沖縄の八重山諸島にある日本最南端の有人島の波照間島です。沖縄の私のとっておきの風景もこれから紹介していきたいと思っています。
波照間島
日本最南端の島です。高速船で1時間。波が高かったらすごく揺れたり欠航もあります。波がおだやかだったらぜんぜんゆれません。運しだい。だけど揺れてもいきたい景色がそこにあります。
波照間島のニシ浜です。あまりの青さに息をのみ、みんなこの浜の前の坂でとまってみとれてしまいます。
お天気だったらすごく青くてすてきです。
浜辺も砂が白くて細やかでとってもすてきです。
きれい。シュノーケルもできます。
一面が珊瑚の珊瑚の浜もあります。
あるくと珊瑚でかさかさ。珊瑚のうえにすわって景色をながめるのもすてき、数人くらいしかいられない小さな浜です。
最南端の碑もあります。
こんな蛇の道もあります。
コート盛。
アカハチの生誕の地。
ヤギさんもいます。
個性的なカフェもあります。みんぴか。とっても人気です。ここのカウンター席からはニシ浜が見えます。
ここの杏仁豆腐。一番人気は黒蜜スペシャルというかき氷です。波照間島産の黒糖みつときなこのかき氷です。わたしは杏仁豆腐がすきなので。杏仁豆腐にも波照間島産の黒糖のみつつきです。
くくるカフェ。
そこの島豆腐のスイーツ3種盛りと、豆乳マンゴーミルク。
あやふふぁみ。
私は島バナナのタルトと島バナナのジュースにしました。島バナナすきなのです。
スイーツもあるけど、ランチも色々あっておいしいです。これは焼きソーキ定食。ソーキがとろとろでおいしい。
あとふそこカフェ。
ここの軟骨ソーキ丼おいしいです。卵でとじてあって、軟骨もとろとろ。ついてるスープがまたおいしい。
さとうきびばたけ。
個性的なマンホール。
やっぱり大好きな海。
とっておきの風景、波照間編でした。
みにきてくださってありがとうございます。あなたにハッピーなことがたくさんたくさんやってきますように。