万博のモナコ館はきれいでかわいくて、体験もできてその体験が楽しくて、小さなお部屋に別れていて、それぞれがちがってとてもバラエティーに富んでいてよかったです。

背景にしたらインスタ映えしそうなカラフルでかわいいみつばちさんの巣もありました。

フィジーの海の展示もとってもきれいでした。ハンドルで海の深さが変えられて、そこにいるそれぞれの魚をみることができます。

2025年6月下旬のことなので変更などあるかもなのをご了承くださいね。
モナコ館(モナコ公国)
外観
モナコ館です。モナコ公国のパビリオン。ご年配のかたはアメリカの女優のグレース・ケリーが嫁いだ国としてご存じかもしれません。

私もこのことと、ヨーロッパにあって豊かな国みたいということくらいしか知らなかったのですが、海の映像がきれいで他にもかわいいというのを聞いて、入ってみることにしました。結果大正解でした(^o^)。
モナコ館の外観です。

下は人が映るので上のほうをとってるので、写真の下のほうのガラス張りのお部屋のようにみえるのが2階です。
1つ目の建物
1階の薔薇がでてくる映像の展示
まず1つ目の建物に入ります。写真の建物です。入ると1階で、このような映像があります。

最初は暗くてあまり何も映ってないのですが、下のほうに手をかざせるようになっていて、そこに手をかざすと映像がかわるとスタッフさんがおしてくださいました。
そしたらこんなきれいな薔薇がでてきました。すてきです。

この映像の窓は5~6個あって、手をかざすと、それぞれ違う映像がでてきます。私は薔薇がすきなので、薔薇の写真だけ撮ってしまいました。すぐ消えるからなかなか撮るのが難しかったので。
その薔薇も色々変化してとってもきれいで楽しかったです。

ただ他の人は先を急いでいるのか、一つだけに手をかざして他に進む方が多くて、もったいないな~って。私は全部に手をかざして、全部の映像を楽しみました。満足。
2階の双眼鏡でみるモナコの景色
その後は2階に上がって行きます。並んで待ちます。双眼鏡があって、それでみるとモナコの町並みが見られるようになっています。
双眼鏡は前後左右に動くので、かなり広い範囲がみられます。係の方が一回一回消毒してくださってました。見た後は階段を降ります。
次の建物までの通路
木製の展示
階段を降りて建物をでます。そこから次の建物までの間にこの木製の展示があります。

ルーレットを回して遊んだりできます。

問題もあって色々なことを知れます。

りすさん、かわいい。

ブルーの三角の木もかわいいですね。

問題がたくさんあって、じっくり読んでいたらかなりの時間を過ごせます。私もですが、他のパビリオンもみたいので、問題に時間をかけてる人は少なかったです。
モナコ庭園
次の建物に行くまでの屋外に、このモナコ庭園があります。

こじんまりとしていますが、こういう緑があるのもうれしい。

お花もさいててきれい。
2つ目の建物
きれいな映像
その通路のあとは2つめの建物に入ります。こんなオブジェや映像があります。

これは赤くなったり、色が変わりました。

こういうのもありました。きれい。

これも色がかわります。

ブルーとグリーンが、ブルーとパープルになってますね。
海の深さによっている魚がわかる展示
同じ部屋で入り口に近い方が先ほどのオブジェでしたが、出口に近いほうに、この丸い窓みたいな展示があります。

左端の縦線が水深になっていて、この深さならこういう魚がいるとでてきます。ハンドルがあって、それを回すと水深が深くなったり浅くなったりします。
見えにくいけど、上の写真ではアザラシがいるんですね。アザラシがいる水深はこれくらいと教えてくれてます。

上の写真の水深ではマグロがいます。海が大好きで、シュノーケルをしたことがあるのでこういうのとってもすき。

あ、亀だー。私は海亀をシュノーケルで泳ぎながらみたいと十数年憧れていたのだけど、亀運がなくてずっとみれなくて、一年くらい前にやっと見られたので、海亀が大好き。

ついつい亀を探してハンドルを回しました。他の方はけっこうあっさり出て行かれましたが、私は全部の窓のハンドルを回して魚をみて楽しみました。海好きならとっても楽しいですよ。いい展示です。
フィジーのナマコの取り組み
フィジーのナマコ資源回復の取り組みについても説明されていました。

ここでも映像がきれいです。

海亀がすきなので、ここでも海亀を探してしまいます。

かめさんきれい。
カラフルなかわいいみつばちの巣オブジェ
建物をでるとかわいいミツバチの展示があります。

上の写真のほうが表で、最初はこちらをみることになります。とってもかわいくて、写真映え、インスタ映えがしそうです。
とくに小さな女の子の背景としてはとってもいい。事実、私が写真を撮ろうとしてたら、7歳くらいのかわいい女の子がこのミツバチの巣を背景にして写真をとってました。

