アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

竹富島のゆがふ館で休憩と昼食のお店が見つからず昼食難民になる【偶然に全国旅行支援を利用できた八重山諸島旅・8】


このブログにはアフィリエイトや広告が含まれています

竹富島で赤瓦の屋根とその上に乗っているシーサーを見学して楽しみました。



そのときのことはこちらです。


www.englandsea.com


それからゆがふ館にいきました。ここは前にいったことがあって、大好きなのです。



竹富島のことが展示してあるので知れて、椅子があって休憩もできる。



室内なので雨が降っているとき、暑いときなど、とっても助かります。



この椅子、ミンサー柄でうれしい。



ビデオなども流していて、見て知れるのもうれしいです。


ここでゆっくりと休憩させてもらいました。


それから昼食をとれるお店を探しました。せっかくだから、好みにあったおいしいものを食べたい。



竹富島は車エビの養殖で有名だと記憶していたから、竹富島産の車エビが食べたい。そう思って、ネットで検索し、海老フライのあるお店に行きました。


入る前に、ここの海老フライの海老は、竹富島産の車エビですか?ときいてみたら、今は違いますと返答が。やっぱ竹富島産がいい~っておもって、他のお店を探すことにしました。



そしたら次はそば処たけのこ、というお店の前を通り過ぎました。有名で人気のお店です。


このときもすごく人がいて、かなり待つ時間が必要みたいなのと、おそばという気分でもないのでパスすることにしました。


それならかなり前に入って食べたことがある、あさひ、というレストランに行こうと思いました。前はメニューもたくさんあっておいしかったからと。


でもね、お店の前までいったら、お休みしていました。



それならと、ネットでカフェや小さな食事処を検索してみて、お店の前までいってみると、ことごとくお休みでした。


11月の観光客の少ない時期、しかも豪雨や台風がそれたあとなので、よけい竹富島には観光客がいなくて、閉めているところが多い日だったのです。


歩くのも疲れ、昼食を食べられるお店に出会えない、昼食難民になってしまっていました。もちろん小さな島のこと、食物を売ってる商店もすぐ近くにはありません。


小さな島にはよくあることです。お客さんのいない時期や、お昼をちょっとすぎてしまったら閉めてしまって、食べ物が手に入らないのです。



そこで、あとでおやつに飲もうとおもっていた、マンゴースムージーのお店を思い出しました。このままでは空腹であるけない、スムージーででもお腹を満たそう。


そのお店に行きました。そしたらね、とってもおいしいものにであえ、このために、ことごとく私はお昼ご飯がたべられなかったんだな~と感謝でした。



つづきはこちらです。


www.englandsea.com


みにきてくださってありがとうございます。あなたが幸せでありますように。いいことがいっぱいやってきますように。

スポンサードリンク