アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

台風でツアーがキャンセルされ父とタクシーで石垣島観光【私が旅人になっていった話・23】

石垣島から船で行く日帰りツアーに申し込んでいたのだけど、台風でキャンセルされたので父と自分たちで石垣島観光することにしました。今から15年以上前の話です。


f:id:englandsea:20211207223107j:plain


前回のお話はこちらです。


www.englandsea.com


船での旅ができなくて、レンタカーも借りるという考えがなかったので、タクシーを利用していくことにしました。高齢の父とでは公共交通利用はきびしかったので。


ホテルでタクシーに乗り、まず観音崎に行きました。夕日がきれいなスポットらしいけけど、行ったときは朝。だけどきれいな海はみれそうです。


海の景色だけをみてすこし写真を撮るだけのつもりだったので、タクシーにまっててもらいました。


そしたら入り口にあったお土産物屋さんで父がひっかかりました(^o^)父はお土産を買って、親しい人にあげるのが大好きなのです。


今から15年以上前の話ですが、素朴な地元の農産物などのお土産物屋さんでした。果物をそこから送れるようになっていました。


父はパイナップルなどを数箱買って、住所など書いて、送るようにしました。お土産物やさんも素朴な地元のかたながら、優しく父に接してくださって父は御機嫌。


そしたら思ったより時間がかかっていて、タクシーの運転手さんが心配してそのお土産物屋さんにこられました。


運転手さんは、私と父がお土産物屋さんで送り状を書いているのをみつけました。


運転手さんはお土産物屋さんとも知り合いで親しいようで、仲良くお話しててこういうの私は好き。地元の運転手さんていいな。


もう少し待ってもらうのをお願いして、父と二人で2ショットの写真を海をバックにとるのを、運転手さんにお願いしました。


f:id:englandsea:20211122130548j:plain


それから、またそのタクシーに乗って、こんどは八重山民族園にいくことにしました。


ここは前回私がひとりできてみて、八重山のことが知ることができるのできにいったのです。


八重山民族園に行く前に、運転手さんが、一日これくらいの額でタクシー貸し切りで、石垣島のいいところを観光案内するけどどうですか?といってくれました。


その額は私たちがこの日に行こうとしてた所に移動したら、タクシーにかかりそうな額くらいだったので、お得なお値段。


今の旅慣れた私なら、すごくよさそうな性格の運転手さんだし、私たちの知らない地元の人ならではの楽しいところに連れて行ってくれそうなので、間違いなくそうするのですが。


そのころは旅初心者で、八重山民族園で長い時間いるつもりだったので、それは断ってしまいました。いまならもったいないな~と思う(^o^)


父と八重山民族園。昔ながらの建物が好きな父には好評でした。


f:id:englandsea:20211223204401j:plain


けどほんとは台風がきているので、次の日の飛行機が飛ぶかも怪しいのでのんびりしてる場合ではないのだけど、そこは旅慣れてないのでこのときは気にもとめず(^o^)


八重山民族園での話は次回につづきます。


みにきてくださってありがとうございます。みてくださったあなたにとっても感謝です。やさしいあなたが幸せでありますように。

スポンサードリンク