アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

ホテル・グラン・ココエ倉敷の朝食は手がこんでておいしくてお薦め&お部屋の様子【岡山ハレ旅応援割を使って倉敷一泊旅・3】


このブログにはアフィリエイトや広告が含まれています

倉敷への1泊旅。2023年3月のこと。ホテルはグラン・ココエ倉敷にしました。新しいホテルということと、朝食がおいしそうなので。倉敷美観地区から歩いて数分のところにあります。



昼すぎからジーンズの着物をレンタルして、倉敷観光を楽しんでいました。そのときのことはこちらです。


www.englandsea.com


お天気もよくて、とっても景色もすてきでした。



レンタルした着物をきて、ホテル・グラン・ココエ倉敷にチェックインしました。



ロビーは新しくてきれいです。ソファーも座りここちがよくて、景色もきれいです。下のはロビーからの景色。



好み的には、もらえるお茶の紅茶などがパウダーだったのが好みでなかったな。ティーバッグでもいいから、お茶っ葉がいいな。


岡山ハレ旅応援割を使ったので、20%割引になって、お買い物券2000円分もらえました。お得でした。



お部屋にはいってみました。ジーンズと倉敷の倉をモチーフにした、カジュアルな感じです。



こんな椅子です。すわりごごちもカジュアルかな(^o^) 私はお尻にお肉がないので、綿がいっぱいはいったのが好みなので贅沢です(^o^)



室内はこんな感じ。テレビも大きいです。



入り口はこんな感じです。



マグカップはブルーで、ジーンズのイメージみたい。



お風呂やトイレも機能的で新しくてきれい。



お部屋で休んでから、着物を返しにいって、ホテルの斜め前にある、タニタ・カフェでパスタの夕食をとりました。あまりでかけたくなくて、のんびりしたかったから。


写真を撮り忘れたけど、おいしかったです。

スポンサードリンク


ここは大浴場もあるのだけど、そこで、女性にはアイスクリームがおいてあります。一人一個で、男性の浴室前にはないそうなのですが。



レディーボーデンのアイスクリームで、種類も、バニラ、ラムレーズン、コーヒーなど数種類あって、とってもうれしい。いいアイスはうれしいね。ありがたくいただきました。


部屋着もジーンズのイメージみたい。おしゃれで着ごごちがよかったです。



そして朝。期待してた朝食バイキングです。朝6時半のオープンと同時にはいりました。


ホテル・グランココエ・倉敷の朝食は、ホテル内の一階にある日本料理屋さんの くらしき白壁 さんでいただきます。


この赤いひさしの奥が くらしき白壁 さん。ホテル内から入れます。



こじんまりとしたお店ですが、高級感と味はさすがでした。おすすめです。ちなみに宿泊者よりは少しお高くなりますが、朝食だけ食べに入ることもできます。


まず入って感動したのが、店内に本物の桜の木がかざってあって、花びらがひらひらしてて、とってもきれいで、高級感だしてます。いやされます。



日本料理屋さんのということで、和食のメニューがおおいです。パンなども少しはあります。ひとつひとつのクオリティーが高くておいしい。


写真にはとれてないけど、この日のお刺身は鯛でした。それがね、大きめの鯛が一匹、船型の木の器にのっていて、鯛の上に、鯛の刺身を盛り付けていました。


舟盛りっていうのかな。しかもね、下に刺身のつまがあるのは普通なんだけど、そのつまの上に、にんじんでつくった桜の花びら。下の写真のように。手をかけてくださってます。



味も新鮮でおいしいからおかわりしました。


岡山の郷土料理もありました。実は私の父は、岡山県内の田舎育ちで、岡山の食にこだわってたので、私もよく食べて味は知っています。


ままかりの酢づけ。ままかりは、おいしいからご飯(まま)を借りに行ったというお話があります。



これねすごくおいしかった。ホテルでたまにだすところもあるのだけど、ままかりは小さな魚でさばくのに手間がかかるから、できあいのままかりの酢づけをつかってるのでは?とおもうホテルもあります。


