旅の目的を終え、最後に沖縄の那覇空港でお土産を買いました。若い女性に大人気のほうき星の黒糖カヌレを買いに行きました。
車に酔って着いた那覇空港で休憩して、やっとお土産を買いにまわりました。そのときのことはこちらです。
わしたショップでジーマミー豆腐を買ったあとに、2カ所で予約していたお土産を買いに行きました。
一泊二日の旅。帰路の飛行機は夕方です。ネットでほうき星の黒糖カヌレは人気で売り切れる事が多いときいたので、着いた前日の朝に、ほうき星さんに予約にいきました。
お土産用の冷凍のもあるらしいけど、やっぱり現地にいったからには、焼きたてのカヌレを手に入れたい。
私が買ったときは予約させてくれたので、帰る日である次の日の分を予約をお願いできて、これで絶対買えるととってもうれしくて。お店のおねえさんもやさしい。
見た感想は、ネットでみてておもった想像より小さい。けどとってもかわいらしくて、宝石みたいにきれいで、大切にされているみたいで、いいな~と思いました。
ショーケースにそれぞれのフレーバーのが並んでいて、きれいで、それみれてよかったです。開店してすぐくらいだったので、ぜんぶそろっていて。
帰る日の夕方5時台に予約してあった黒糖カヌレをとりにいくと、ショーケースは空っぽ。なにもないの。予約しててよかった~。
冷凍してある8個セットのはそのときまだすこしだけあったので、ショーケースになにもなくて残念がってた若い女性は冷凍のを買っていきました。
焼きたてカヌレを手に入れて、飛行機にのって家にかえって、さっそくひとつたべてみました。とってもやさしい味がする。やさしいあまさ。
私が選んで買ったのはこの6種類です。
左上から、大宜味村の緑茶、星バナナ(ブルー)、パイナップル。
下の段の左から、ドラゴンフルーツ&シークワーサー、泡盛(古酒)、沖縄ミルク。
家についてすぐの夜に食べたのはこれ。星バナナ。星の形のチョコレートは3種類の色があったので、ブルーを選びました。
お値段も高級で、サイズも小さいのだけど、宝石みたいにかわいくて、やさしい味がして、とっても幸せな気分になりました。
こちらは大宜味村の緑茶。
上にちょっとだけフレーバーが乗ってるのだけど、すごくお茶の香りが芳醇で。大宜味村の緑茶のパワーを感じました。
こちらはパイナップル。パイナップルジャムが乗っています。
どのフレーバーもとってもおいしかったです。プレーンを買わなかったけど、フレーバーのないカヌレの部分の味もやさしくてとってもすてき。
今回私が買ったお土産の中では一番のお気に入りです。
カヌレの入ってる箱もとってもかわいくて好き。
ふたを開けると、上ふたの裏にかいている星空の絵がきれいですてき。
その絵の中に書いてある、沖縄の言葉がすき。カフー・アラシミ・ソーリ。幸せが訪れますようにという意味。カフーとは沖縄の言葉で幸せのこと。私はカフーという言葉が大好き。
パッケージのふたの裏だけでなく、上の写真のこんなカードもつけてくれていてうれしい。うらはこんなカヌレの絵つき。
私がカフーという言葉がすきなのは、原田マハさん原作の映画の、「カフーを待ちわびて」という映画が好きで、いい言葉だな~とその時思ったから。
気になったら映画みてみてくださいね。ラブストーリーで、人の弱さなんかにも触れてて、おばあの沖縄言葉もすきなんですよ。
昔、映画館でみたのでうるおぼえなのですが、主人公の男性におばあが沖縄言葉で、直接的なことばでヒロインの女性が性格もよくて体もグラマーでいいから、さっさと自分のものにしてしまいなさいというと、沖縄言葉のわからないヒロインが、おばあなんて言ってるのって男性に聞いて。
困った男性がむせて、スタイルがいいねってだけ訳して、それがとっても面白かったです。純粋なラブストーリーもよかったな~。
話がそれましたが、個人的にはほうき星さんの黒糖カヌレは自分用のちょっといいおみやげにおすすめです。
つぎは女性の大人気のお土産の、オハコルテさんの色々なお土産を買いました。
そのときのことはこちらです。
みにきてくださってありがとうございます。やさしいあなたに感謝です。
ほうき星さんをまねして、沖縄言葉であなたに、カフー・アラシミ・ソーリ。幸せがやってきますように。いいことがいっぱいやってきますように。
スポンサードリンク