コーンウォールは聖なる石がおおいです。遺跡の、メリー・メイデンズに行きました。コーンウォールのチーズ、コーニッシュ・ヤーヴも食べました。
あととってもかわいい港町のマウゼル(マウスホール)です。マウスホールという綴りですが、コーンウォールのことばでマウゼルというらしいです。
宿のブレックファーストと町並み
コーンウォールの観光3日目です。エアビーアンドビーの朝ご飯です。 いつもたくさんのフルーツと 美味しいりんごジュースがついています 。これにシリアルや蜂蜜やジャムなどは食べ放題。 ミルクもあるし、後トーストがもらえます 。
ペンザンスの町並みも素敵。海が近いから、歩いていると普通のお家の塀にカモメがとまってました。
聖石のメリー・メイデンズと他の3つの聖石
前の日バスで経路などを調べていると 、メリー・メイデンズも バスで行けそうです。 コーンウォールには 巨石が沢山あります 。聖なる石です 。
メリー・メイデンスは 、陽気な娘たちが、 日曜日に教会にもいかず 野原で踊っていたら、 石に変えられたという伝説の石です。
まずバスでメリー・メイデンズに向かいます 。バス停から降りたらすぐメリー・メイデンズでした。 大きな原っぱにその石だけがあって 明るい感じでした。
こういうパワースポット系は割と好きなので 喜んで見ました。 ちょうど車で一組のご夫婦も来られたので 写真も撮ってもらいました 。
それからバス停を数駅分歩いて、 近くにあと3つほど 聖なる石があるそうなので、 歩いて行きました。
道をあるいていくのもいいものです。
イギリスは緑がきれいです。
なかなか変わった形です 。
色々な形のがありますね。2キロメートルくらいの範囲でこれだけあるのから、コーンウォールはほんと聖石が多いです。
パワースポットらしいので、いけてよかったです。
スポンサードリンク
コーニッシュ・ヤーヴというチーズとニューリンの漁港町
それからバスで 乗り換えのために ニューリンという町に戻りました。 バスを降りると 目の前がチーズ屋さんでした。 すごくラッキー。
コーンウォールについての本を見たときに 、コーニッシュ・ヤーヴというチーズを食べたいと思っていました 。周囲をネトルというイラクサの葉で包んで熟成させたコーンウォールのチーズです。
マイルドでクセがなくてアーモンドチーズのような感じのチーズだと書いてありました。コーンウォールに行ったら 是非食べてみたいものでした。 偶然目の前チーズ屋さんで 入ってみました。
コーニッシュ・ヤーヴのチーズがありました 。チーズ屋さんのお姉さんもいい人で 少しの量だけ欲しいと言ったら 少ない量を切り分けてくれました 。
ニューリンは漁港の町です。お魚がおいしい町です。
ニューリンの港を見ながらベンチでコーニッシュ・ヤーヴを食べました 。
食べやすいチーズです。 葉っぱがついてるのが本当に嬉しくて 、ついに食べられたんだなぁと感動。
この下の本でみて、ぜったいたべてみたかった、コーンウォールの特産品の、コーニシュ・ヤーヴがたべられてよかったな。
コーンウォールに興味のあるかたは、ぜひこの本をとりよせてみてください。コーンウォールへの行き方、観光地などが詳しくかいてあるし、単なるガイドブックではなくて読み物としてもとってもたのしいです。
イギリスの分厚いガイドブックでさえ、日本のは、コーンウォールは数ページのみです。この本のおかげで、わたしは前々からいきたかったいきたかったコーンウォールに行けました。この本はガイドブックというより読み物的ですが、観光地への行き方はきちんとかいてくれててありがたかったです。
スポンサードリンク
かわいい港町のマウゼル(マウスホール)
それからホームステイした時のホストマザーに教えてもらった、 マウスホールとよめるけど、コーンウォールの言葉でマウゼルという、港町にバスで向かいました。 マザーがとっても可愛い港町なのよ、ぜひ行ってねとと教えてくれてました 。
マウゼル(マウスホール)の町はとっても可愛くて綺麗。
こじんまりとした町だけど、それぞれの家がとってもかわいい。
とってもかわいい街ですてき。
マウスホールでランチを食べる
お昼ご飯にぜひ魚料理を食べたいと思っていました。 だけど一人でレストランに入るのが苦手な私は 今までなかなかコーンウォールの魚料理は食べれずにいました。
英語が話せないのが大きな理由なのですが、 ホームステイして少しは話したのだから話せばいいものを 、小心者の私はすぐ緊張してしまい、なかなかレストランには入れずにいました。 だけどせっかくだし、すごく美味しそうなお店を見つけたので入ってみることにしました 。
カニも食べたかったなぁと思ってクラブサンド(蟹)のサンドイッチを頼みました。
これとっても美味しくて大正解です 。
ちゃんと蟹の味噌も入ってて味が美味しいです。
海が眺められる席でとってもご機嫌。
スタッフのお姉さんもとても親切でした 。
スポンサードリンク
マウスホールの海を楽しむ
マウスホールは海があってすてきです。
せっかくなので 砂浜で 靴を脱いで足を水につけてみました 。気持ちいい。
私は海に行くと必ず足を海水につけてみるようにしてます 。その土地を感じたいので。
マウゼル(マウスホール)では人々ものんびり楽しんでます。ベンチや階段に座って、海をながめてます。子供たちは水遊びをしてます。ゆったりしてるのいいな。
それからアイスクリームを食べました 。ハニークランブという蜂の巣が入ったアイスクリームなのですが、これがとっても美味しかったです 。
マウゼル(マウスホール)のお家はとっても可愛い 。
そこに猫さんが座っていてとってもキュートです 。動じないねこさんで写真を撮らせてくれました。
ピンク色のお家もあります。
マウゼル(マウスホール)はとっても気に入ってこのあと2回、また行ってしまうのでした。
コーンウォールの移動はほぼバスです。7日間乗り放題のチケットを買ってるのですが、それが28ポンド。1ポンドが150円で計算してみると、4200円。7日でわると、一日600円くらい。とってもお得でした。1日、最低でも4回はのって、日によっては4時間くらいのってたときもあるのに。ありがたかったです。
このときの前の日のことです。エデン・プロジェクトにいって、バオバブの実のジュース飲んで、ランチたべて、お土産たくさんかったときのことです。
スポンサードリンク
いつも見に来てくださってありがとうございます。とってもうれしいです。みなさんにハッピーなことがたくさんやってきますように。