アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

いいお盆をお過ごしください


このブログにはアフィリエイトや広告が含まれています

こんにちは。お盆ですね。いいお盆をおすごしくださいね。今日は日常の短いブログです。お付き合いくださったらうれしいです。

f:id:englandsea:20200724160855j:plain

7月中旬は雨続きで、草取りや枝切りができなかった私。やっとはれたらそのときは体調が悪く、大事をとって体力使う庭仕事をせずに、回復のため温存してました。

7月下旬にやっとなおり、放置しすぎてジャングルみたいになった、庭仕事を一週間ほどして、庭をきれいに。

f:id:englandsea:20200808143418j:plain

うちのほうはご先祖様をお迎えするのに、掃除やお供えなど7月末には用意をする風習もあります。昔はそうだったらしいので、7月末までに私もお庭をきれいにし、部屋なども掃除し、お供えも用意しました。

父と母にしてあげたいので、ついつい私はお盆のことはたくさんしてしまいます。

私のブログを見てくださってる方は、海外の旅をよくしてるな~というイメージかもしれませんが、それも両親を見送ってからのことで、それまでは親の病気に向き合ったり、介護もしてました。

たくさんやったとは思うのですが、やっぱりもっとこうしてあげてたらよかったというのがあって、おぼんなどいっぱいやってあげたくなるのです。

f:id:englandsea:20200813154353j:plain

8月8日にはお寺さんが棚経にきてくださるのでそれまでに、水棚たてたり、駐車場の掃除をしたり、再び伸びる草をとったり、忙しくしていました。

お坊さんに棚経にもきていただいて、お墓掃除もお墓参りもできて、お家のお供え物も桃にしたり、お家も掃除してご先祖様がかえってこられる準備ができてすっきりです。

f:id:englandsea:20200808143446j:plain

御盆の間はおりょうごぜんを毎日お供えします。ごはん、味噌汁、豆、酢の物、煮物のお膳です。やりたくてやってるので、今日もお供えできて満足です。いいお盆が迎えられています。

スポンサードリンク


皆様もよいおぼんをむかえられてくださいね。帰省されない方も、ご先祖さまのことを思われるだけで、喜んでくださるとおもいます。

ご自分に無理のないように(準備にはりきりすぎて疲れ気味の私がいうことではないかもしれませんが)、楽しくお盆をおすごしくださいね。

f:id:englandsea:20200727172649j:plain

私も掃除や準備などがおわったので、今日から後は、お膳をつくるだけで、あとはのんびりとご先祖様に感謝をしながらゆったりすごしたいとおもいます。

みてくださってありがとうございます。あなたがおだやかで幸せでありますように。ハッピーなことがたくさんたくさんやってきますように。

スポンサードリンク