アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

竹富島のYAARAAカフェは島ピザと竹富島バナナスムージーがおいしくて竹富島で私の一番のおすすめ【竹富島のYAARAAカフェのガイド】


このブログにはアフィリエイトや広告が含まれています

沖縄の八重山諸島の竹富島のYAARAAカフェは、とってもお薦めです。雰囲気もよくて、なにより島の素材を使ったおいしいものに出会えます。



竹富島のカフェや飲食店で、私としては一番お薦めです。



2023年5月時点のことなので、それ以降変更あるかもなのをご了承くださいね。

YAARAAカフェのガイド

YAARAAカフェの場所と外観


場所は竹富島の南の集落(仲筋集落)にあります。ちろりん村というカフェからすぐ近くです。


グーグルマップを見ながら歩いていたら、高評価となっていたので、行ってみました。


南の集落は、観光で人気の集落ではない、静かなほうです。港から近い、観光で人気の東集落を通り過ぎて南の集落に行きます。



水牛観光で有名な中心地から歩いて10分くらいです。


だけど、すこし路地を入ったわかりにくいところにあるので、グーグルマップでナビしながらいったほうがいいです。


竹富島でもらえる地図などに載ってないときもあり、大々的に看板など派手にだしてないからなのかはわかりませんが、まだあまり知られてないのかなと思います。


そんなに混んでなく落ち着けて、穴場だなと私は思いました。


かわいい看板もあります。



カフェの前も、ブーゲンビリアのお花があってかわいい。


店内の様子


お家は古民家です。外からの様子もとっても雰囲気がいいです。やはり旅に来たからには、こういう島の文化に触れられるカフェってとってもいい。



座敷に座るようになっていて、外の風を感じられるようになっています。



座って天井をみたら、昔ながらの風情が楽しめます。



メニューも一部家の外側の壁の黒板にかいてあって外から見れるので、好みのものがあるか見てから入れるのでいいな。


島の素材を使った、洋風なものや沖縄料理のメニューがある


ここの一番お薦めなところは、長命草(八重山諸島でよく食べられてる薬草)や島ネギ、カツオのなまり節とか、島バナナとか、島のミントや八重山のそばなど、島ならではの食材をつかっていて、とってもおいしいところ。


私は今回たべてみてないのだけど島そばは、八重山そば(黄色ですこし太めの麺)をつかった焼きそばでした。マスターがとなりの席の観光客のお兄さんに作って説明してました。



料理のメニューは多くないけど、島の素材をつかった、このお店でしか食べられないおいしいものなので、とっても満足できます。

長命草とオニオンとカツオなまり節のトマトソースの島ピザ


長命草は島の薬草です。珍しいので観光客にはおすすめです。


ピザは島の素材をつかっていてとってもおいしいです。カツオなまり節のピザというのもめずらしいし、なまり節もしっとりしててとってもおいしかった。


長命草は癖がある薬草なので苦手な観光客もいるかもなので、細かな千切りにしてあって、すごく食べやすくておいしかったです。


 
トマトソースもとってもおいしかった。生地も薄くてとってもおいしいです。

スポンサードリンク



島ネギとカツオなまり節のマヨネーズの島ピザ


長命草のトマトソースピザがあまりにおいしかったので、島ネギのマヨピザも、たべてみたくなって食べました。


島ネギのマヨピザも、すごくおいしかったです。



私はマヨネーズがとても好きなので、島ネギのマヨピザのほうがより好みでした。


もちろん島のネギが食べられるのもうれしい。



でもどちらもおいしいし、長命草というのが観光客には人気みたいで、隣で食べていた数組をみてみると、ほとんどの人が、長命草とトマトソースのピザを頼んでいました。


お昼過ぎに行ったのだけど、お酒をのみながらおつまみ的にということと、直径が25センチと大きいので、ほとんどの方が、2人でシェアして、半分ずつ食べていました。


あとピザはゴーヤとカツオなまり節とトマトソースのピザもあるみたいです。

竹富島バナナスムージー


島バナナをつかった、バナナスムージー。うつぐみ(他人を大切に思う気持ち)の島。様々な神事のある島。そんな島のバナナスムージー。



濃厚でとっておいしかった。みためもかわいい。


すごく濃厚で、たくさんバナナ使ってくれてるなっておもいました。



島バナナって、実は買ったら高いんですよ。スーパーで島バナナでない普通のバナナの200円くらいの重さのものを、沖縄で島バナナでみてみると、1000円くらいで売ってるの。


その高い島バナナをふんだんにつかって、とっても濃厚。ありがたすぎます。

スポンサードリンク



島ミントをつかった竹富モヒートなどアルコールも豊富


島のミントをつかったモヒートもあるみたいです。島のミントを使ってるというのがすごくいいですね。


もちろんアルコールもあってお昼から飲めて、種類も多いです。私はアルコールが飲めないのでよくわかってないのですが、友人はハブ酒を飲んでいました。


島あるあるで急な営業日や閉店時間の変更もあり


これはこのカフェだけでなく、沖縄の離島の個人のお店あるあるで、不定休だったり、用事のあるときは定休日になったり、営業時間を短縮することがあります。


そういうのは私はとっても島らしくて、無理しない働き方で、とっても大好きなのだけど、行きたい方は、開いてたらチャンスとおもってすぐに入ってくださいね(^o^)


まとめ


YAARAAカフェは、島の素材をつかった、長命草とカツオのなまり節ピザ、八重山そばの焼きそば、ゴーヤチャンプルー、竹富島バナナスムージー、竹富島モヒート、お酒などめずらしくておいしいです。私としては竹富島で一番のお薦め。


まだ新しくてあまり有名でないのかな?島でもらえるマップなどには書かれてないところもあって、竹富島の観光の中心地あたりからは徒歩で10分くらいでいけますが、グーグルマップのナビでいったほうがわかりやすいです。


竹富島に宿泊するなら星のや竹富島がおすすめです。実はこのときは私は星のや竹富島に泊まりました。



一棟貸しで、お部屋からバナナの木がみれて、人を離れなくさせてしまうくらい心地いい寝転がれるソファーがあって、のんびり癒やされる宿です。



よかったら下をクリックしてみてくださいね、どんな宿かみられます。

msm.to


星のや竹富島の宿泊ガイドもゆっくりとおいおいと書いて行きたいと思っています。


同じ八重山諸島で、リゾートホテルがある小浜島にとってもおいしいお料理をだして人気の、サヌファという居酒屋があります。こちらの紹介記事も書いたのでみてくださいね。


www.englandsea.com


みにきてくださってありがとうございます。あなたが幸せでありますように。日々の中で、ちょっとしたことにも幸せを感じられますように。いいことがいっぱいやってきますように。

スポンサードリンク