アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

全国旅行支援の恩恵を受けた波照間島に渡れなかった旅の1日目【偶然に全国旅行支援を利用できた八重山諸島旅・1】


このブログにはアフィリエイトや広告が含まれています

2022年11月初旬に沖縄の八重山諸島に旅に行ってきました。八重山諸島とは石垣島周辺の島々です。私は過去ここを10回近く長めの期間旅しててよく知ってます。



なかなか連休をくれない会社が5連休をくれるとこのとで楽しみにしてて、八重山諸島にあって、私が一番好きな波照間島に行きたいとかなり前から計画して。


波照間島だけにいって5日間波照間にいたいと。



半年くらい前に飛行機も予約し、大好きな人気の宿も予約解禁日に数時間電話がつながるのをまって予約しました。


波照間は船の欠航が多いところ。旅の少し前から船をだしてくれる安永観光さんのサイトをみてたら、例年より欠航がすごく多くて。ほぼ数日波照間島に渡れないのも多かった。


おまけに台風も発生してるみたいで、台風はそれてフィリピンのほうにいってくれだしたのだけど、渡れない可能性も高いな~と、旅行前に心配してました。


全国旅行支援が始まっているのは知っていたけど、飛行機はかなり前にとっているし、泊まりたい波照間の宿は対象外だから、恩恵はうけれなけど、それでも、一番行きたい波照間がいい。



けど、旅慣れて、いろいろなハプニングに対応してきた私は、波照間島に行けない日があった場合、全国旅行支援も受けれるよう準備してました。


3回のワクチンはすんでるので、市役所に証明書まではもらいにいかないけど、ちょうど4回目の案内がきていて、それに過去のワクチン履歴と住所氏名ががのっていたので、それと、免許証を持って行くことに。


それといつも私がホテル予約で使ってるサイトは全国旅行支援に対応してなさそうなので、全国旅行支援に対応してて私が使いやすいサイトを調べてました。


そして1日目に船が欠航して行けなかったら、このホテルがいいな~、まだ空いてるなとみていました。


けどね、船の欠航がわかるのは当日の朝の6時頃。だから、ホテルは当日予約しかできません。


旅行日、地元の空港から出発です。空港について手続きをして、落ち着いてから、携帯で波照間に渡れるかチェックしました。



安永観光さんのサイトで見ると、この日は一日中船は欠航とのことで島に渡れないことが決定。飛行機を待つ間に石垣島のホテルの予約をしました。


この日、1日分だけです。次の日の朝は波照間島に渡る事を期待してるので、石垣島で、港近くで、一泊というが優先事項です。


運良く、みなとにすごく近くて泊まりたいと思っていた、ホテルミヤヒヤにネット予約できました。もちろん、全国旅行支援のお得値段で。宿泊費が5000円お得になりました。


地元の空港にはかわいい飛行機がいました。



運がよくなく、雨で、この後日も雨が続くとの予報だったけど、それでもたのしむもんと旅は始まるのでした。羽に書かれていた魚の絵もかわいい。



飛行機をのりついで、石垣空港につきました。ついてすぐ軽くお土産をみてまわりました。


それから席を確保して、おいしそうな黒糖ロールケーキを一切れ買いました。人気商品らしいです。



それとおいしいジェラート屋さんのミルミル本舗さんで、マンゴーとココナッツのジェラートも買って食べました。



ミルミル本舗さんはとってもおいしいのでおすすめです。乗り物酔いしやすいので飛行機で弱ってたのが元気になりました。



このふたつが昼食がわり。弱ってる胃にはこれくらいで十分。



私が座っていた席のとなりに、沖縄現地のツアーコンダクターさんの2人がいて、情報交換の話会いをしていました。


聞こえてきたら、今日は何年かに一回というくらいの豪雨で、いつもは止まらない近くの島への船まで一時止まってしまって、こんなことはめったにないと話していました。


どうもフィリピンへそれた台風の影響のため、豪雨となったみたいでした。飛行機にいた私はしらなかったのですが。大変な日がスタートですね。


それから私はお土産を買いに行きました。波照間島にいって、もし高速船が欠航の場合、フェリーで帰ってこようと思っていて、その場合、時間がぎりぎりでお土産が買えないので、先に買おうと思ってました。


だいたい買いたいお土産すべてを買って、たくさん買いました。ホテルから家にあとで送るので。


しかし、全国旅行支援を詳しく見てなかった私は、地域クーポンというお土産を買える券を、一泊につき3千円分も、もらえること知らなかったのです。


だから先に自分のお金でお土産をたくさん買ってしまい、あとでしまったと思うのでした(^o^) この券をもらう前に、もう一万円分近くお土産買ったからね~。


それからバスで港近くに行くですが、そのころには小雨になってラッキーでした。つづきはこちらです。


www.englandsea.com


みにきてくださってありがとうございます。旅にいってきました。この旅がどうなるか一緒にみてくださるとうれしいです。


この旅を書き続けて、たまに前回まで書いていた私が旅人になっていった話も書けたらな~と思っています。


のろのろ更新ですが、みてくださってるあなたに感謝です。あなたが幸せでありますように。


スポンサードリンク