アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

私の元気のもと・みんな元気がでますように【生きやすくなるために】


このブログにはアフィリエイトや広告が含まれています

みなさんが、あなたが、私が、元気が出たり、ほっこりする記事がかけたらいいな~と思います。なので、今回もきれいな写真でもみていただけたらと思います。すこしでもなごんでいただけたらと思います。

f:id:englandsea:20190908211155j:plain

みんな元気がでますように

私の元気のもと

私の元気の源はやはり人と関することが大きいみたいです。人に喜んでもらえた、人の役にたった、すこしでもお手伝いできた、人からやさしくしてもらった、親切にしてもらった、人と楽しく会話できた、というのが私にはうれしいのです。

f:id:englandsea:20190908231238j:plain

親しいお友だちとのなにげない会話や、一緒に過ごす時間。そういうことに幸せを感じます。今は控えてて、ラインくらいですが。

f:id:englandsea:20190908213032j:plain

今はできませんが、イギリスや沖縄への旅も好きです。旅して美しい自然やみたことのない文化にふれるのもとっても楽しくてすきなのですが、一番思い出に残っていて、とてもあたたかく幸せを感じるのは、やはり人とのふれあいでした。



旅先の方と、こういう出会いがあって、とってもたのしかった。親切にしてもらってとてもうれしかった。私がしたことでも、とっても喜んでもらえた。お話できて楽しかった。

f:id:englandsea:20190904180516j:plain

そういうことが一番楽しくて、旅をしていました。やはり私は、人とのかかわりというのが、自分のテーマなのかな~と思います。

スポンサードリンク

ほっこりしたこと

以前に、おいっこがお土産をもってきてくれました。かなり前に行った旅のようなのですが、もってきてくれました。

f:id:englandsea:20190902124543j:plain

おいっこが以前旅したことは私は知らないのに、律儀に私にもお土産を買ってきてくれて、しかもこれこうなんだよと説明してわたしてくれる。とっても心があたたかくなったのでした。

f:id:englandsea:20190827221036j:plain

私が波照間島に10月にいったときに、波照間島の酒造所で買ってきた幻の名酒の泡波を弟夫婦とおいっこにも買ってきて、弟に、今度おいっこが帰ってきたときにでも渡してねといってたからおかえしかな。

f:id:englandsea:20191106181110j:plain

お酒に弱い私と違い、のめるたちの弟やおいっこはたのもしいな~と思うのです。律儀におみやげをかってきてくれるところがかわいくて、とってもうれしかったのでした。




卒業祝い

おいっこが大学を卒業したので、卒業祝いを渡しました。ほんの心ばかりの額なのですが。おいっこが歩いているのをみつけ、呼びました。

f:id:englandsea:20190822180232j:plain

おいっこはもらえるとは思ってなかったみたいで、いいの?と遠慮がちに、でもすごく喜んでうけとってくれました。とってもうれしかったな。ほんとにかわいいです。おばばかですが。

弟のお嫁さんもいたので、下のおいっこにも、同じ包みを、お嫁さんに下のおいっこにわたしてくれるように頼みました。

f:id:englandsea:20190819205249j:plain

私はひとりが卒業とか入学とかなにかあるとき、ひとりだけあげるということができない。もらえなかったほうがかわいそうに思ってしまうから。もらったときの顔もかわいくて、やっぱりふたりともに喜んでもらいたいから。

このご時世だから、たくましい子たちではあるけど、ほんの心ばかりだけれど、すこしでもラッキーなことができたらうれしいです。

お嫁さんと大丈夫?と近況を気遣いあい、それもうれしくて、ほっこりして、とっても元気がでたのです。やっぱり私は、こういう人になにかできる、喜んでもらえる、人とのふれあいがうれしいようです。

f:id:englandsea:20190819205129j:plain

おいっこはもうふたりとも十分に大きくて、背も日本男性の平均より高く、体力も頭も判断力も、もう私よりはずっとしっかりしてるので、心配なく安心なのですが、いつまでたっても私にとってはとってもかわいいのです。

おいっこのおかげで、私も元気がでました。ありがたいな。

スポンサードリンク

あなたの元気のもとは何ですか?

あなたの元気のもとはなんですか?私は人とのふれあいや、旅かな。

f:id:englandsea:20190912130626j:plain

紅茶も好きなので、紅茶やスイーツもいいなぁ。

f:id:englandsea:20191210195946j:plain

動物もすきなのでこういう旅でであった、かわいいこの写真でなごんでいます。

f:id:englandsea:20191014214041j:plain

あなたは何がすきですか?

f:id:englandsea:20191014214200j:plain

できるだけご自分の好きなものみるようにしてくださいね。

f:id:englandsea:20190927164527j:plain

元気になるものをいっぱいみて、楽しく過ごせたらいいなと思います。

f:id:englandsea:20190927140256j:plain

とりあえず、私のすきな写真たちでしたが、見てすこしでもなごんでいただけたらうれしいです。

f:id:englandsea:20190817145800j:plain

みにきてくてくださって、ありがとうございます。あなたが健康で、幸せで、ほっとできますように。ゆっくりできますように。幸せがたくさんきますように。元気でありますように。

スポンサードリンク

いろいろあるけど、やさしい世界のほうを選べたらとおもってかいた記事です。

www.englandsea.com

12月に私の心の師匠とのスクールの旅したときの記事です。楽しかった思い出です。

www.englandsea.com

私の心の師匠の本です。考え方がゆるくなる本です。


すべてはハッピーにつながっている: Everything in life is linked to your happiness (∞books(ムゲンブックス) - デザインエッグ社)

下のがこのブログのもくじになってるのでみてくださったり、ブックマークなどしていただいて、またみにきてくださったらうれしいです。⬇

https://www.englandsea.com/

記事が増えてきたので、興味のある記事にいってくださるには、スマホからは下の方にあるカテゴリーの欄から、パソコンの方はサイドバーにあるカテゴリーの欄から、興味のある言葉をおしていただけたら、そのテーマのもくじにいけます。

スポンサードリンク