アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

トゥルーロ大聖堂とクラシカルな老舗のシャーロッツ・ティーハウス(イギリスのコーンウォール)

トゥルーロ大聖堂できれいなステンドグラスをみて、シャーロッツ・ティーハウスでトレゴスナンの紅茶とサンドイッチをたべました。

宿の朝とバスでトゥルーロへ

コーンウォールの観光4日目。 前日エアビーアンドビーの朝食で ぶどうを残しました。 嫌いなのではなくて急いでたので食べなかっただけなのですが。 次の日はぶどうはなくてメロンに変えられていました。 優しいです。 メロン大好きなので喜んで食べました。

f:id:englandsea:20190801155243j:plain

この日はバスで2時間半ぐらいかかる、 トゥルーロという街に行きました 。バスの2階の一番前で一番景色が見える席に座ってご機嫌です。

f:id:englandsea:20190801155314j:plain

7日間28ポンドで乗り放題のバス券を買っているので、 電車にせずにバスで行ったのですがさすがに2時間半は乗り物に弱い私には ちょっときつかったです 。

トゥルーロ大聖堂

トゥルーロに着きました。

f:id:englandsea:20190801155445j:plain

トゥルーロ大聖堂に行きました。

f:id:englandsea:20190801155512j:plain

荘厳です。

f:id:englandsea:20190801155548j:plain

中にはいるといると落ち着きます。みんな、おだやかな雰囲気です。ステンドグラスがとっても綺麗です。

それからこの大聖堂の お土産物屋さんで 、はちみちとキーホルダーを買いました。優しい年配の女性の店員さんで、 蜂蜜の値札を取った方がいいか聞いてくれました 。

f:id:englandsea:20190801160349j:plain

きれいな大聖堂の絵のかいてある紙袋にいれてくれるから、おみやげだったら値札はとらないとときづかってくれました。やさしい。自分用なので大丈夫と言いました。

f:id:englandsea:20190801160436j:plain

日本ならあたりまえかもしれませんが、外国、しかも教会についてる、ちょっとだけのお土産物屋さんだから、その方のやさしい思いやりによるものですね。うれしい。

おばあさんだったので、たぶんその教会の信仰をされてるかたで、みんなに愛をあたえてくれてるんですね。うれしくなりました。

f:id:englandsea:20190801162213j:plain

帰りかけたのですが、ちょっと気がついて戻って聞きました 。私はシャーロッツ・ティーハウスというところで ランチをしたかったのですが 。なかなか見つけられずにいました。

f:id:englandsea:20190801160734j:plain

聞いたらやさしく言葉で教えてくれたのですが、私が英語が得意でないのと方向音痴なので、となりの若い男性が、地図に印をつけて教えてくれました。嬉しいです。

コーンウォールに興味のあるかたは、ぜひこの本をとりよせてみてください。コーンウォールへの行き方、観光地などが詳しくかいてあるし、単なるガイドブックではなくて読み物としてもとってもたのしいです。


英国コーンウォール―イギリスの田舎で味わう、海と自然と美味しいもの

ただとっても残念ですが、もう出版されてないのか、中古しかなくお値段的にもかなりになってます。コーンウォールはとってもいいところなのに、なかなか日本語でかかれたガイドブックはないです。私がさがしても、あったのはこの本だけでした。なのでこれを逃したら手に入りにくいかもですね。

イギリスの分厚いガイドブックでさえ、日本のは、コーンウォールは数ページのみです。この本のおかげで、わたしは前々からいきたかったいきたかったコーンウォールに行けました。この本はガイドブックというより読み物的ですが、観光地への行き方はきちんとかいてくれててありがたかったです。

