我が身の英語力がかなしいです。


その日本人スタッフさんがステージに解答用紙をもっていったときに、私はトイレにいきたいな~と思い、残ってるのは英語のみのスタッフさん。でも英語でそれは言えて、勉強になったな~とうれしく思ったのでした。


クイズは一番になれなかったけど、とってもたのしかったです。


それからバータイムでみんなでバーに移っていきました。この日は音楽を流していました。座りたいな~とは思うけど、バーはいっぱいでソファーは空いていませんでした。


ソファーを見ていたら家族連れが帰り、ソファーがあいたので、すわりました。そしたら先ほどの日本人スタッフさんが、いい席確保できましたねと声をかけてくださいました。


ソファー席は6人くらい座れるので、日本人スタッフさんと若い英語のみのスタッフさんに、座ってくださいとすすめました。クイズで一緒だったご年配のご夫婦も横にいたので、同じくすすめて、5人でお話することになりました。



スタッフさんはお二人仲良しですてき。おふたりとも英語がネイティブでないけど、クラブメッド石垣島に務めるようになってから数ヶ月でほとんど話せるようになったらしい。環境ってすごいな。私が若かったら、こういう所で働きたかったな。


かわいい英語のみのスタッフさんともお話して、英語も使えて満足。


日本人のスタッフさんは仕事時間ではないけど、もりあげるためにバーでのイベントタイムに参加されてるとのことで、すごいな~、えらいな~と。外国人のスタッフさんはかわいくて性格もよくて、英語しかはなせないので、英語の勉強にもなってとってもうれしかった。



ご夫婦もとってもバイタリティがあって、性格がおだやかで素敵な方でした。きいたら奥様は昼間の水泳のレースにでられたそうです。私はちょうどそれをみていたので話が合って。


お客さんチームが勝ったんですよね~、あの2番目に泳がれてた方だったんですね、すてきとお話してたら、日本人スタッフさんが、スタッフに勝ったんですかと驚かれてました。


奥様は70代くらいにおもうのだけど、水泳のレースにでられるなんて。募集してたけどなかなか集まらず、奥様と30代くらいの小学生のお子さん連れのお父さんが参加されました。


相手はクラブメッド石垣島のスタッフチームで、20~30代くらいで、ハンデはあってもなかなか。



みてたらね、奥様はそんなに早くはなかったのだけど、確実にしっかり泳いで、アンカーだったそのお父さんがすごく早くて、すごく差がついていたのだけど、がんばっておいあげていました。


そしたらそれをみたプール監視員のスタッフさんが、プールサイドからホースの水を泳いでるスタッフさんにかけて邪魔してくれて、とってもおもしろくて、おかげで追い越してお客さんチームが勝ったのでした。


ご年配のご夫婦はとってもバイタリティのあるかたで、スポーツも旅行も好きで、私も旅好きなので旅の話に花が咲いて。フランスのモンサンミシェル、波照間島など行ったよと、私が行ったところと同じでうれしかった。


モンサンミシェルも行ったけど、私はイギリスのモンサンミシェルと言われてる、セントマイケルズマウントも行ったので、ここは今でも潮がひいたら、海につかってた石畳の道が現れて渡れるのがすごくいいと私が撮った写真をお見せしたり。


ちなみに私のブログのこちらの記事に書いています。↓

www.englandsea.com


旦那様もいい方で、奥様のチャレンジ精神もすてきで、しかも穏やかですてきなご性格で。みんなでたくさんお話したあと、お部屋までは廊下の途中まで一緒に帰ったのでした。


つづきはまた書きますね。つぎはアクティビティについてです。


クラブメッド石垣島シリーズです。いくことになったきっかけはこちら。↓

www.englandsea.com


チェックインの楽しい様子はこちら。↓

www.englandsea.com


お部屋の様子は下の記事に詳しく書いています。デラックスルーム・ガーデンビューの素敵なお部屋です。↓

www.englandsea.com


クラブメッド石垣島のプライベートビーチと、海遊びと、海のみえるアウトドアの素敵なバーについて書いてある記事です。↓

www.englandsea.com


クラブメッド石垣島の2つのバーについての紹介と、メインバーのティンガラバーで楽しんだ様子の記事です。↓

www.englandsea.com


レストランの紹介です。オールインクルーシブなので宿泊代だけで、朝昼晩の3食とアルコールと、チェックアウト後の昼食まで食べられちゃいます。お得。↓

www.englandsea.com


みにきてくださってありがとうございます。とってもうれしいです。あなたがいつもご機嫌でいられますようにいいことがいっぱいやってきますように。