珊瑚の浜に行って、真っ白な珊瑚の上に座ってのんびり。それから祈りを捧げいてる人に出会いました。今回の旅は神事を見れたり、島の神事についておしえてもらったり。何かに導かれてるのかしら。
波照間島7日目
朝日を見る
波照間の旅7日目です。この日も絶好の天気らしいので、朝早く起きて宿のテラスから日の出を見ました。
だんだんと明けていきます。
テラスからでも日の出が見れて満足です。
部屋でゴロゴロ
快晴で海の色が眩しいです。
部屋からもこんなにきれいに海がみれます。
とっても綺麗な青色です。
この部屋からの眺めが素敵すぎるのと、連日の暑さでまいり、この日はどうも出かけて行く気がせずにベッドでゴロゴロしながら海を眺めていました。
スポンサードリンク
鳥さんがきた
すると鳥さんがテラスの柵のとこに来ました。
何十分もずっとそこにいて、鳴いたり動いたりとても可愛かったです。
ベットに転びながらのんびり海をながめていました。こういうのんびりな島時間もいいな。実はこの日誕生日だというのに、ごろごろのんびり。
快晴の天気であついので疲れもあり、シュノーケルをする気もならずゴロゴロしていました。電動自転車を借りようかなと思ったのですが、どういうわけかレンタル自転車屋さんにも電話が繋がりませんでした。なのでますますゴロゴロです。
島バナナのタルト
さすがにお昼になるとお腹がすいてきたので、歩いてあやふふぁみに行きました。
島バナナタルトとバナナジュースを頼みました。私は島バナナが大好きです。
朝と夜は宿の豪華な食事があるので、昼はケーキセットでオッケーです。
スポンサードリンク
やっと出掛ける
それからまた宿に帰ってゴロゴロしました。天気予報を調べてみると次の日は雨とのことで、その次の日には島を離れるので、天気の日がこの日だけです。
大分昼も過ぎていましたが電動自転車のレンタルは繋がらないので慌ててレンタカーを調べました。3時間だけ貸してくれるとこがあったので3時間借りました。もうその時点で昼の3時は過ぎていました。
こんな時間スタートになってしまいましたが、それも後で考えると意味があったようです。
珊瑚の浜
まず珊瑚の浜に行きました。
前々から私はここが大好きです。すごく見つけにくいところなのですが、小さな数人用ぐらい浜辺で一面珊瑚の浜なのです。
その珊瑚の上をカサカサ歩くのも好きだし、珊瑚の上に座ってぼーっと海を見るのも大好きです。
昼間にきたら海も青くて綺麗だったんだろうけど、夕方近くになっていました。
夕方近くも神秘的で趣があってこれもいいな。
最南端の碑
それから最南端の碑がある所に行きました。
ここは波照間島で有名な観光スポットです。
石で作られた作られた碑もあります。
蛇の道みたいなところもあって、とても面白いです。
海岸線に近いのでとても海も綺麗です。
遥か向こうには天文台が見えます。ただ今その天文台は営業してはないです。
島の大切な場所
それからあるところにいるとある男性が来られました。そして祈りを捧げると言われたので私はびっくりして変な顔になってしまいました。なので男性は、いやとその先を口ごもられました。
私が怪訝そうな顔になったのは、そんな大切なとこに私が入ってしまってるとか、その男性が言われてる神様は島の神様なのだろうかとか考えていたからです。
男性が靴を脱いで入ろうとされたので、そんなところに土足で入ってしまったし邪魔をしてはいけないとその場を離れ、別の場所を見に行きました。
するとその男性がその場所にきてくれて、その場所は何に見える?何に似てる?と聞いてくれました。私はこう見えると言うと、その男性は分かるねと言ってくれました。そう聞いてみてもわからない人は分からないからと。その場所は島の大切は場所だそうです。
私は自分ではスピリチュアルな能力はない方だと思っているのですが、少しはそういう要素もあるのかなと思ったのでした。わざわざ近くまで来て声をかけてくださって教えて下さった男性に感謝です。
夕方まで外に出る気にならなくてこの時間に外に出るようになった理由が分かったような気がします。この場所を見てそれを教えていただくためにそういう風になったのではないのかな。
写真が多いのでこの日の後半のことは次回に続きます。波照間は神事の多い島です。波照間島の神事についての本です。興味があったらとりよせてみてくださね。波照間島の港の売店でも売っています。
HATERUMA1965re:version1【神事編】 (NanseiMedia)
今回私が波照間島でみた神事のシチの日のことをかいたブログです。
私がわたなべこうさんのセミナーにいったときのブログです。こうさんの考え方はすてきです。
見に来てくださってありがとうございますとっても嬉しいです。皆さんにハッピーなことがたくさん来ますように。