アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

旅先で初めてSNSの友人になってもらい、ゆんたくで台風のための行き先を相談する【私が旅人になっていった話・42】


このブログにはアフィリエイトや広告が含まれています

はじめての波照間島での2日目。ニシ浜に入って満足して、軽い熱中症になって回復して、宿に戻りました。今から15年以上前の話です。



そのときのことはこちらです。


www.englandsea.com


宿に帰ってシャワーなどして、部屋で休んでさらに回復してから、外にあるみんなのテーブルに行きました。


そしたらテーブルにいた前日もみんなとお話した、30代前半くらいの男性とお話。この人はとてもフレンドリーで、みんな友達という感じのかた。



私はそのころ入りたてのSNSを更新してました。今から15年以上前のことなのでSNSも初期で、スマホでなくてガラケーでなんとか文字と写真のみが入れられるという感じ。


いつもはパソコンからの更新なのだけど、旅先からということで、ちょっと更新してました。



なにしてるの?という話になりSNSの話になり、その方もしているとのことで、SNSの友達になってもらえました。


SNS初心者の私は、英会話レッスンの仲間と昔からの友人以外はSNSの友人はいなくて、地元の友達以外に交換するのは初めてでとってもうれしかったです。



あとで私と同年代の男性や少し年下の女性たちともSNS仲間になったり、アドレスを交換して、お互いが一緒に写ってる旅での写真を送り合ったりするのですが、このとき初で、とっても新鮮で。


それから夕食です。いつも通り宿がだしてくださるお刺身がとってもおいしい。



沖縄の言葉で楽しくおしゃべりすることをゆんたくといいます。夕食のとき宿に泊まってるみんなとおしゃべりはとっても楽しい。


ちょうど満月だったので、満月は明るすぎて星は見えないけどきれいな月の下で。



離島なだけに、一人旅や島めぐりばかりしている人が多い。お話は参考になるし、いい情報をきけます。


台風がすぎてやっと波照間島にこれたのに。台風がまた来てるそうです。明日までは船は出るだろうということでした。



私は明日一泊する予定の小浜島にいくべきかどうか皆さんに相談しました。飛行機のある石垣島にいるより、その先の島に渡っていると、船が欠航でその島からでれないリスクが高いのです。


飛行機より船のほうがすぐ欠航になるのです。



また今度きたときに小浜島にいくといくう手もあるよ、という意見に、もう来ないし、と私が言ったら、そんなさびしいこと!、と全員からみごとに口を揃えてつっこまれました。さすが果ての島まで来る島好きぞろい。


このときは7月で、皆さんに私が5月にも沖縄にきたばかりなのを説明して、そんなにまた頻繁にはこないよといったら、だったら行っておいたほうがいいよとのこと。


台風で船がでなくて、飛行機に乗れなかったらチケットを新たに買い直しで、前のチケット代はむだになるけど、もう一度地元から来るよりは安いし、いってないところは行くべきたと私の意見と皆さんの意見が一致。



仕事や子供がまってるわけでもないし、帰るのが少し遅くなってもいいもーん。と、いうわけで、台風がやばいのですが、次の日は小浜島にいって、泊まる気になってました。


このときの私はまだ知らないのですが、大どんでん返しがあって、小浜島には次の日にいけないのですが。つづきはこちらです。


www.englandsea.com


みにきてくださってありがとうございます。あなたが幸せでありますように。いつもの毎日の中に幸せをみつけられますように。

スポンサードリンク