アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

エデン・プロジェクトと星の王子さまにでてくるバオバブの木のスムージー(イギリスのコーンウォール)


このブログにはアフィリエイトや広告が含まれています

エデン・プロジェクトには星の王子さまにでてくる、バオバブという木の、バオバブスムージーがあるの聞いて、それが飲みたくてエデン・プロジェクトに行きました。イギリスのコーンウォール観光2日目です。

f:id:englandsea:20190730164345j:plain
エデン・プロジェクト

エデン・プロジェクトに行きたい理由

私がコーンウォールに行きたかった理由の一つに エデンプロジェクトに行きたいというのがありました。 ここでバオバブジュースを飲んでみたい。 星の王子さまに出てくる バオバブの木 。そのバオバブの実 を使ったスムージーがあるとのこと。

それと eden Project で売っているフットクリームやハンドクリームを買いたかったから 。オーガニックのレストランの食事もたべてみたい。

宿主さんに朝食がいらないが伝わってなかった

泊まっているエアビーアンドビーから遠いので 、前の日に 宿主さんに 、明日の朝は早く出掛けるので、朝ごはんがいらないと言いました 。けど私の拙い英語力のおかげで 伝わってませんでした。

朝早く 宿主さんに 廊下で行ってきますと声だけかけました。そしたらパジャマ姿でねぼけまなこででてこられ、ご飯はと驚かれました。 やはりはっきり何度も言わないと ダメな英語力ですね 。

謝って、伝えたつもりですが、英語ができないから伝わってなかったんですねと言いました。明日は要りますからと言って出かけました 。朝から失敗。こんなときもあるさ(*^^*)




エデン・プロジェクトへの道

まずペンザンスからセント・オーステルまで1時間ほど電車で行きます。 それから30分ほどバスに乗ってエデンプロジェクトに行きます 。バスの降りるところが分からなくて、 しょっちゅう窓を見て心配しそうにしていた私に、 仕事に行くために乗っていた エデンプロジェクトの スタッフさんが優しく声をかけてくれました。 嬉しいな 。

エデン・プロジェクトのバイオ・ルーム

いよいよエデン・プロジェクトに着きました 。入り口の チケット売りのお姉さんとは相性が合わず、 やはり英語が話せない私には厳しいようです。 ここはイギリス人以外の 観光客はめったに来ないようで、 スタッフさんも良い人もいるのですが 厳しい方もいたり 、何よりアジア人は全く見かけません 。

エデン・プロジェクトの目玉は 世界最大級の 熱帯植物温室 バイオルームです。

f:id:englandsea:20190730164440j:plain

最初、庭などをみました。

f:id:englandsea:20190730164505j:plain

まず最初はヨーロッパの バイオルームに行きました 。香水になるいい香りのする植物を集めているコーナーがあり バラがとっても可愛くていい香り。

地中海っぽいディスプレイもあります。牛のオブジェがあったりとても可愛い。

熱帯のコーナーに行きました。 マングローブがあります 。このコーナーはすごく暑いです。

スポンサードリンク

バオバブバーでバオバブスムージーを飲む

お目当ての バオバブバーに行きました 。だけど開いてない 。数年前の本だから もうなくなってしまったのかなと悲しく思ってそばを通り過ぎました。

その時参考にした、このバイオルームが乗っている本です。

コーンウォールに興味のあるかたは、ぜひこの本をとりよせてみてください。コーンウォールへの行き方、観光地などが詳しくかいてあるし、単なるガイドブックではなくて読み物としてもとってもたのしいです。


英国コーンウォール―イギリスの田舎で味わう、海と自然と美味しいもの

ただとっても残念ですが、もう出版されてないのか、中古しかなくお値段的にもかなりになってます。コーンウォールはとってもいいところなのに、なかなか日本語でかかれたガイドブックはないです。私がさがしても、あったのはこの本だけでした。なのでこれを逃したら手に入りにくいかもですね。

イギリスの分厚いガイドブックでさえ、日本のは、コーンウォールは数ページのみです。この本のおかげで、わたしは前々からいきたかったコーンウォールに行けました。この本はガイドブックというより読み物的ですが、観光地への行き方はきちんとかいてくれててありがたかったです。

f:id:englandsea:20190730165032j:plain

他を見てからまた戻ってくると 、スタッフさんが準備している。 まだかなまだかなとその場を遠巻きに見てオープンを待ちます。傍から見たら本当に怪しい人です 。20分ぐらいうろうろして待ってました 。