けど、この白壁さんは多分自分でつくってるのではと私は思います。しかもままかりの下には、なます、しかも柚まで入っていて、ほんとおいしかった。何個もおかわりしてしまいました。

スポンサードリンク


それから天ぷら。岡山はあなごも名産品なんだけど、天ぷらに穴子がありました。



個人的にはあなごは焼いて食べるのがすきだけど、天ぷらでもありがたい。穴子は高級なんだから。


海鮮サラダにはえびやホタテがたくさん入っていて、ネギトロもあって、だし巻き卵もあって。



季節柄、タケノコの煮物や、タケノコご飯もありました。旬を感じる。



下の写真の細長いのが、鶏皮餃子。鳥の皮の中に餃子の餡をつめて焼いてありました。中の餡は和風味付けで、たぶんだけどネギもたくさん入っていておいしくて。



鶏皮で包んでいるので、鳥皮の脂でこくのある食べ応えのある一品。こんなのどこででも食べたことないし、手がこんでるね。


他にカレーとか、シュウマイとか、ベーコンとか、サラダとか、味噌汁とか、普通のおかずももちろんありました。


小食な私なので、色々食べたいので、どれもスプーン一杯づつくらいしか取ってこれないから、こんな盛り付けになってますが。



デザートもおいしかったです。ぶどう、苺、メロンなど高級な果物もあって。


プリンも甘さ控えめでおいしい。しかも自分で添えられるように、生クリームもおいてくださってるのが、甘党にはとってもうれしい。この心遣いうれしい。



洋食のホテルにもなかなかないよね。和食のお店なのに心憎いです。


ケーキもあったし、杏仁豆腐もありました。


プチ大福もありました。これがね、小さくても芸がこまかくておいしかった、緑のはちゃんとヨモギの味がするし、赤いのは小豆のあんこで、黄色いのは白っぽいあんこだったの。おいしかった。


ただデザートコーナーは、離れて奥まったところにあったので、うっかりものの私はデザートないのねと思いかけてしまった。うっかりものは私だけなので、みなさんは大丈夫かも。



品数はそこまで多くないかもしれないですが。といっても私は沖縄の大きなホテルと比べてるので普通かもしれないのですが(^o^)


一品一品のクォリティーの高さと、手間のかけ方、おいしさはほんとにすごくて、おいくて、心がうれしくなる、日本料理 くらしき白壁 さんの、朝食バイキングでした。


朝食だけで選ぶなら、多分ここにするな~私は(^o^)



おなかいっぱいすぎるほど食べて、チェックアウトぎりぎりまで、お部屋でごろごろしたり、入浴剤を入れてお風呂に入ったり、テレビをみたりしてのんびりしました。


それからチェックアウトして、家路についたのでした。


ホテル・グラン・ココエ・倉敷はこんなところです。よかったらみてみてね。楽天トラベルから予約できます。

ホテル グラン・ココエ倉敷 朝食がとってもおいしい 新しいホテルできれい 楽天トラベルからみてみてね


同じ倉敷のホテルで、天然温泉 阿智の湯 ドーミイン倉敷 ホテルにも泊まってみました。こちらは観光地の美観地区まで徒歩1分。


天然温泉があって、朝食バイキングで岡山の郷土料理の祭り寿司やサワラのたたきが食べられました。下の記事に書いています。よかったらみてくださいね。


www.englandsea.com


どちらのホテルがいいかは好みなので、倉敷のホテルを考えられている方は参考にされてくださいね。


楽天トラベルの、天然温泉 阿智の湯 ドーミイン倉敷ホテルのページです。ドーミイン倉敷さんは、こちらから予約できます。

天然温泉 阿智の湯 ドーミイン倉敷 ホテル 天然温泉で朝食バイキングは岡山の郷土料理の祭り寿司やサワラがあっておいしく、観光地の美観地区にも徒歩1分 楽天トラベルから予約できます


みにきてくださってありがとうございます。あなたにハッピーなことがたくさんやってきますように。

スポンサードリンク