アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

小浜島の居酒屋サヌファ(沖縄の八重山諸島)はおいしくて地元のものも食べられてメニューも豊富で島で一番人気のおすすめのお店【居酒屋サヌファのガイド】


このブログにはアフィリエイトや広告が含まれています

沖縄の八重山諸島の小浜島。かなり前ですがNHKの朝ドラのちゅらさんのロケ地。今は、リゾートホテルの、はいむるぶしや、星野リゾート・リゾナーレ小浜島などがあり、ホテルステイで人気の島。



そんな小浜島で一番人気で、直前ではなかなか予約もとれない、居酒屋サヌファに行ってみたので紹介しますね。



2023年5月にいったときのことなので、変更などあるかもなのをご了承くださいね。

小浜島の居酒屋サヌファ

小浜島の紹介


小浜島は沖縄の八重山諸島にあります。石垣空港に降りて、バスで石垣離島ターミナルに向かい、その港から船で30分です。


かなり前のNHK朝ドラのちゅらさんのロケ地になったところです。小浜島の大岳展望台にあるちゅらさんの碑。



写真はロケでこはくら荘としてでてたお家。主人公のお家とされてたところです。



小浜島は観光地はあまり多くありません。バスツアーで1時間で回れるツアーでだいたい見れるくらい。



上と下の写真は細崎(クバサキ)海岸。



大岳(ウフダキ)展望台から眺めた海と小浜島。



起伏も多く割と広いので、自転車での観光はお薦めできないし、レンタカーで行くまでもないと思います。


ただ、この島にはリゾートホテルが3つほどあって、きれいな海をみたり、リゾートホテルステイを楽しみたいならお薦めです。


大きなホテルで家族やカップルでにぎやかに楽しむなら、はいむるぶし、リゾナーレ小浜島がおすすめです。


その2つのホテルより静かで、小規模で、人が多くないところでのんびりしたいなら、カナン・コーヒー&ホテルをおすすめします。


アクテビティなどはないですが、海としずけさが欲しい方にはおすすめ。歩いて5分くらいのところにビーチもあります。



こちらが私が泊まったときのお部屋の様子です。


www.englandsea.com


事実、お一人様も多いです。私は2回行きましたが、男性の30代くらいのお一人様も数名みかけました。お値段も先の2つのホテルよりお財布にやさしいです。


カナンコーヒーホテルの予約はこちらからみてくださいね。

小浜島の海がみえる素敵なホテル Canaan Coffee & Hotel カナンコーヒー&ホテル よかったらみてくださいね 楽天トラベル


カナンコーヒーホテルには夕食を食べられるレストランがないのですが、この居酒屋のサヌファが歩いて1分のところにあります。



ただし、数日前に予約しようとしたら、予約がとれないので、早めの予約をお勧めします。私が予約したときのことを後で書いておきますね。

小浜島の飲食店は車での無料送迎付きの所も多い


小浜島にはタクシーがありません。なのでお酒を飲む人はレンタカーも運転できないしで、小浜島の飲食店は車での送迎付きのお店が多いです。


なので、どのホテルに泊まっていても、ホテルをでて行きたいお店で夕食がとりやすいです。

居酒屋サヌファも2023年5月時点では車で送迎付き


サヌファも2023年5月の時点では、無料送迎をしてくれていました。


なので有名な大きいホテルの宿泊の人も、ホテルからでて、食べに来ていました。サヌファがおいしいから、ホテルのレストランより来てみたいのね。



カナン・コーヒー&ホテルからサヌファは、ホテルから徒歩1分なので、歩いて行けます。

サヌファの場所と定休日の営業時間


サヌファは小浜港から2キロくらい。車で5分強くらいかな。カナン・コーヒー&ホテルから徒歩1分です。


定休日は水曜日です。営業時間は、夏は17時30分~23時30分です。私が行った春は、18時からの営業でした。

予約は絶対必要


1度目に小浜島に行ったとき、閑散期の晩秋だったのに、当日や1日前ではいっぱいで予約をうけてもらえませんでした。


行きたいなら早めの予約をしてくださいね。


次ぎに小浜島に行くのが決まったとき、私は勇み足で、半年前に予約の電話をしたらさすがに早すぎて受け付け外で、2か月前くらいだったら、受け付けてもらえました。