やっとあきましたが 、1番に行く勇気はなく、他の人が入ってから 入りました 。悲しいことに メニューは数種類しかないのに違いが分からない。



お兄さんに聞きました。 お兄さんは バオバブバーらしく 、熱帯地方っぽい風貌の方で 優しく教えてくれました 。

それでやっと下の高いやつはアルコールが入ってるんだなとわかりました 。なのでアルコールのない バオバブスムージーにしました 。日本で数年間憧れ続けた、バオバブスムージーがのめる。星の王子さまにでてくる、バオバブの木。

f:id:englandsea:20190730165236j:plain

とっても美味しくて満足です。隣の椅子で飲んでた方とも少しお話できてうれしい。あこがれのバオバブが食べれて、すごくうれしい。

f:id:englandsea:20190730170724j:plain

バオバブが食べたくてここまできたので、満足です。

スポンサードリンク

エデン・プロジェクトのレストランでランチ

それからレストランに行きました 。実はここの料理もとっても食べたかったんです 。オーガニックです。 メニューが読めないものだから 、スマホの辞書で単語を引いて、 一番好みな素材のにして、他のお客さんがサーブしてもらってるのを見て 、本当に食べたいものを食べたいなと頑張りました 。

なんとなくお魚が食べたかったので 、お魚のグリルにしました。 メインのグリルを頼むと サラダはついてくるようでした。 全部食べたかったので 3種類お願いしたのですが 、スタッフさんは多分たくさん入れそうなので 少しとお願いしました。

f:id:englandsea:20190730165329j:plain

けど優しいスタッフさんなので、 割とたくさん入れかけたので、 その半分と言って半分にしてもらいました 。だからこの写真のサラダの量はすごく少ないです 。

とても美味しくて 満足です 。ここのお野菜はここで採れたものなどが中心だったり、コーンウォールのオーガニックのものだったりなので とても美味しかったし、前々から食べてみたかったんです 。

それから子供に絵本を読んでくださるコーナーがあって 、せっかくだからそこで私も見ることにしました 。敷物が敷いてあってそこで一人で劇をしてくださるのです 。とっても楽しかったです 。

f:id:englandsea:20190730165409j:plain

けど子供用に話しているのに 、半分も意味のわからないかったのは困ったもんです。 英語ができないのはちょっと辛いです 。でも無料で劇がみれてよかった。

それからアイスクリームを食べました 。ここでもバオバブが食べたかったから、 バオバオパイナップルジャムが入った アイスクリームにしました。おいしい。

f:id:englandsea:20190730165514j:plain

お庭も綺麗です。ベンチに座って、景色を楽しみます。

スポンサードリンク

エデン・プロジェクトのお土産を買う

それからいよいよお土産買いです 。前々から狙ってた フットクリームを買いました。 これもとても良い香りを使っています 。

f:id:englandsea:20190730165609j:plain

フットクリームだけでなくすごい種類のクリームがあって 、香りも沢山あって 、本当に選ぶのに困りました 。テスターがあって、香りを確かめてから買えます。フットクリームとハンドクリームが セットになったのを買いました。

f:id:englandsea:20190730165630j:plain

ハンドクリームはレモングラスの香りで とってもいい香り。 本当はもっともっと買いたかったけど 瓶入りで重いので 、持って帰るのが辛いので断念しました 。

f:id:englandsea:20190730165649j:plain

それから本当は バオバブパイナップルジャムが買いたかった 。でもこれはものすごいごっついガラスの瓶に ものすごく重い容量のもので 、すごく重かったので泣く泣く諦めました 。

バオバブが食べてみたいから 行ったのにね 。今思ったら 他のものを買わないでも 買っておけばよかったかなと思いました。

それからエデン・プロジェクトでしか買えない チョコレートも 買いました。これは5つ買ったら 紙のケースをつけてくれて、 本みたいになるので とっても素敵です 。

f:id:englandsea:20190730165714j:plain

お土産としても感じが良いので二つも買ってしまいました 。二つといってもチョコレートが5個ずつ入るので 、チョコレート10個です 。帰って食べてみるととても美味しかったです 。

f:id:englandsea:20190730165744j:plain

やはりエデンプロジェクトは ここでしか買えないお土産が多いので 、また今度もここに行きたいです 。本当はエデンプロジェクトのコーヒーもあったのですが、 買わずにいて 、数日後に 買えば良かったなと後悔しました 。

