アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

焼失の数日前に首里城をみて沖縄料理のらふてぃを食べる(沖縄本島)


このブログにはアフィリエイトや広告が含まれています

首里城が焼失した数日前に、首里城を見に行きました。最後に見れて良かったです。沖縄料理屋さんで、おいしいラフティも食べました。

f:id:englandsea:20191108195627j:plain

沖縄本島の旅

この旅をした理由

沖縄から帰ってきました。旅の間、短いブログでも見てきてくださった方。とてもありがとうございます。

今回の旅は沖縄本島に、私が東京にいって習っていたスクールのミーティングがあるために行きました。そしてどうせ行くなら、ついでに大好きな波照間島に行こうと旅をくっつけたものです。沖縄本島2泊と波照間島8泊でした。

f:id:englandsea:20191106181918j:plain

私は、スクールの仕上げと言うべきミーティングが沖縄であったのです。そのための沖縄行きでした。わたなべこうさんという、こころのセラピストさんのスクールでした。

自分に厳しい私はなぜか生きづらかったんですね。そんな時、ブログにあい、そんなゆるい自由な考え方から目が離せずブログを読むようになり、スクールを卒業したのでした。

そのわたなべこうさんとスクールのみんなといった旅のようすはこちらです。

www.englandsea.com

こうさんのすてきな考え方については、このブログをよんでくださいね。

www.englandsea.com

その沖縄ミーティングの前日に友人とまちあわせしたのです。

f:id:englandsea:20191030201242j:plain

今回はスクールの友達と四人で同じホテルに泊まることになりました。いつも沖縄は一人で回ることが多いので、友達と一緒というのはとても嬉しいです。




沖縄料理のゆうなんぎい

私が一番早く空港に着いたので友達が来るまで数時間ありました。考えたところ。今は亡き父と一緒に行った、思い出の沖縄料理屋さんに行くことにしました。国際通り近くにある、ゆうなんぎいというお店です。

f:id:englandsea:20191108195222j:plain

父と行った時は島らっきょうが食べたいと言ったら少し出していただいたり、高齢の父を心配してくださいました。たくさん水分を取らせてたくさんトイレに行くようにしたら良いよとアドバイスくれたり、とても心が温まった思い出のお店でした。

今回一人でカウンターに座って何食べようかなと考えていました。やっぱりラフティが食べたいな。ここのラフティは味噌味でとっても美味しいです。

f:id:englandsea:20191108195248j:plain

単品でラフティを頼むと、ランチの時間はサービスでお味噌汁とご飯がつくんですよと教えていただきました。少食なのでご飯は少なめにしてもらいましたが、これで770円はとってもお得です。

f:id:englandsea:20191108195306j:plain

ここのラフティは味噌味でおいしかったです。味噌味でなくて醤油味ですが、私が宮古島にいったらいつも買って帰るラフティです。ここのは量も多くて、おいしい。この肉味噌もかって帰ります。とってもおいしくてごはんが進みます。野菜いためにつかってもいいです。よかったらとりよせてみてくださいね。


あら!千代ちゃん ラフテーと肉味噌のセット

私の後ろのテーブルには四人の男子高校生が座っていました。お店のお姉さんが、高校生に修学旅行?と聞いて、うちは修学旅行生にはサービスしてるのよと言ってあげていて、とても心が温まりました。

予算いくらと聞いてあげて、出来るだけ少ない予算で沢山色々なものを頼めるようにお姉さんがアドバイスしてあげていました。お値段も少しお得にしてあげてるみたいです。

料理が来て振り返ってみると本当に食べきれないぐらいの料理がいっぱいで、バラエティに富んでます。見ててとても心が温まりました。

f:id:englandsea:20191108195222j:plain

今は亡き父ときた思い出のお店なので来れて嬉しかったです。お店のお姉さんに、父ときた思い出のお店でなつかしかったですとお話しさせてもらってお店を出ました。

スポンサードリンク 

焼失前の首里城

それから空港に行って、3人のうち早めに来る一人の友人と合流して首里城に行きました。首里城は友人が行きたいとのことで行くことになったのですが、私にとっても父と行った思い出の首里城です。

まさかこの数日後に焼失してしまうとは夢にも思ってなかったので、見れて本当に良かったです。誘ってくれた友人に感謝です。

f:id:englandsea:20191108195627j:plain

まず友人と門から入りました。

f:id:englandsea:20191108195647j:plain

それから首里城で写真をたくさん撮りました。首里城は相変わらず綺麗でした。鮮やかな朱色。

首里金城町石畳道

それから歩いて、首里金城町石畳道に行きました。

f:id:englandsea:20191108200006j:plain

友人が教えてくれるまで知らなかったのですが、なかなか趣のある古い綺麗な石畳でした。

f:id:englandsea:20191108195952j:plain

道を下っていきます。

f:id:englandsea:20191108200027j:plain

途中家があってそこで小学生が宿題をしたり遊んだりしていました。とても素敵な木造りの家でとってもほっこりしました。

f:id:englandsea:20191108200129j:plain

大きな木もありました。

f:id:englandsea:20191108200146j:plain

それからこんどは坂を上ってもどりました。

f:id:englandsea:20191108200111j:plain

なかなかたいへんだけど、きれいな道です。

f:id:englandsea:20191108200204j:plain

かなり歩いて首里駅に戻り、モノレールで移動して、やむちん通りに行きました。だいぶ暗くなってきたのですが、なんとかうす明るいうちにやむちん通りにつきました。友人が買いたかったシーサーが買えてよかったです。

私が過去やむちん通りを歩いたのはかなり昔だったのですが、昔のディープな感じに比べるとかなり綺麗におしゃれになってるなという印象がしました。

f:id:englandsea:20191108200244j:plain

友人とホテル

それから那覇空港に戻って遅れてくる二人の友人と合流して、友人の運転してくれるレンタカーでホテルに着いたのでした。今回は沖縄本島の恩納村のホテルを予約しました。いつも予約してるサイトです。日本のホテル予約でも、海外のでもとっても便利。



ホテルに着いてみんなで夕食に行こうとしたのですが、かなり遅かったのでコンビニで買ってきて部屋で食べました。

その時友人から美味しい紅茶や素敵なノートなどを頂いてとても嬉しかったです。それから就寝して次の日のスクールの仕上げでもあるミーティングに備えたのでした。

見に来てくださってありがとうございます。旅を終えて無事自宅に帰ってきました。沖縄本島の波照間島も楽しかったです。

これからゆったりペースで書いていこうかなと思っています。また見に来ていただいたら嬉しいです。皆さんにハッピーなことがたくさんたくさん起きますように。のんびりゆったりできますように。