アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

台風の石垣島で一人旅スタートで色々邪魔される【私が旅人になっていった話・33】


このブログにはアフィリエイトや広告が含まれています

父との八重山諸島の二人旅を終え、一人旅になりました。台風が来てる中、父を空港で見送ってから私は石垣港近くに戻りました。



今から15年以上前の話。これから私は一人旅の醍醐味をあじわっていき、旅にはまるようになるのです。前回の話こちらです。


www.englandsea.com


父と二人で泊まっていたホテルは港近くで、わりといいホテルでした。高齢の父の満足いくように。


このあと私は石垣島に2泊する予定なのですが、私一人ならビジネスホテルで十分と、港近くのビジネスホテルを予約してたので、荷物をもってそこにチェクインしました。


その当時一泊5000円くらいだったけど、朝食もついてるし、ホテルの共用スペースにパソコンもあって利用できた。スマホはまだ一般的でない時代だったのでありがたかったな。


港にも、繁華街にも近くてありがたかったです。十分きれいで広かったので、私のお気に入りとなって、その後何度も利用してました。


石垣島で2泊としてたのは、シュノーケルツアーに申し込んでいたからです。青いお魚がみたかった。



このとき私はシューケルというものをしたことがなかったです。しかも実は泳げないわたし。


昔ある試験のために、22歳ではじめてやっと25メートル泳げるようになったのですが、もともと苦手だったのでそれ以来忘れて、全く泳げない。


でも、ライフジャケットもつけるし、小学生でもできるというのをしらべて、ひとりでも連れて行ってくれるシュノーケルツアーにもうしこんでいたのです。


荷物をホテルにおいてチェックインして、歩いて買い物のできるアーケードをあるいていました。台風はそこまでひどくなかったので、町歩きは問題ないレベルでした。



携帯電話がなりました。ツアーの方からで、この海の状況なので、ツアーは中止ですと。当然です。船だってすべて欠航なのだから。


私はやっぱりねとは思ったけど、残念だ~、ショック~って(^o^) けど海を甘くみてはいけないのよと、のちのちわかってくるのでした。


中止になったので、次の日の私の予定がぽっかり空きました。船は近くの島行きのでもすべて欠航。次の日の予定をガイドブックや、ホテルのパソコンのサイトから考えるのでした。


どうやら石垣島は台風から少しそれたみたいで、町歩きは大丈夫なレベルみたいで、バスで行けるところに行こうとおもったのでした。つづきはこちらです。


www.englandsea.com


みにきてくださってありがとうございます。やさしいあなたが幸せでありますように。いいことがいっぱいやってきますように。

スポンサードリンク