コーヒーは重たくないし、 ここでしか買えないのだから 他の人のお土産にも本当にいいなと後で思いました 。もしかしたらイギリスでは他で売ってるのかもしれないのですが 、観光客の私が偶然みつけることはできないから。

エデン・プロジェクトのはちみつも買いました。ワイルドフラワーのはちみつ。

f:id:englandsea:20190730165816j:plain

エデン・プロジェクトのショートブレッドも買いました。

f:id:englandsea:20190730165838j:plain

これもとってもおいしかったです。

スポンサードリンク

イギリスのコーンウォール産の紅茶のトレゴスナン

それからエデン・プロジェクトの商品ではないのですが、 トレゴスナンの紅茶を買いました 。トレゴスナンはイギリスのコーンウォールの紅茶メーカーで イギリス初の国産紅茶を作ったところです 。

f:id:englandsea:20190730165910j:plain

ここの紅茶も買えたらいいなと思ってましたそしたらエデン・プロジェクトにたくさん揃えてました。 数個自分用に買ったのですが 、これも後で他の人へのお土産にたくさん買えば良かったなとすごく後悔しました 。

エデンプロジェクトは買いたいものだらけです 。天国です。物欲が少ない私が本当にすごく買いたくなりますね。それくらい私の好みにあったところなんですね 。

イギリスではたくさんのクリーム・ティーをたべました。紅茶とスコーンとジャムとクロテッド・クリームのセットになったものです。クロテッド・クリームはおいしいのでよかったらとりよせてくださいね。


【英国の老舗ロダス社】<お得10個セット>伝統製法による本物の味クロテッドクリーム28g×10個 <お料理やスコーンのお供に>(Roddas ロッダス)

スコーン付きのセットもいいですね。すぐ一緒に食べられますね。


ベノア 家族で食べるスコーン セット BG0017

とても素敵な素敵なイギリスの電車の中でのこと

帰りの電車の中で、駅員さんが、サンドイッチをてにしながら歩いて、なにか言ってました。私のそばをとおるときも、なにか私にも言ってくれました。早口ですぐにはわからなかったのですが、数秒して、フリー・サンドウィッチ といっていたことが理解できました。

車内で売ってたのが残ったので、ただですよ、いる人いますか、といってたんですね。夕食を買ってなかったのでほしかったけど、意味がわかったときはおそかった。通りすぎて、若い学生さんがもらってました。



日本だったら、あまったら捨てますよね。もったいないことをしないようにする心が素敵。それに外国人の私にも平等に声かけてくれるのも素敵。こころがあったかくなりました。

宿から遠いのですが 、行けてとっても満足でした。念願のバオバブスムージーのめたし、たくさんのお土産買えました。ほぼ自分用ですが。

このあとのわたしは、イギリスのモン・サン・ミシェルといわれてるセント・マイケルズ・マウントにいきます。とってもすてきなところです。そのときのことです。

www.englandsea.com

この旅の前半でいった、コーンウォールの海岸線もすてきでした。

www.englandsea.com

海外旅行には貴重品に気をつけてくださいね。服の下にこういうポーチをいれて、貴重品がみえないようにしましょうね。他のはナイロンですぐむれて、しんどくなってしまうのですが、このたかのてるこさんの、綿のポーチはつけ心地がよくてほんとに重宝しました。綿のがいいですね。


タビライフ 旅貴重品袋 ネックポーチ ベージュ

この、たかのてるこさんは、旅人で本を書かれてます。さすが旅なれてる方の作ったものです。使い心地がいい。ツイッターでご本人にツイートしたところ、ご本人はこのウエストポーチタイプをご愛用してて、こちらもすごく使い勝手がいいそうです。


タビライフ 旅貴重品袋 ウエストタイプ ベージュ

今日も見に来てくださってありがとうございます 。とっても嬉しいです。 皆さんも私もハッピーなことがいっぱいきますように 。