スポンサードリンク

シャーロッツ・ティーハウス

それから シャーロッツ・ティーハウスに行きました。 ここはとってもクラシカルな外観です。

f:id:englandsea:20190801160805j:plain

本で見て前々から行ってみたかったのです。とても食べ物が美味しいと聞きました。

f:id:englandsea:20190801161114j:plain

お店のお姉さんも 昔のクラシカルな衣装を着ています 。窓際の素敵な席に座れました。

f:id:englandsea:20190801160942j:plain

紅茶はトレゴスナンのクラシックティーにしました 。トレゴスナンはイギリスで作られた紅茶です。ここはトレゴスナンの紅茶が飲めると聞いていて、とても楽しみにしていました。飲んでみたらとても柔らかい香りで上品で美味しかったです。

f:id:englandsea:20190801160959j:plain

それからサンドイッチがたくさんあって迷ったのですが 、サーモンサンドイッチにしました。

f:id:englandsea:20190801161028j:plain

とっても美味しかったのですが、 乗り物に乗ると 胃腸が弱って食欲がなくなる私は、 やはりちょっと全部は食べれなかったです。 でもサーモンがとっても脂が乗っていて 、胃腸が元気だったら、もっともっと美味しいのになと、ちょっと残念でした 。

f:id:englandsea:20190801161048j:plain

ほんとはここは何を食べてもおいしいそうで、アフタヌーン・ティーもしたかったです。クロテッドクリームとケーキがたべたかったな。

紅茶とスコーンとジャムとクロテッド・クリームのセットになったものです。クロテッド・クリームはおいしいのでよかったらとりよせてくださいね。


【英国の老舗ロダス社】<お得10個セット>伝統製法による本物の味クロテッドクリーム28g×10個 <お料理やスコーンのお供に>(Roddas ロッダス)

スコーン付きのセットもいいですね。すぐ一緒に食べられますね。


ベノア 家族で食べるスコーン セット BG0017

それからトゥルーロの街をみました 。ここは大きな街らしく、お土産屋さんもいっぱいだし、人もいっぱいで賑やかでした 。

スポンサードリンク

バスでの帰路

それからバスに乗って帰りました。途中、バスステーションにバスはよったのですが 、その時お手洗いに行きたくなって 、バスステーションに着いてすぐ気がつけば良かったのですが、眠っていて、そろそろ発車という時に目が覚め、お手洗いに行きたいと思い、今なら行けるかなと思い、 バスの運転士さんに聞きました。

そしたら、いいよでも急いでと言われました 。急いでお手洗いから帰ってきましたが、 早くかえってこれたので運転士さんがグッドと言ってくれました。他の人をまたすかもしれないのに、思いやりで了解してくださって、とっても優しくて嬉しかったです。

お値段的にはとてもバスは安く行けるのですが、 乗り物に弱い私はさすがに往復5時間は 体調的に疲れました。

スポンサードリンク

ペンザンスを散歩

ペンザンスにつきました。

f:id:englandsea:20190801162338j:plain

ペンザンスでのエアビーアンドビーが最後の宿泊の日なので 、ペンザンスの街を 散歩しました。

f:id:englandsea:20190801161157j:plain

海はとっても綺麗です。

f:id:englandsea:20190801161217j:plain

天気もいいです。

f:id:englandsea:20190801161504j:plain

綺麗な扉もあります 。

f:id:englandsea:20190801161247j:plain

旗も素敵です 。

f:id:englandsea:20190801161310j:plain

エアビーアンドビーに帰って最後の夜です。だけど乗り物に弱い私は疲れすぎて、死んだように眠っていました 。

途中で目が覚めて 、窓のロールカーテンを閉めないとと思い、 ロールカーテンを引っ張りましたが、寝起きで半分寝ぼけてるのと疲れきってたので、下まで思いっきり引っ張ってしまい、ロールカーテンを壊してしまいました 。



次の朝 、家の人にごめんなさいと言って直るかどうか聞いてみました。 何回か宿主さんがチャレンジしてくれてやっと直りました 。本当にもうそこまで疲れきってはいけませんね。反省です。

ペンザンスのこの エアビーアンドビーで5泊しましたが 、ペンザンスの駅からもバス停からもすごく近くてとても良かったです。 次からは マラザイオンのホテルに行きます。

スポンサードリンク

今回の旅で一番豪華なホテルです。聖地の、イギリスのモン・サン・ミッシェルといわれてる、セント・マイケルズ・マウントへの道の前にたってるホテルです。セント・マイケルズ・マウントがお部屋から見れます。そのときのことです。

www.englandsea.com

このあと行った、パワースポットです。

www.englandsea.com

いつも見てくださって、ありがとうございます。とってもうれしいです。皆さんも私も、ハッピーなことがいっぱいやってきますように。

過去記事のリメイクです。初出8月1日。数日したらもとの日付にもどします。