アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

天然温泉 阿智の湯 ドーミイン倉敷・ホテルの朝食バイキングは岡山の郷土料理の祭り寿司やサワラがあっておいしい


このブログにはアフィリエイトや広告が含まれています

2023年の1月に、天然温泉 阿智の湯 ドーミイン倉敷・ホテルに泊まりました。岡山ハレ旅応援割を使ってお得に泊まりたかったのと、朝食バイキングに岡山の郷土料理もあるというので食べてみたくて。



たくさんある倉敷のホテルの中から天然温泉 阿智の湯 ドーミイン倉敷・ホテルを選んだのは温泉があるのと、岡山の祭り寿司に惹かれてでした。


 


このホテルは倉敷の観光地の美観地区からすごく近いです。道をわたってすぐくらいが美観地区なので、美観地区まで徒歩一分。便利。



まずチェックインです。フロントは高級感はいまいちだと思いますが、岡山の桃のジュースがおいてあって、紙コップで飲めるようになっていて、おいしくてうれしい。


お部屋に入りました。室内は重厚感のある感じで、椅子も革張りみたいな感じで、座りごこちもよくてよかったです。テレビは小さいです(^o^)



大浴場の天然温泉はやっぱり気持ちがいいです。温泉の前にはアイスがおいてあって、いただけます。おいしかった。チョコモナカアイスとか、バーのアイスとかで、高級アイスではないけどうれしい。


温泉の前に、休憩室があります。ここに漫画などがあって、読めます。ただ、お部屋にもっていかないでねと、書かれてはあります。 もっていきたいな(^o^)


それから夜鳴きそばもいただけます。このときはまだコロナなどが微妙なときだったので、お部屋に持っていってもいいことになってたので、プラスチック容器に入れてもらいました。



お部屋でいただきました。



ベッドも寝心地がよくて、ぐっすりねて、次の朝です。


いよいよ楽しみにしていた朝食バイキングです。こんな看板がたってました。



朝食会場は高級感はなくて、カジュアルな感じ。看板には岡山の郷土料理が書かれてました。



私の父は生まれも育ちも岡山の田舎で、岡山の食にこだわっていたので、私は岡山の食べ物を食べ慣れてます。懐かしくて楽しみです。

スポンサードリンク


まず岡山の祭り寿司。みためもきれい。



岡山の名産の、シャコの入っています。これがシャコです。おいしいよ。



ドーミイン倉敷さんの祭り寿司にも穴子が入っていてさすが。やっぱり岡山の祭り寿司にはあなごもいるものね。穴子は岡山ではよく食べられていて、とってもおいしいです。



それから祭り寿司の酢魚はママカリですね。ママカリは岡山で昔はよく食べられてた魚です。


岡山の祭り寿司には酢魚が入っているのがほとんどです。たいていはママカリか、サワラの酢魚です。ドーミイン倉敷さんの祭り寿司にはママカリが入っていて、さすがです。



それからサワラのたたきもありました。岡山人ネイティブの父に育てられた私からみると、岡山ではサワラはたたきではなくて、刺身で食べることがほとんどで、刺身のほうがおいしいのにと贅沢なことを思ってしまいますが、サワラはわりと高級なので、朝食バイキングであるだけでもありがたい。


下の写真がそのときのサワラのたたきです。



岡山ではサワラはとてもよく使われていて、刺身、塩焼き、煮付け、フライ、酢魚などでよく食べます。とくにサワラの酢魚はよく作って、食卓において、おいしい一品でした。



余談ですが、昔の岡山では、親戚がくるとか、お祭りとかには、家庭でも祭り寿司をつくっていました。


母の世代もそうだし、父母が好みなので、私も父母のお世話をしていたときに、父母が喜ぶから、祭り寿司をつくっていました。具材をべつべつに煮込んだり、酢魚をつくったり、穴子を焼いたりで、とても手間のかかるものです。


ドーミイン倉敷さんの朝食バイキングでは岡山の郷土料理をだしてくださってうれしい。


あと、小鉢もあったよ。おいしかった。



デザートにはマスカットゼリー。マスカットも岡山の名産品です。



その他のデザートもおいしかったです。



朝食バイキングは品数は多くはなかったけど、岡山の郷土料理があるところがとってもいいですね。



天然温泉 阿智の湯 ドーミイン倉敷ホテルは、天然温泉の浴場があって、有名な観光地の美観地区から徒歩一分で立地もよく、朝食バイキングが品数は多くはないけど、岡山の郷土料理をだしてくれてて、おいしいです。


ものすごく高級な宿ではないですが、立地、温泉あり、郷土料理の朝食で、利用しやすくていいのではと思います。


楽天トラベルの、天然温泉 阿智の湯 ドーミイン倉敷ホテルのページです。こちらから予約できます。

天然温泉 阿智の湯 ドーミイン倉敷 ホテル 天然温泉で朝食バイキングは岡山の郷土料理の祭り寿司やサワラがあっておいしく、観光地の美観地区にも徒歩1分 楽天トラベルから予約できます


私は最近ホテルの予約には楽天トラベルさんを使わせてもらうことが多いです。お値段もお得だし、他のサイトさんよりたくさんのプランがあって、選ぶのがたのしいです。


同じ倉敷のホテルで、グランココエ・倉敷にも泊まってみました。こちらは新しくてきれいで、朝食バイキングは、日本料理屋さんで、おいしいです。



こちらも岡山の郷土料理はありますが、祭り寿司はなかったです。けど、朝食バイキングの手間のかけ方とおいしさはさすがでした。ママカリもありました。



グランココエ・倉敷のお部屋と朝食のことは下の記事に書いています。


www.englandsea.com


ホテル・グラン・ココエ・倉敷はこんなところです。よかったらみてみてね。楽天トラベルから予約できます。

ホテル グラン・ココエ倉敷 朝食がとってもおいしい 新しいホテルできれい 楽天トラベルからみてみてね


どちらがいいかは好みだと思うので、倉敷に泊まろうと思われてる方は、比較してみてくださいね。


みにきてくださってありがとうございます。あなたが幸せでありますように。いいことがいっぱいやってきますように。

スポンサードリンク