アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

父の石垣島から地元への帰り方と私は一人旅がはじまる【私が旅人になっていった話・32】


このブログにはアフィリエイトや広告が含まれています

台風が来ている中、父は石垣島から那覇の飛行機の便を早めてもらって、ひとり那覇に到着しました。


f:id:englandsea:20211223204401j:plain


私と石垣島で別れて一人で地元に帰るのです。今から15年以上前の話です。那覇行きの飛行機に乗る前までの話はこちらです。


www.englandsea.com


父は昼に那覇について、那覇のゆいレールから近いホテルに一泊してから、夕方の飛行機で地元に帰るのです。


一人なのと台風がきているので心配していましたが、なんとかなったみたいでよかったです。


f:id:englandsea:20211122121341j:plain


県庁に近いホテルだったので、ゆいレールに乗るんだよと教えていたのですが、高齢でおぼっちゃま気質の父は、タクシーでいったみたいです。


一泊だったので私が父に予約していたホテルはビジネスホテルだったのですが、そのホテルは大浴場があって、ホテルの小さいユニットバスが苦手な父は、いいホテルだったと御機嫌でした。


台風中ということもあってあまりうろうろしなくて、お土産を買うくらいですごしたみたいです。


f:id:englandsea:20211122130548j:plain


だけど、那覇空港のお土産屋さんで十分楽しんだみたいでした。お土産をたくさん買って、家族や友人や、いなかなので親戚や近所まで配るのが好きな父なので。


お坊ちゃま気質がある父なので、同じところでたくさん買って、宅配を頼むので、持って帰る大変さもないし。


そのなかでも那覇空港にあった、わしたショップという沖縄のお店で自分用に、うこん入りの明太子を買って、それかすごく気に入って、帰ってから食べてました。


このあと私が沖縄に行く度にそれを買って帰ることを頼まれるようになるのです。


お土産を那覇空港で買って、地元への飛行機に乗り込んだ父。石垣から那覇の飛行機は揺れなかったそうですが、那覇から地元への飛行機はわりとゆれたそうでした。


f:id:englandsea:20211122200110j:plain


台風がすごく近づいていたので、欠航かもしれないと思っていたので、飛んでくれただけでもありがたい。


そんな飛行機の中なのですが、スチュワーデスさんに、ほんとは波照間島に行く予定だったのだけど、台風でいけなかったよと父が言ったら、やさしいスチュワーデスさんから直筆のポストカードをもらったそうです。


f:id:englandsea:20211223204547j:plain


写真の部分はきれいな景色の写真、裏に父の名字の、○○様へと書いてくださって、こんどはぜひ波照間島に行かれてくださいねと。絵までかいてくださって。


これは後々父の宝物になってました。そりゃ美人のスチュワーデスさんにやさしくしてもらったんだもん(^o^)


台風で一人での帰路を心配してたけど、すごくたのしんでるじゃん。いいね。


f:id:englandsea:20211223204527j:plain


地元の空港についたら、バスで空港から駅までいって、そこから電車にのって最寄りの駅まで帰って、そこからタクシーで家まで帰る予定でした。


台風の中だし、地元に帰るころは夜なのでちょっと心配してたけど、ここでも父はラッキー。


私の弟(父の息子)がちょうど日曜日で仕事がお休みだったので、空港まで車で迎えにいくといってくれてたそうです。


そのころ甥っ子(弟の子供)は小学校低学年くらいで、空港や飛行機を見るのはとっても喜ぶ年齢。なので弟の優しい心で、父も弟一家も両方がとってもハッピー。


父は楽に家に帰れるし、かわいい孫にも会えるし、まごが飛行機で喜ぶ姿もみれるし。


父はお金持ちではないのだけど、ケチではなくて、自分にも人にもやさしく与え好きだから。


多分このときもたくさんのお土産はあたりまえにあげてるのだけど、お礼にお小遣いとか、どこかで夕食を食べるとか、弟一家にも十分なお礼をしてると思うので、両方がハッピーなのです。


f:id:englandsea:20211119170631j:plain


これで父の旅は終わりです。いよいよ私は一人旅スタートです。


私は父といたホテルをチェックアウトして、ビジネスホテルに移って、台風で予定がかわるよなぁなんておもって過ごしていました。つづきはこちらです。


www.englandsea.com


みにきてくださってありがとうございます。父の自分にも人にも優しく与えるというところを今私は見習い中です。欲しいものもそうだけど、のんびりとかだらだらとかも。


私は自分に厳しいところがあって、楽しむのが下手だったな~と思うのです。自分にやさしくして、いい気分でいられたらとってもハッピーだということに、やっとこの年齢で気づいたというか(^o^)


みてくださってるやさしいあなたも、ご自分にやさしく、ハッピーでありますように。いいことがいっぱいやってきますように。

スポンサードリンク