アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

父と石垣島の名産品の黒真珠のネックレスを母への土産に探す【私が旅人になっていった話・27】


このブログにはアフィリエイトや広告が含まれています

父との沖縄本島と石垣島への旅をつづけてきましたが、あとこの日の夕方以降と、次の日の朝までです。今から15年以上も前の話。


あと少しだけど、まだ、母へのお土産の黒真珠のネックレスを買うのを残してました。


f:id:englandsea:20211122121341j:plain


これまでの前の話はこちらです。


www.englandsea.com


石垣島の名産品は黒真珠なので、暑さに弱いので同行しなかった母から、黒真珠のネックレスを買ってくるように頼まれていました。そのときのことはこちらに書いています。


www.englandsea.com


結果的には父と母で半分づつ費用をだすということで、半分は父から母へのプレゼントという、いい感じにおさまってくれてよかったです。


上の記事に書いてるように、女心がわからずに、母をおこらせた前科がある父なので。ぜひともいいネックレスを探して買って帰ろう。


この旅で行く所々で、黒真珠を探していました。予算がたくさんあれば苦労しないのですが、お金持ちではないので、10万円まででさがしていたのでなかなか思うのがなかったのです。


泊まっていた石垣島のホテルはわりといいホテルなので、そこのお土産物屋さんにもありました。けどね、お値段が20万円近い。


観光にいった、八重山民族園にもあったのだけど、ここもお値段的に十数万で予算外。


f:id:englandsea:20211122125835j:plain


石垣島の繁華街のお土産物屋さんなどもみてまわりました。そしたら港から近い大きな道沿いに、地元のこじんまりとした宝石店があったのです。


そこに父とはいってみたら、十万円以内の黒真珠のネックレスが2つもありました。値段は一万円くらいしか差がなくて。


黒真珠といっても色がそれぞれ違うのですね。ひとつは緑っぽい黒真珠で、一つはグレーっぽい黒真珠でした。


15年以上前で、今のようにスマホでなくてガラケーで、ガラケーでも写真は撮れるけど、母は携帯もパソコンもできなくて、電話でこれくらいの値段で、こっちの色はこうでと言葉で伝えました。


そしたら、こっちがいいとのことで、これを買うことに決定して、最終日のこの日に川平湾の観光後の夕方に買うことにしたのです。


f:id:englandsea:20211119160749j:plain


川平湾からホテルにかえってきたのは夕方前だったので、それから父と私は商店街の方に行き、他のお土産を探しにいきました。


父は一足先に自分のお土産を買い終わって、ここで別行動にすることにして、ひとりでホテルにもどっていきました。


私はもう少し買い物を続けたかったので、私だけ商店街にのこって買い物を済ませてから、宝石店にいくことにしました。


私が宝石店に行くと、先に宝石店の前を通ってホテルにもどっていった父が、宝石店によって、もう少ししたら私が黒真珠のネックレスを買いに行くよと、宝石店に予告しておいてくれたのでした。


f:id:englandsea:20200418154613j:plain


宝石店の方が、さきほどお父様がこられて教えてくださいました、と私にいいました。


高級な物を買い慣れていない私とちがって、ちょっとお坊ちゃん気質のある父で、お金持ちでないけど、素材のいい物が好きで、買い物好きの父の行動ですね(^o^)


では黒真珠のネックレスを買ったときの話はつづいて、こちらです。


www.englandsea.com


みにきてくださってありがとうございます。やさしいあなたが幸せでありますように。ハッピーなことがいっぱいいっぱいやってきますように。

スポンサードリンク