アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

幻の銘酒・泡波を買いました


このブログにはアフィリエイトや広告が含まれています

波照間島にいってました。

その前に、沖縄本島の恩納村のリゾートホテルに友人ととまってました。

夕食に近くの居酒屋に友人と食べにいきました。そしたら、泡波の100mlの小瓶が、三千円でメニューにありました。高いなぁ。島で買ったら、五百円しないものです。

波照間島にある酒造所で、商売欲もなく、ほどほどに島の人のためにつくられてる、泡波という泡盛。

生産量が少ないから、なかなか手にはいらないから、いろんな所でプレミアがついて、信じられない値段になってる。

波照間島によく行ってた私には、びっくり。

今回も波照間島に行きました。100mlの瓶は旅行者でもわりと手に入ります。

だけど、それ以上大きいのは、なかなかみかけないし、すぐ売り切れるし、一人何本とか制限があります。

今回、小瓶の他に、少し大きい瓶のも2本だけ買えました。ラッキー。


f:id:englandsea:20191106181110j:image

お酒の飲めない私なので、身内へのプレゼントにしました。小さいのは友人へのプレゼント。 

泡波の文字のプリントされた袋と、豊穣の神のみるく様のお守りも買いました。


f:id:englandsea:20191106181436j:image

島に渡ったときは、船は揺れず、スムーズだったのだけど、島をでるときは、波が3メートル。

これはジェットコースターレベルで、船がジャンプして、ドンと降りてくるので、男性でも声をあげます。

何度か乗ってるので知ってはいるけど、酔いやすい私にはつらいです。


f:id:englandsea:20191106181748j:image

その後の船は欠航になったので、揺れたのもわかる。それくらいひどい波だった。

やっとつき、酔いがおさまっても、胃がだめでした。食べる気がせず、プリンを食べても、うけつけない。

でも、それでも行きたい青い海です。


f:id:englandsea:20191106181918j:image

波が1メートルなら、ぜんぜん揺れないので、運次第。行けて、よかった。


f:id:englandsea:20191106182117j:image

今回もスマホからの記事で短めですみません。みにきてくださってありがとうございます。とってもうれしいです。

みなさんにハッピーなことが、たくさんきますように。