アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

ブリティッシュ・ベイクオフ(NHKのEテレ)の6月2日と9日の放送回の舞台はコーンウォール


このブログにはアフィリエイトや広告が含まれています

ブリティッシュ・ベイクオフはNHKのEテレの番組で、イギリス人が登場してケーキやパンなどを作って競う番組です。イギリスのBBCの番組です。



イギリスのお菓子がみれたり、競うのも人間味もユーモアもあって大好きな番組です。競う会場が2回分の放送ごとに変わっていき、いろいろなイギリスをみれるので大好きです。



6月2日と9日は、コーンウォールなんです。22時からの放送。コーンウォールはイギリスの一番南西部で、海ぞいで、暖かく、イギリスの沖縄という感じです。私が一番すきで、長く旅した場所です。



これから放送なので、どんな風景がみれるのか、私が行ったことがある街が会場だったらうれしいなと期待してます。


下の写真は気にいって何度もいった、マウゼル(マウスホール)という小さな街。



風景もとってもきれいで、人々もやさしく、食べものもとってもおいしいです。お魚や、放牧も盛んなので、乳製品もおいしいです。



コーニッシュ・ヤーヴというチーズもあります。



ネトルというイラクサ系の葉っぱで包んでて、アーモンドチーズみたいな風味で食べやすくておいしい。



コーニッシュ・パスティやサフラン・パンという名物もあります。


こちらがパスティ。中身は肉とじゃがいもで日本の肉じゃがに似てて食べやすい。



こちらがサフラン・パン。サフランとレーズンが入っています。



コーンウォールで一番有名な観光地は、セント・マイケルズ・マウント。フランスに有名なモンサン・ミッシェルがあります。下の写真のこちらがモンサン・ミッシェル。



この下の写真の、セント・マイケルズ・マウントは、イギリスのモンサン・ミッシェルと言われてます。



潮がひくと、昔からの石畳の道が海の中から現れます。きれい。



現れたら、みんなその道を渡っていきます。私も渡っていきましたよ。たのしかった。



コーンウォールにはたくさんすてきな街があるから、今回のブリティッシュ・ベイクオフ、私が行ったことがある街だといいな、きれいなコーンウォールの風景がみれたらいいなと期待してます。



みなさんにもコーンウォールをもっと知ってもらえたらうれしいなと、ちょっと番組をお知らせしました(^o^)



コーンウォールはとってもすてきなところなのだけど、あまり日本人に知られてなくて、あまり日本人がいかないな、もったいない~と私は思っているので。



コーンウォールを2週間近く旅したことがある、コーンウォール好きの私です。ブリティッシュ・ベイクオフ、楽しみです。6月2日と9日・木曜日・22時からの放送です。みんなでみよう(^o^)


コーンウォールの観光ガイドを以前書きました。よかったらみてくださいね。


www.englandsea.com


前回ブリティッシュ・ベイクオフについて書いた記事はこちらです。私のイギリスでのビスケット体験もまじえての感想。


www.englandsea.com


ロダスのクロテッド・クリームです。クロテッド・クリームはスコーンにつけるクリームです。甘くないので、ジャムと一緒につけます。

ロダスはコーンウォールのクロテッド・クリーム・メーカーです。コーンウォールの品が日本で手に入るのうれしいですね。なつかし~と思いながら、取りよせてます。


みにきてくださってありがとうございます。あなたが幸せでありますように。いいことがいっぱいやってきますように。

スポンサードリンク