アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

パソコンとスマホで ZOOMをしてみた・さびない人になりたい【生きやすくなるために】

若い世代の方ならいままでZOOMになれてらっしゃるでしょうが、私の世代はなかなかそうでなく。その中でも私は特にうといほうで、最近になってはじめてZOOMをはじめました。

f:id:englandsea:20200418154327j:plain

パソコンも古くなって5年ほどつかえてなくて、ほんとにパソコンとかスマホに弱いです。けど、最近の情勢で、ありがたいことに、ZOOMでのミーティングやレッスンにさそってもらえて、ZOOMデビューできました。

まず最初にミーティングにさそってもらって、スマホでZOOMにさそってもらって体験できました。これで入り方とかわかりました。そのあとで、別の昔からの知り合いにまたZOOMにさそってもらって、少しなれていきました。

f:id:englandsea:20200418154613j:plain

そうこうするうちに、いつも参加している2種類の英会話のレッスンも、実際に現場で行えないので、それぞれ今月はオンラインでZOOMで行うと連絡がきたのです。そこで突然、パソコンがほしいと思い、買ってしまいました。

f:id:englandsea:20200504123755j:plain

家にあるパソコンは15年前に買ったもので古いので、5年くらい前からほとんど使えてなくて、このブログも含めて、キーボードつきのタブレットでしていました。そしたらタブレットのスペックが足りなくなってきたみたいで、4月から突然このブログも不具合がでて、文字をいれるくらいしかできなくなっていました。

その両方で、パソコンを買おうと思いついてすぐ買ってしまいました。このブログをはじめた10ヶ月前くらいもパソコンを買おうか迷ったのですが、パソコンに疎いので、設定などが苦手でできていませんでした。

スポンサードリンク

そんななか、後押しをしてくれたのが、オンラインがすすんでいくだろうな、私よりお年上の先生がオンラインレッスンされてるよ、ZOOMはみんなの顔がみれてたのしいな、大画面で顔がみれたらうれしいな、レッスンだったらテキストなども写るからスマホでは小さいよね、ブログも再びかけるようになりたいよね、ということがらでした。

f:id:englandsea:20200418154648j:plain

なので、オンラインが進んできたことや、ZOOMにさそってもらえたことにも感謝です。昔のコマーシャルに、さびない人という、キャッチフレーズがありました。いくつになっても、新鮮で、いろいろなことに挑戦できて、楽しんでいる、大人の女性。私にとっては、私の英会話の年上の先生がまさにそうで、憧れてます。そういう人になりたいなと思います。

数日前、はじめてパソコンのほうでZOOMの英会話のレッスンをしました、7人くらいです。スマホとちがって、顔もよくみれるし、レッスンのテキストも画面でみることができて、すごくいいな。

f:id:englandsea:20200413172011j:plain

お若いメンバーさんは使いこなされていて、ZOOMでお部屋がみえないよう背景を指定してたのですが、それに気づかず、都会にすまれてる方だから、都会らしいスタイリッシュで豪華なお部屋にすまれてるんだと思ったといってしまい、そんなはずないよ~と返され、笑いをとったのでした。ホテルのスイートルームのような背景だったので。でも、それもとっても楽しくいい経験でした。

それに私の世代では体力的にだんだんと無理がきかなくなってくるので、レッスンも現場にいくのとオンラインとで選べるようになるとすごくありがたいと思うのです。どっちでも選べる社会になったらうれしいな。

スポンサードリンク

パソコンが苦手で、のろのろさんの私だけど、お友達にいいきっかけをもらって、すこしずつできてることをほめようと思います。憧れのさびない人である先生のようになれるように、ちょっとづつでも動いてる自分を褒めようと思います。

いまのご時世、これからのことに不安に思うこともあるのですが、なるべくこういう自分の好きなことに目をむけていって、すこしづつ新しいこともできたらいいなと思います。

f:id:englandsea:20200413171221j:plain

こういう時期なので、特に自分にやさしく、できないことも、まっいっかで、できたことをほめます。新しいパソコンにしたけど、写真の入れ方がまだわかってないけど、まっいっか、前の写真つけておこう、これから覚えよう。パソコンの使い方をすこしでも覚えていて、ブログをかけていることをほめよう。

こんなふうに今の私は自分にあまくです。自分にやさしくされたら、元気がでてくると思います。こんな自分にあまあまな私をみて、こんなひともいるんだな~と、あなたもご自分にやさしくしてくださったらうれしいです。

スポンサードリンク

よかったら見て和んでいただけるとうれしいです。イギリスの庭園です。

f:id:englandsea:20200422175827j:plain

イギリスのコーンウォールの海岸線です。

f:id:englandsea:20200225120714j:plain

過去記事です。みていただけたらうれしいです。

www.englandsea.com

みにきてくださってありがとうございます。あなたが健康でおだやかにすごせますように。たのしくすごせますように。幸せがたくさんきますように。

スポンサードリンク