アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

クラブメッド石垣島のアクティビティ(体験・レッスン)の紹介・多様で宿泊代に含まれてるのでホテルを出ずに楽しむのがお薦め(2日目の①)【クラブメッド石垣島3泊体験記・8】


このブログにはアフィリエイトや広告が含まれています

クラブメッド石垣島のアクティビティの紹介をしますね。たくさんあって楽しめます。オールインクルーシブで、宿泊代に含まれていて、さまざまな種類があります。なのでホテルから一歩も出ないで、それを楽しむのがお薦めです。



2023年10月のことなので変更あるかもなのはご了承くださいね。


一番最後に、クラブメッド石垣島のお部屋、プライベートビーチ、バー、レストラン、夜の劇場のショーやバーのイベントについてそれぞれ詳しく紹介している記事をはりつけているので、それらを知りたい方はそちらを見てくださいね。



一つ前の記事はこちらです。1日目の夜にショーなどを楽しんでたのと、クラブメッド石垣島のショーの紹介です。

www.englandsea.com


クラブメッド石垣島に一晩泊まって2日目の朝。この日は土砂降りの雨でした。けどこの日は三線レッスンとエイサーレッスンに参加するつもりだから平気。ではレッスンの様子を書きますね。


あとでわかったけど、雨の日には雨の用のプログラムに変えて楽しめるようにしてくれてました。下の写真がその雨の日用プログラムです。すごいなぁ。



毎週火曜日と金曜日には三線レッスンとエイサーレッスンがあります。三線レッスンは前日に予約制で、すぐいっぱいになる人気レッスンみたいです。私が前日の2時すぎにクラブメッド石垣島についてすぐ予約したらぎりぎりみたいでした。


三線もエイサーも沖縄の伝統的なもの。沖縄の文化を教えてもらえるのはとってもいいです。しかも宿泊代に含まれていてお得。



2日目の朝、三線レッスンにいきました。多分ホテル外の、地元の優秀な先生だろうとおもうのですが、同じ先生が、三線レッスンも昼からのエイサーレッスンも教えてくださいました。


劇場で教えてくださいます。三線とテキストとペンを用意してくださってました。三線きれいです。



私は沖縄離島を20回近く旅してるので、三線レッスンを受けた事も数度あります。この先生は教え方も上手で、専門的で、弦の押さえ方や音階の音の場所はもちろんのこと、音の響かせかたもおしえてくださって、とってもいい先生でした。



1時間くらいでテキストの歌を最後まで弾けるように教えてくださいました。とっても楽しかったです。


お昼を食べて午後からは、同じ先生のエイサーレッスンです。エイサーとは沖縄舞踊で太鼓を使います。


太鼓とばちをかしてもらって、教えていただきます。ポーズを決めるのが難しいし、あちこち方向転換するしで、けっこう難しいけど、迫力があってとっても楽しかったです。


先生はここでも教え上手で、とってもよかったです。先生の決めポーズはすてきなのに、わたしはへんなポーズになってしまう(^o^) 



最後に先生と2ショットで写真をとっていただきました。左側が先生です。


では、クラブメッド石垣島のアクティビティの紹介と、私が4日間で参加したアクティビティについて書きますね。


クラブメッド石垣島では様々なアクティビティがあります。一部有料のものありますが、ほとんどが宿泊者は追加料金なしで参加できます。しかも色々あって、数日間いても、ぜんぶはできなさそうです。


沖縄文化では先に書いた三線レッスンとエイサーレッスン。



ウォータースポーツではカヤック、スタンドアップバトル、ウインドサーフィン、シュノーケリング。カヤックやシュノーケルは用具も貸してくれます。私はライフジャケットをかりましたよ。カヤックのカヌーもかしてもらいました。カヤックは底が透明なので下の海がみえてすてき。


ウインドサーフィンとシュノーケルはレッスンもあります。ウインドサーフィンはこの写真のヨットみたいな帆のついてるやつです。



シュノーケルは初級者レッスンやボートで少し沖につれていってもらうものあります。どちらも前日の19時45分から20時15分に、劇場近くのスポーツインフォメーションで予約をする必要があるらしいです。


