アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

平久保崎と海に入れない時のサンセットビーチで3時間の時間つぶし【私が旅人になっていった話・35】


このブログにはアフィリエイトや広告が含まれています

石垣島の一人旅。台風で他の島にはいけず、台風はそれたので島内の観光はできるレベル。レンタカーを借りてないのでバスで回ります。今から15年以上前の話。



有名どころは観光したことがあるので、それ以外で石垣島北部へのバスに乗りました。


だけどバスの降り方を知ってなかったので、行きたいところに降りそこねたのでした。そのときの話はこちらです。


www.englandsea.com


サンセットビーチに降りそこね、平久保崎までいきました。そこはバスの終点でした。他の観光客のかたはほとんどここが目的みたいでした。


平久保崎におりました。次のバスは折り返し発車なので20分後くらいに発車で、そのあとは3時間くらいきません。


他の観光客の方は20分でも歩いてすこしかかる、見晴らしのいい所まで歩いていっていました。


だけど旅初心者の私は、バスで降りそこねたのがショックで、そこまで歩いて行ってもどってこれなくてバスに乗り遅れては大変と、行けずにいて、バス亭の近くをうろうろしてのんびりしてました。


他の観光客のかたも一緒なのだから、後をついていってもどれば、まず乗り遅れないので、今の旅慣れた私ならそうするけど、そこが初心者なところですね。


景色のいいところまで見に行かないと、なんのためにきたのか(^o^) もったいない~。平久保崎は石垣島の最北端なので、最北端にこれたのは記念になりました。


バス発車近くにもどってこられ観光客の人に、なにがありましたか?ときいたら、景色よかったよと教えてもらえました。



帰りのバスが発車になりました。乗って、サンセットビーチにきました。やはりサンセットビーチにも行きたいので、ここで降りました。


行きにおりていられたら、1時間くらいで折り返しのバスがくるのですが、それがこのバスなので、今度のバスは3時間後くらいです。


7月だったけど台風なので海に入れないので、なにもないビーチで3時間いないといけない。でもいってみたかった。


サンセットビーチに降りました。7月なので普段なら海にはいれて、お店もやっているみたいで露店などもありましたが、台風のため営業してなかったです。


そんななか、サンセットビーチの砂浜にたどりつきました。ほんとに海と砂浜以外なにもないので、流木などにすわってぼーっとしてました。


せめて足は海水につけたいと、波は荒くなかったので、裸足で、砂浜を歩いて、波打ち際の海水にちょっとだけ足を浸したのでした。海がすきなので満足。


3時間なのでかなり時間があります。貝殻を拾おうとして初めて知りました。きれない貝殻というのは100%近くやどかりさんのお家なのです。


きれいな貝と思って手にするとやどかりさんがいる。しかたないので離してしばらくすると、歩いていってるのです。


こんな静かできれない海ははじめてきたので、やどかりさんがこんなに多いのははじめてみれました。のちにきれいな海はほとんどこうだと旅慣れると知ってくるのですが。


何もない海で、日にやけながら3時間しずかにすごしてました。台風なので、海の色も下の写真ようで、鮮やかな色ではなかったのですが、満足。



旅初心者で服装が、分厚いジーンズのフレアースカートでした。それで流木にすわったり、砂浜にすわったりしたので、スカートが水を含んでしめって、重いったら(^o^)


軽めの素材のパンツにするとか、ビニールシートか大きめのビニール袋をもっていてそ座るとかするのが正解だよなぁと旅慣れた今ならわかる(^o^)


3時間は正直長すぎて、日に焼けるし暇だったけど、とりあえずいってみたかったサンセットビーチに行けて、ヤドカリをはじめてこんなに見れたからいい経験だったな。


やっとバスが来て乗れて、港近くまで戻ってこれて、ホテルに帰れたのでした。


石垣島での予定の2泊もこれで終わるので、なんとか船が運航してくれて、次の日には波照間島にいけるように祈っていたのでした。つづきます。


みにきてくださってありがとうございます。やさしいあなたが幸せでありますように。ハッピーなことがいっぱいいっぱいやってきますように。

スポンサードリンク