宮古島にある宮古きび茶屋は、さとうきび生絞りジュースやさとうきびと色々なフルーツのミックス・ジュースやアイスクリームやわらび餅があって、どれもとてもおいしいです。

サトウキビが入ったジュースはさとうきびがおいてあるのでそこから取って、自分で絞る機械にいれるのでとっても面白くて、お子さんにも人気です。メニューを色々飲んでみたので感想と写真をつけますね。
2024年の10月のことなので変更などあるかもなのはご了承くださいね。
宮古きび茶屋は宮古島の池間島の近く、宮古市内から池間大浦線(230号線)を走り、狩俣マッチャーズという地元の食料品店をすこしすぎたあたりに看板があるので、曲がっていきます。池間大橋のすこし手前です。

宮古空港からは車で30分くらいかかります。

池間島に向かっていると左手に看板がみえてくるので、その道を入ります。途中、土の道になるので、こんなとこ?とちょっとあせりますが、それもまた楽し。

外にはテラス席もありますが、店内はクーラーがあるし雰囲気もいいし、お客さんに来たお子さんが楽しそうにさとうきびをしぼってるのもみれてハッピー気分になれるので、店内がおすすめ。

私が頼んだのが、さとうきびとマンゴーのジュース。○○さんのマンゴーと書かれてて、宮古島の大切に育てられたいいマンゴーさんみたいです。さとうきびは伊良部島のサトウキビ畑からその日の朝に収穫されたもの。
注文したら指してあるさとうきびの中から自分でひとつ選びます。女性で非力な私は機械にいれて押し込んで、さとうきびがすすむまでてこずりました(^o^)。力のない人は細いさとうきびを選んほうができるそうです。

絞って機械からでてくるとさとうきびジュースはきれいな緑色です。時間がたつと茶色くなるし、新鮮なほうがおいしいので、新鮮なうちに飲んでくださいとのこと。
私はさとうきびマンゴーを注文したので、マンゴーをそれに入れてくれて、ミキサーみたいなもので合わせてくださいました。

上の写真がさとうきびマンゴージュース。果物とのブレンドのジュースも時間がたつと分離するので、早く飲んでくださいとのことでした。

生絞りさとうきびマンゴージュース、とってもおいしかったです。甘めですき。私は酸味のきついマンゴージュースは苦手だから、ここのはとっても私好みでした。
ここのさとうきびはその日の朝にとれた、食べ頃のものだけを選んでいるので甘いそうです。なので収穫できる数が限られているので、その日の朝に採れた物がなくなると、さとうきびジュースは品切れになります。
サトウキビは午前中になくなることが多く、朝11時になくなることもあるそうです。なのでさとうきびジュースがいい方は開店と同時の朝10時に行くことをお薦めします。
生絞りさとうきびバナナジュースも飲んでみました。こちらも○○さんのバナナで、地元のいいバナナ。とってもうれしい。

ほんとは容器いっぱい入っているのだけど、飲みたくてすぐ飲んでしまい、写真を撮ってないのに気づきました。これもバナナの風味と味がよくて、甘くておいしかったです。
ストローはさとうきびを絞ったあとのもので作ってるらしく、環境にもやさしい。そういうのをお客さんにきたお子さんにスタッフさんが言っていました。スタッフさんはみなさん感じがよくて、さとうきびについて色々おしえてくださってました。

私は最初は宿でであった幼稚園児のお子さんから、ここのストローがさとうきびを絞ったあとのものからできてると教えてもらって、お子さんはさとうきびを機械に入れて絞ったことを楽しそうに言っていたので、お子さんの思い出にはぜひお薦めです。
私は一番最初は夕方に行ったので、さとうきびが品切れで他のメニューを頼みました。飲み物はほうじ茶ラテを頼みました。コーヒーなどもあります。

それとアイスクリームにわらび餅をトッピングしてもらいました。アイスクリームは3種類あったのだけど、一番人気をきいたら塩バニラだそうなので、塩バニラにしました。
このアイスクリームね、とっても濃厚。おいしい。乳脂肪分がとっても高いと思います。
昔地元で、乳脂肪分が高いと書かれてた高価なソフトクリームを食べたときと同じくらい、食べたあと唇がリップをぬったような膜になってました(^o^)。それだけいい材料使ってると思います。

わらび餅をトッピングしてもらったのだけど、このわらび餅もとろとろにやわらかくておいしかったです。
生絞りさとうきびパッションフルーツジュースも飲んでみました。こちらも○○さんのパッションフルーツと書いてあって、地元で大切に育てられたものらしいです。
こちらはパッションフルーツの酸味もきいていて甘さもあって、おいしかったです。

一番人気は、生絞りさとうきびジュースです。自分でさとうきびを選んで機械でしぼって、スタッフさんがしぼった汁をカップにいれてくださって、小さくカットしたさとうきびスティックをつけてくださいます。
このスティックは歯でしごいて、甘い汁を出して味わいます。繊維がすごいのでかみ切るのできません。一番人気のこのジュースを頼んでなくて写真をつけれなくて。やっぱりフルーツの魅力に惹かれてしまって(^o^)。
宮古きび茶屋のとなりには海の家ココラン(cocolan)というサップとカヤックのお店があって、道を挟んでそのお店の茂みの前にある道を通ったら海にでます。

きれいな海で、砂浜も白くてきれいです。海をみながら、さとうきびジュースを飲むのもすてきですよ。この浜辺からは池間大橋が見えます。

拡大した写真ですけど池間大橋がばっちり写ります。

さとうきびの絞り体験も楽しくて、おいしくていいお店です。たださとうきびを使ったジュースは売り切れが早いので、のみたい方は10時がオープンなので、オープンすぐに行かれてくださいね。

宮古島の宮古海中公園の記事です。海中を泳いでいるお魚が大きな窓から見れて、カフェの食べ物が宮古島の素材を使ったものも多く、とってもおいしい。カフェからの海の眺めもすばらしいので、よかったらみてくださいね。
パーントゥのという宮古島の島尻地区の伝統祭祀です。泥だらけの奇神が近くにいる人に泥を塗ってきます。塗られたら無病息災らしい。↓
みにきてくださってありがとうございます。とってもうれしいです。
星のや竹富島の記事を書くといいながらのびのびになってすみません。大作になりそうなのでちょっとづつ書いていて、最近宮古島にいったので、宮古島の短い記事が先になってしまってます。ゆっくり書いていきますね。

あなたが幸せでありますように。日々の暮らしのなかで幸せを感じられますように。いいことがいっぱいやってきますように。
スポンサードリンク