アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

オールインクルーシブでレストランも体験も宿泊代に含まれてるホテルのクラブメッド石垣島での2日目の過ごし方(2日目の②)【クラブメッド石垣島3泊体験記・9】


このブログにはアフィリエイトや広告が含まれています

クラブメッド石垣島はインクルーシブで、基本レストランもアクティビティ(体験・レッスン)もバーも宿泊料金に含まれてます。



2023年10月のことなので変更あるかもなのはご了承くださいね。


前回の記事はこちらです。


www.englandsea.com


2日目のクラブメッド石垣島の私の過ごし方を書きますね。


一番最後に、クラブメッド石垣島のお部屋、プライベートビーチ、バー、レストラン、夜の劇場のショーやバーのイベントやアクティビティ(体験・レッスン)についてそれぞれ詳しく紹介している記事をはりつけているので、それらを知りたい方はそちらを見てくださいね。


2日目は朝から雨。どうやらますます雨が激しくなる予報です。



この日のプログラムノスケジュールはこちらです。こちらは前の晩の深夜にはりだされてたもの。



ただこの日は土砂降りの雨の予報で、朝から激しく雨が降っていました。なので当日にはこの室内中心のスケジュールに変えてくれてました。すごいですね。雨の日も遊べるようにとの細かい気遣いです。



まずレストランで朝食です。バイキング形式です。このホテルで焼いているおいしいパン。たくさんの種類があっておいしい。



少食なので食べたいものを少しづつとってきました。



すき焼きがあったのでもらってきました。



パンケーキはシェフがその場で焼いてくださるのであつあつでおいしい。



ヨーグルトにはドライフルーツやナッツもおいてあるので、好きにトッピングできるのがうれしい。なかなか日本のホテルではドライフルーツやナッツは置いてないから。ここははやり外国みたい。



紅茶が好きなので、紅茶と、スチームミルクもあったので、暖かいミルクをいれて、おいしいミルクティーをつくることができてごきげん。



朝食のあとはお部屋に帰って、ちょっと休んで10時からの三線レッスンに行きました。前日に予約が必要です。かなり人気で私は14時くらいに申し込んだらぎりぎりでした。


先生は、多分ホテル外の、地元の優秀な先生だろうとおもうのですが、同じ先生が、三線レッスンも昼からのエイサーレッスンも教えてくださいました。


劇場で教えてくださいます。三線とテキストとペンを用意してくださってました。三線きれいです。



私は沖縄離島を20回近く旅してるので、三線レッスンを受けた事も数度あります。この先生は教え方も上手で、専門的で、弦の押さえ方や音階の音の場所はもちろんのこと、音の響かせかたもおしえてくださって、とってもいい先生でした。



1時間くらいでテキストの歌を最後まで弾けるように教えてくださいました。とっても楽しかったです。


それから昼ご飯です。バイキングもありますが、メインのものなどはシェフがよそってくださいます。まずクスクスのサラダ。



クラムチャウダーと、クリームパスタと、チキン南蛮丼のごはんなしでとお願いしました。これらはシェフがよそってくださるのですが、一口サイズとお願いしてもシェフは気を遣って多めにしてくださるので、よりわかりやすいように、卓球の球くらいの量でと、お願いしてよそってもらいました。



デザートにソフトクリームとプディング。



このあと昼からダンス系のレッスンを2つ受ける予定なので、控えめに食べました。この日は土砂降りの雨だったのだけど、ぜんぜん平気。


お昼を食べて午後からは、三線レッスンと同じ先生のエイサーレッスンです。エイサーとは沖縄舞踊で太鼓を使います。


太鼓とばちをかしてもらって、教えていただきます。ポーズを決めるのが難しいし、あちこち方向転換するしで、けっこう難しいけど、迫力があってとっても楽しかったです。


先生はここでも教え上手で、とってもよかったです。先生の決めポーズはすてきなのに、わたしはへんなポーズになってしまう(^o^) 



最後に先生と2ショットで写真をとっていただきました。左側が先生です。


それからお部屋にもどってしばらく休憩です。



お部屋からの眺めもすてきなので、うれしい。



4時からはフィットネスルームで、ズンバ(ラテン系のダンスなどをミックスしたダンスエクササイズ)に参加しました。レッスンのはじめに先生が、私のレッスンはハードなので、それで大丈夫なら参加くださいと言われました。