プールでも遊べるし、フィットネスルームも使えます。ただフィットネスルームは室内用のスニーカーがいります。ヨガ、ウォーク、ズンバ、ボディーコンバットなどのレッスンもあります。



テニス、スカッシュのレッスンもあります。レッスンでなくても、用具は貸してもらえるので、コートが開いていれば自分たちだけでプレイもできます。


スカッシュとは壁にむかってらラケットでボールを打って、跳ね返ってきたボールをうつものです。下の写真がコートです。とってもきれいなコートでした。やってみてはないけど、やればよかったな。



卓球台もあって、こちらも楽しめそうです。



あと、アーチェリーやマウンテンバイクや空中ブランコのレッスンもあって、大人クラスも初級、中級、上級とあったり、ジュニアクラスもあって、みんな楽しめそうです。



下の写真がアクティビティが書いてある、もらった案内の用紙です。



あと、プログラムがあります。毎日今日はこういうレッスンやこういう催しがあるよと掲示板に張り出されています。朝一にチェックして、どれにいこうか考えるのをお薦めします。


1日目は撮り忘れたのだけど、2日目のプログラムが下の写真。



プールでは水中エアロビクスがあったり、サンダンスといってプールサイドやプール内で踊るのや、プールゲームとかもある。


アメイジングファミリーというのはお子さんと一緒に楽しめるレッスンみたいです。お子さん連れの参加がほとんどでしたが、大人一人でも参加させてもらえて、私は、絵ハガキを書いたり、ミサンガをつくったりしましたよ。


この日は土砂降り雨だったので、当日に下の写真のように、雨でも楽しめるプログラムにかえてくれてました。すばらしいね。



3日目のプログラムが下の写真です。



4日目のプログラムが下の写真です。



あと、お子様用プログラムが充実しているのも、クラブメッド石垣島が人気のひとつ。ミニクラブといって、4歳から10歳のお子さんは無料で8時30分から16時30分まで預かってもらって、学校みたいにプログラムがあって、楽しいことをお友達として、しかも基本英語だそうです。


お子さんは英語がわからなくても身振り手振りで楽しめる性質だし、異文化や英語に触れるチャンスで人気です。親御さんはその間のんびりできるし。


下の写真がもらった用紙です。ミニクラブは無料ですが、プチクラブやパジャマクラブは有料です。ジュニアクラブは無料ですが、最低人員2人からみたいです。



これね、お子さんもとっても楽しいみたいで、お友達になって別れを惜しんでいるのをみかけたり、クラブで教えてもらったことをステージで披露してみんなにみてもらったり、ピエロになって廊下を楽しそうにあるいていたり、クッキングで作ったクッキーをお父さんにあげようかな~どうしようかな~と話してたり、楽しんでて、ほほえましかったです。


では、私が参加したりその場でみてたアクティビティについて書きますね。


ついてすぐの1日目。まず海に行きました。この日のウォータースポーツは14時から17時でした。珊瑚を傷つけたり、珊瑚で怪我をしないためなどで、ウォータースポーツは満潮時とされてるので、日によって時間帯がちがいます。


まず、シュノーケル。私はシュノーケルマスクは持ってきていたので、ライフジャケットを貸してもらいました。



それからカヤックをしました。底が透明なカヌーを貸してもらって、こいでたのしみました。


2日目。この日は土砂降りの雨でした。まず10時に三線のレッスン。それから2時に沖縄舞踊のエイサーのレッスン。



4時からはフィットネスルームで、ズンバ(ラテン系のダンスなどをミックスしたダンスエクササイズ)に参加しました。レッスンのはじめに先生が、私のレッスンはハードなので、それで大丈夫なら参加くださいと言われました。



どうやら上級者向けだったみたいです。私はエアロビクスを20年以上していたことがあって、ズンバやエアロビクスの上級者クラスも以前は参加していたので、喜んで参加しました。


やっぱりたのしい~。言われるだけあって、先生は本格的です。クラブメッドはスポーツ好きのかたが多いので、これに参加しようとする方だったので、他の方もみんなよくできてました。



3日目。早朝の8時にパワーウォーク。これね、私が、パワーという英語の意味をよくわかってなくて、単なるのんびりウォーキングだと思って参加したのだけど、コーチは日本人だったので日本語で言ってくださって、パワーだから、ハードですと。