これは裏もあって、上の写真が裏です。裏も色々説明があります。蜂の巣のドアを開けられたりクイズがあったり、時間もかなりすごせますが、みなさん他もみたいので、さらっと見る方が多かったです。
私が並んだ時間
私は6月の下旬の平日の、お昼前に並んだので、並ぶ時間は30分くらいでした。万博は昼が一番多いので、昼少し前だったので、並び時間も少なかったのだと思います。
モナコ館はとってもかわいらしくてきれいで、ダイナミックさはないけど、それぞれがバラエティーに富んでいてお薦めです。写真をとるにもインスタ映えしそうです。
万博で泊まりがけで行かれる方、楽天トラベルからホテル予約をお勧めします。楽天トラベルはホテルプランがたくさんあって、見るのも選ぶのも楽しい。お値段も他のサイトと比べるとお得だと思います。私も楽天トラベルからよくホテル予約をしています。
万博の東ゲートまで地下鉄で行かれる方は、地下鉄沿線の駅で、駅から近いホテルがいいですよ。本町が乗り換えなしで行けるのでお薦めです。パビリオンに入りやすいすいている朝早く行こうと思ったら時間勝負だから、近いのが一番。新幹線で行かれる方は、新大阪の駅から近いホテルも便利です。本町で一回乗り換えるだけだし、荷物をホテルにあずけてから、万博に行き帰りできるから、大きい荷物の預かりがむずかしい万博には便利です。万博は終盤に近づくほど駆け込みで行きたい方が増えるので、これからどんどん大阪の万博にいくのに便利はホテルは予約しにくくなると思うので、早めのホテル予約がお薦めですよ。
万博のポーランド館のショパンピアノコンサートに行った時の様子です。人気すぎて予約もなかなか当たらない。ピアノとの距離がちかくて音に迫力がありました。↓
アイルランド館では演奏の聴ける入場券が人気すぎて9時10分くらいにはなくなってしまいます。それを手に入れてアイルランド音楽の演奏をきいたときの様子です。↓
万博の英国館(イギリス館)の展示を見て、レストランでアフタヌーンティー食べて、バーレイの器で喜んで、フィッシュ&チップス食べてます。↓
万博のスペイン館のレストランでスペインの19の地域の名物料理のピンチョス&タパスセットを食べてます。ひとつひとつの州や料理の名前や写真をつけてます。めずらしくておいしかった。↓
万博のトルコ館のショップでバグラヴァというお菓子を買って、トルコ館の展示もみてます。↓
万博のクウェート館で、砂漠の砂にさわって、小さな山に寝転がる楽な姿勢でプラネタリウムの星やクジラをみてます。癒やされました。↓
万博の日本館で火星の石をみて、緑色のかわいくておもしろいキティちゃんみて、映像のきれいな木をみて、日本文化にも触れて。やっぱり日本人なので日本館はみておきたかったのでみれてよかった。↓
万博のアイルランド館の入館システムが8月27日から変更となったのでそのシステムの説明と6月に見た展示と演奏の様子です。↓
万博のオーストリア館で、浮世絵の書かれたきれいなグランドピアノの自動演奏を聴きました。オーストリアは音楽で有名なウィーンがある有名な国だから、音楽好きには楽しい。↓
万博のオーストラリア館、海と珊瑚の映像がとってもきれいです。オーストリアは南半球にあって、ダイバーの憧れの珊瑚礁のあるグレートバリアリーフがある国だから。↓
ちょっと自己紹介。イギリス好きです。海がすきなのでイギリス南西部のコーンウォールというところに旅してました。日本人にはあまり知られてないのがもったいないとってもすてきな所です。よかったらガイドみてくださいね。↓
書いてるこの旅のブログで生活できるようになったらいいなと夢見ていますがなかなかで、中学生のおこづかいにもみたないくらい(^o^)。販売系で仕事をしています。年齢的にも若くないし、立ち仕事なので家にかえったらくたくた。
帰ってすぐシャワー浴びるけど、ドライヤーで髪を乾かすのもしんどい、とおもってたらいいスタンド形のドライヤーをみかけていいなと。ビサラといいます。手がいらなくてその下にいるだけでいいので楽ちん。
髪もさらさら。使ってみてまだ半月もたってないけど、あきらかに髪が違います。乾かした後は美容院でブローしてもらったみたいにセットできてます。単にビサラの風の下にいただけなのにすごいです。

こんな形のスタンド型だから、この下にいるだけでいい。私は畳に座って使ってるけど、高さは調節できるので、椅子やソファーにすわっても大丈夫。手を使わないから、その間スマホみたりできるし、座ってるだけで乾くから体にも楽。ブログ書いたりできるし、いつものドライヤータイムが楽しい時間に変わりました。

上の写真が下から見上げたもの。空いてるまるい穴がら風がでます。温風も5段階調節できるし、冷風モードもあるし、温風と冷風が交互の美肌モードもあるよ。

リモコンもついています。私は予算の関係で、スタンド型のタイプで一番、おもとめやすい、ビサラ・ライトを買いました。自動首振機能はないですが、お値段重視ならこちらですね。下から買えます。よかったらみてくださいね。ただ使ってみて自動首振りありのほうがもっと快適だったかな~と思います。
もう一つ上のタイプで自動首振り機能があったほうが更に楽にむらなく乾かせたかなぁとも思うので、こちらもよかったらみてくださいね。こちらが首振りありのタイプ。
リッチな方は、一番いいモデルのもあります。すごく美しい髪になるらしいです。
こちら私のお薦め記事です(^o^)。イギリスの南西部にあるイギリスのモンサンミシェルと言われてるセント・マイケルズ・マウントにいってます。コーニッシュブレックファーストというイギリスの朝食食べてます。写真もきれいです。↓
こちらもお薦め、日本人に人気の観光地。イギリスのマナーハウスに泊まって、コッツウォルズのボートン・オン・ザ・ウォーターやバイブリーを観光してます。↓
みにきてくださってありがとうございます。とってもうれしいです。あなたがご自分にやさしく、ご自分を大切にしてくださいますように。やりたいことがどんどんできますように。ハッピーなことがいっぱいいっぱいやってきますように。