どうやら上級者向けだったみたいです。私はエアロビクスを20年以上していたことがあって、ズンバやエアロビクスの上級者クラスも以前は参加していたので、喜んで参加しました。


やっぱりたのしい~。言われるだけあって、先生は本格的です。クラブメッドはスポーツ好きのかたが多いので、これに参加しようとする方だったので、他の方もみんなよくできてました。


レッスンが終わったら雨がやんでいました。ラッキー。なので喜んでビーチに行きました。



砂浜がきれいです。



ビーチチェアーに寝転んで、素敵な海をみます。至福です。のんびり。



それから夕ご飯です。まず牛肉の煮込み。



ボンゴレパスタ。



チーズとドライフルーツ。



デザートのケーキ。



この日のドレスコードはアジアンエレガントなので、私は浴衣を持ってきていて、このあと浴衣に着替えるので、夕食は抑えめにしました。


ドレスコードはアジアンエレガントなのだけれど、1晩目の感じから、どうやらお客さんはドレスコードをほとんどしてないなというのがわかってたのですが、地元から重いのに浴衣とちょっといい帯を持ってきていたので、せっかくなので着ることにしました。


帯はクラブメッド石垣島のある八重山諸島の伝統的な織物の、ミンサー柄の帯をもってきてて。ミンサー織りとは五つと四つの模様からなっていて、いつ(五)のよ(四)までも末永くという意味があります。



この帯の真ん中の5つの四角があわさっているのが、ミンサー織りの柄です。


想像したとおり、子どもさんしか浴衣やアジアン衣装をきてなかったので、浴衣姿の私は浮いていましたが、せっかくもってきたしね。スタッフさんも外国のかたがほとんど、あとは観光客なので、この柄をわかってくださるかたはあまりいなかっただろうけど。


この日の劇場でのショーは、三線ライブでした。外部からきてもらってる方のショーかなと思いました。



私は八重山諸島に十数回はきている旅行者なので、通向けの八重山諸島などの民謡を聴きたいな~とおもったのですが、観光客にもわかる、沖縄の歌がおおかったです。


シアターではこの日はお祭りで、たこやきなどの露店をだしてくれていて、お子さんなどはもらって、楽しそうに食べてました。希望すればみんなもらえますが、夕食もたらふくたべたしね。


それからバーに移ってイベントです。最初は前の夜と一緒のダンスタイムでした。この日は宿泊客も少なく、おとなしいお客さんがおおく、踊ってるお客さんは少しでした。


そしたら私は浴衣を着ているのでおとなしくみていたら、前の晩私がおどっていたのをみていたバーのスタッフさんにステージ前を進められてしまい、浴衣で踊ってしまいました。


前夜よりはダンスタイムは短くて、私はダンスタイムのあとすぐに帰ったのですが、このあとフォークソングなど歌ってくれてたみたいで、知り合った年配のご夫婦によると、年配者にはよかったそうです。


それからお部屋に帰って、お風呂に入って、この日はよく踊ったので速攻で寝て、2日目は終了です。



次は3日目の過ごし方を書きますね。


クラブメッド石垣島は楽天トラベルから予約も予約できます。どんなホテルか気になるかたはこちらをクリックで見れます。

楽天トラベル


クラブメッド石垣島シリーズです。いくことになったきっかけはこちら。↓

www.englandsea.com


チェックインの楽しい様子はこちら。↓

www.englandsea.com


お部屋の様子は下の記事に詳しく書いています。デラックスルーム・ガーデンビューの素敵なお部屋です。↓

www.englandsea.com


クラブメッド石垣島のプライベートビーチと、海遊びと、海のみえるアウトドアの素敵なバーについて書いてある記事です。↓

www.englandsea.com


クラブメッド石垣島の2つのバーについての紹介と、メインバーのティンガラバーで楽しんだ様子の記事です。↓

www.englandsea.com


レストランの紹介です。オールインクルーシブなので宿泊代だけで、朝昼晩の3食とアルコールと、チェックアウト後の昼食まで食べられちゃいます。お得。↓

www.englandsea.com


クラブメッド石垣島の夜のショーやイベントの紹介です。↓

www.englandsea.com


クラブメッド石垣島はアクティビティ(体験・レッスン)も宿泊代に含まれてて、様々なスポーツや体験ができます。その紹介と私が体験したものについて書いた記事です。↓

www.englandsea.com


みにきてくださってありがとうございます。あなたが幸せでありますように。ハッピーなことがいっぱいいっぱいやってきますように。