昔はエアロビクスもしていたし、今も一日中立ち仕事だし、歩くのは全然大丈夫なたちなのだけど、けっこうきつめでした(^o^) 下の写真はスタート地点から近いあたり。



歩けるけど、まず私は背が低いから、歩幅がせまい。パワーなので競歩に近いのではと思うくらいの速度で、他の方はパワーの意味を知っていて、あるくのに自信のある方ばかり集まってました。


結果、一番遅れて、ときどき走っておいつくというありさま。景色がきれいだから写真もとりながらしてたしね。



でもね、クラブメッド石垣島の玄関をでて、植物がみえたり、緑がきれいだったり。



歩いて行くと海がみえてきてとってもきれいでした。



たくさん歩いて、海のそばの高台に行けたときは感動しました。



クラブメッド石垣島の敷地ってこんなに広いんだと、これてよかったなと。結局、道を戻ることがなかったので、ぐるっと一週して帰ってきた。ハイペースで40分以上は歩いたね。それぐらいクラブメッド石垣島の敷地は広大ですね。


9時からはアメイジングファミリーのポストカードペイント。お子様連れ向けのものだけど、大人一人でも参加できました。きれいな絵の具をかしてもらえて、ポストカードを書きました。


絵心はないのだけど、こちらが私が書いたできあがったポストカードです。思い出になってうれしい。



11時30分からは、水中エアロビクスを見学。まだ水着を着てなかったので見学のみ。楽しそうでした。



12時からはサンダンス。ほとんどの方はプールの中で、プールサイドで踊ってるスタッフさんのダンスに合わせて踊るのだけど、私は水着でないので、プールサイドで踊りました。


こんなふうにプールサイドにスタッフさんが立って、踊りの振り付けをしてくれました。



そのあとは、スイミングレースの見学です。お客さんとスタッフで競争するのです。


募集してたけどなかなか集まらず、70代くらいの女性と30代くらいの小学生のお子さん連れのお父さんが参加されました。相手はクラブメッド石垣島のスタッフチームで、20~30代くらいで、ハンデはあってもなかなか。



女性はそんなに早くはなかったのだけど、確実にしっかり泳いで、アンカーだったそのお父さんがすごく早くて、すごく差がついていたのだけど、がんばっておいあげていました。


そしたらそれをみたプール監視員のスタッフさんが、プールサイドからホースの水を泳いでるスタッフさんにかけて邪魔してくれて、とってもおもしろくて、おかげで追い越してお客さんチームが勝ったのでした。


そのあとは水着に着替えてシュノーケルにいきました。シュノーケルマスクは持ってきていたので、他の方がお昼ご飯を食べているだろう人が少ない時間にシュノーケルしたら、私の好きな青いイラブチャー(沖縄での呼び方、ブダイというのが日本名かな)もみえてうれしい。



シュノーケルは前日に申し込めば初級レッスンで、呼吸などのこつを教えてもらえます。私はやりかたは知ってるので、レッスンでなくて、ひとりでシュノーケルしてます。監視員さんはいるので安心です。


ボートで沖に連れて行ってもらえるシュノーケルのアクティビティもあるのだけど、それは事前に25メートル泳げるかのテストがあるときいてたので、泳ぎが得意でない私は断念です(^o^)



4日目です。この日はチェックアウトの日。チェックアウトは10時までです。けど、クラブメッド石垣島さんは、チェックアウト後もアクティビティも追加料金なしで、利用できるのです。ありがたい。


私のプランだと夕方6時まで利用できて、プランによっては2時や3時までというのもあるみたいですが、チェックアウト後も十分遊べます。



私は9時からのアクティビティに参加したかったので、9時前にチェックアウトして荷物をあずかってもらいました。9時からのネイチャーウォーク・自然散策に参加しました。


これは自然や植物をみながら説明してもらいながら、ゆっくり歩くもの。お子さんも参加されてました。これはとってもよかったです。


こんなすてきなテキストをもらえちゃいます。中には植物の写真がいっぱい。持って帰れたので自分用のいいお土産になりました。



集合場所から建物の横を通って行きます。



クラブメッド石垣島の建物の横の花をつんで、この花はこういう特徴があってと教えてくださいます。テキストをたまに見ながら。



下の写真の赤いお花は蜜がおいしいと教えていただきました。



歩いて行くとバナナの木があると教えてもらって見ました。バナナも実っていて、ちょうどバナナの花も咲いていました。バナナの下にある赤紫のがバナナの花です。見たことない方にはとってもうれしいと思います。