サヌファの外観


サーモンピンクのかわいい外観です。



島の居酒屋っぽくないけど、島初心者には入りやすいですね。


料理やお酒のメニューが多い


料理やお酒のメニューがかなり多いです。そしてどれもおいしそう。


実際、どれを食べてもとってもいしかったです。

黒板に書いてあるお薦めメニューは島の素材が多いのでぜひ頼もう


メニューとは別に、黒板に書かれているものは、島の素材を使ったものが多いです。お薦め料理です。



近海の魚、石垣牛など、旅では地元のものを食べられるのが醍醐味なのでぜひたのみましょう。


私たちは食べられてなかったけど、美崎(石垣島の地域名)牛のサイコロステーキ食べておけばよかったな~(^o^)

黒板に書かれてるメニューで私たちが食べたもの


黒板の地元の素材を使ったメニューで私が食べたものは、アグー豚の餃子。



とってもおいしかったです。

スポンサードリンク



黒板のメニューで私の一押しは本日のお刺身盛り合わせという近海魚のお刺身


黒板のメニューで私の一番のおすすめは、本日のお刺身盛り合わせ。近海魚のお刺身です。黒板に魚の種類も書いてくれてます。



みためもきれいです。お花も飾ってあって。



これは2人前ですが、お一人様の場合のみ、ハーフで半分の量のを注文できるそうです。


3種類の魚がはいっています。そのときによって、魚の種類はちがうかも。


左から、ミーバイ。ミーバイは高級魚です。とってもおいしかったです。これが一番私は好みかも。白身で適度に脂もあって。



真ん中が、イラブチャーです。イラブチャーとはブダイという青い魚のことです。よくテレビなどで、沖縄本島の那覇の公設市場などで魚が写ったときにでてくる、青い大きいお魚。


ブダイのことを八重山諸島の方言でイラブチャーというのです。


お刺身にしてるので青くないですが、イラブチャーのお刺身はよく皮を少しつけたまま出されます。黒いのが皮です。白身の淡泊な味です。これもおいしい。


右がマグロです。八重山諸島ではマグロがよく釣れて名産品です。八重山諸島にきたからにはマグロは食べておきたい。これもおいしかったです。

石垣牛のすじ煮込みもとってもおいしい


石垣牛のすじ煮込みも頼みました。これもとってもおいしかったです。



石垣島周辺の島にきたからには、やはり石垣牛はたべておきたいですよね。



お皿の右上のが牛すじ。とろとろで、甘めの味付けですごく好みで、今回の料理で私の一番おきにいりでした。

スポンサードリンク



そのほか食べたもの


お通しがつきます。有料ですが、いいお店はどこでもそうですよね。この日のお通しはもずく酢でした。


ジーマミー豆腐の揚げだしも食べました。ジーマミー豆腐とはピーナツ豆腐のことで、八重山諸島の名産品です。



普通のジーマミー豆腐もありましたが、このときはめずらしい、揚げだし豆腐をたべてみました。とってもおいしかったです。


あとポテトの海老クリームソースも食べました。



海老たくさん入ってました。

お酒も豊富


サヌファはお酒のメニューもたくさんあります。お手頃なものから、高級なものまでいろいろ。私は飲めないのでパイナップルジュース。



お酒好きなは友人は、黒真珠のロックという一杯950円くらいのいいお酒をのんでいました。



あと、イムゲーというお酒のロックや、オリオンビールの生など飲んでいました。お酒はたくさんあって、選ぶのが楽しいですね。

まとめ


小浜島の居酒屋サヌファは小浜島で一番の人気で、メニューも多く、とってもおいしい。八重山諸島の素材を使った料理が食べられます。黒板に書いてあるお刺身は近海のお魚でおすすめ。


ホテルまで車で送迎もしてくれます。


ただしとっても人気なので、直前では予約はほぼとれないです。ぜひ早めの予約をしてくださいね。


下の記事は同じ八重山諸島にある竹富島のお薦めカフェ、YAARAAカフェの紹介です。八重山に行かれる方はこちらもみてくださいね。


www.englandsea.com


みにきてくださってありがとうございます。あなたが幸せでありますように。いいことがいっぱいいっぱいやってきますように。

スポンサードリンク