アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

金木犀


このブログにはアフィリエイトや広告が含まれています

庭のきんもくせいが満開近くになりました。いい香りがしてます。

f:id:englandsea:20201015163610j:plain

数日前は下の写真のようにほとんどつぼみで色もまだ黄色っぽかったのに。

f:id:englandsea:20201015163716j:plain

もうこんなにオレンジ色になって、きれいに咲いてくれてます。お仏壇にお供えしました。

f:id:englandsea:20201015163624j:plain

今日はお墓参りにいってきました。お墓掃除と花を新しくするのに、月に2回いっています。きれいに咲いたきんもくせいも枝をきってもっていって、お供えしました。

季節の花をお供えできて満足です。きんもくせいはかおりがいいから楽しんでくれてるといいな。半月前に暑くてできなかった、お墓の横の草や枝切りもがんばってできました。よくやったね。自分ほめほめです。

f:id:englandsea:20201015163634j:plain

庭の金木犀の木。お供えに切った後だからすこし下の方は花がなくなっているけど、きれいに咲いてくれた金木犀さんに感謝です。かわいい。今年は少し咲くのが早いように思います。

帰ってきてから庭木に水をやってると叔母さんがきました。お友達にたくさんピーマンをもらったようで、20個近く入ってるみたいです。

私をみてピーマン食べる?ときいてくれたのですが、それは多分私でなくて、うちの弟のお嫁さんにもってきたところ、私が庭にいたから声をかけてくれたのです。弟の家の前の木に水をやってたから、先に私にであってしまったんですね。

多分弟のお嫁さんにもってきてくださったものだろうから、申し訳ないからといって、お嫁さんいると思いますよといって、遠慮しました。

うちのほうは田舎で地域の組合などの用事もあり、80前後の叔母や叔父の世代ではできないことも多く、弟がよくしてるので、そのお礼によくもってきてくれます。それを最近は組合のことを何もしてない私がもらってはいけないわ(^o^)

父の代で、父が闘病中は私が組合のことをしたこともあるけど、それは遠い昔のことで、頼もしい弟がしてくれてるから、ありがたいなあ。

叔母さんは弟の家のチャイムを鳴らして、弟のお嫁さんにピーマンをあげました。ピーマンをみて、お嫁さんはすごく喜んでありがとうございますといってました。

この前はこの叔母さんは栗をもってきてくれたそうで、お嫁さんが栗もさっそくゆでていただきました、おいしかったですといってました。

お嫁さんのこういう素直に喜ぶところ、かわいらしい言いかたを見習いたいな~と思う私なのです。あげてこんなに心から喜んでもらえるのってうれしいよね。このかわいらしい素直な喜び方ができるのってとってもすてき。

お嫁さんは食べることも大好きだし、家には食べ盛りで背も高い息子が2人いるので、田舎なので農作物をいただくことが多いのですが、すごくいつも喜んでかわいいです。

ピーマン20個近く、私なら食べきれないだろうけど、お嫁さんちならすぐおいしく消費できるね。

お嫁さんは私がいるのをみたので、お姉さんもピーマンいりますか?ときいてくれたので、一個だけもらいました。

f:id:englandsea:20201015163557j:plain

私は組合のことしてないし、食べ盛りがいるから、いくらでもすぐなくなるだろうから、あまり多くもらうのも悪いし、けど、叔母さんのお友達がつくった自然の恵みのピーマンも欲しいしで、一個もらいました。

新鮮なピーマンうれしいな。ピカピカ、きらきらです。とっても大きいピーマンできれい。一個ですごく満足です。ありがたいなぁ。

では今日のほめほめコーナーです。

f:id:englandsea:20200618115647j:plain

大好き。大丈夫。あなたはそもままでとってもすてき。そのままで愛されるよ。自分の素直な思いをだしてみようね。楽しいことは楽しい、うれしいことはうれしいと、素直にありのままに、相手に伝えよう。とっても喜んでもらえるよ。あなたは守られてるから大丈夫。自分にも周りにも感謝だね。自分をたくさんたくさんほめてあげてくださいね。いっぱいご褒美あげて、ご自分をご機嫌さんにしてあげてくださいね。ご機嫌さんでいると、いいことがやってくるよ。幸せって何度も口にだして言うと、ほんとにそう思えてそうなってくるよ。ハッピーなことがいっぱいいっぱいやってくるよ。

みにきてくださってありがとうございます。あなたが幸せでありますように。ハッピーなことがたくさんたくさんやってきますように。