ガイドは外国の方なのでカタコトの日本語少しと英語です。参加者は外国人のお子さん連れの4人家族と日本人の50代くらいのご夫婦と私。


こんな道を歩いていきます。自然を楽しみながらゆっくり歩きます。本来はお子さんを含む家族連れ向きだから。でも大人もとっても楽しい。



一緒に参加した日本人のご夫婦と楽しくお話させてもらって、私はこのあとアメイジングファミリーのミサンガ作りにいくといったら、奥さんがアメイジングファミリーはお子さんだけのだと思っていたといわれ、私は昨日一人でも参加させてもらえたよといったら、そのあとのミサンガ作りにもご夫婦でこられて、私より夢中になってされてたり。こういう出会いも旅ではとってもうれしいです。


ネイチャーウォークはシアターから横の道を通っていって、植物をみて海にまで行きます。とってもきれいな海が見える場所を教えてもらえました。息をのむほど美しい。



ガイドのスタッフさんにシャッターをおしてもらって、すてきな海を背景にして写真がとれました。


オープン前の海辺のバーにも行きました。



砂浜と海をみて、シアターにもどってネイチャーウォークはおしまい。のんびり植物と海を見ながら歩いて楽しかったです。



そのあとはアメイジングファミリーのブレスレット(ミサンガ)作りにいきました。参加者は小学生をつれたご家族と、私と、先ほどのご夫婦。好きな色の糸を3つ選ん交差交差しながら組んでいきます。



糸の回し方で、単色にできたり、カラフルにできたりします。



本来はお子様向けのものですが、大人もうけつけてもらえ、ご夫婦には無心になれていいねと好評でした。できあがったブレスレットは巻き方をおしえてもらって、早速つけて御機嫌です。



それからバーで飲み物をもらってプールサイドでのんびり。それからサンダンスに参加しました。水着を着てないので、プールサイドでコーチの動きのあわせて踊りました。



以上が私が4日間で参加したアクティビティです。これは私の好みで選んでますが、それぞれ自分にあったアクティビティを楽しめます。アクティビティはたくさんあるので。私は球技やマウンテンバイクやアーチェリーや空中ブランコなど選んでないけど、それもできます。


一応、アクティビティの案内にもらった用紙の写真を再び貼り付けておきますね。



アクティビティは宿泊代に含まれてて、追加代金なしで、チェックアウト後も参加できてとってもお得なクラブメッド石垣島です。


クラブメッド石垣島は楽天トラベルから予約も予約できます。どんなホテルか気になるかたはこちらをクリックで見れます。

楽天トラベル


つぎは2日目の過ごし方の続きを書こうと思います。


クラブメッド石垣島シリーズです。いくことになったきっかけはこちら。↓

www.englandsea.com


チェックインの楽しい様子はこちら。↓

www.englandsea.com


お部屋の様子は下の記事に詳しく書いています。デラックスルーム・ガーデンビューの素敵なお部屋です。↓

www.englandsea.com


クラブメッド石垣島のプライベートビーチと、海遊びと、海のみえるアウトドアの素敵なバーについて書いてある記事です。↓

www.englandsea.com


クラブメッド石垣島の2つのバーについての紹介と、メインバーのティンガラバーで楽しんだ様子の記事です。↓

www.englandsea.com


レストランの紹介です。オールインクルーシブなので宿泊代だけで、朝昼晩の3食とアルコールと、チェックアウト後の昼食まで食べられちゃいます。お得。↓

www.englandsea.com


クラブメッド石垣島の夜のショーやイベントの紹介です。↓

www.englandsea.com


とっても長い記事をみてくださってありがとうございます。とってもうれしいです。疲れましたね。すみません(^o^)。あなたが幸せでありますように。いいことがいっぱいやってきますように。