アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

波照間島の神事のシチ(節祭)の舟漕ぎとカフェ(沖縄離島の八重山諸島の波照間島)


このブログにはアフィリエイトや広告が含まれています

偶然ですが波照間島で節祭を見ることができました。シチ、と呼ぶそうです。海で舟漕ぎをします。波照間島のすべての神事のスタートとなる神事だそうです。偶然大切な神事を見ることができてとてもラッキーでした。

f:id:englandsea:20191114120835j:plain

神事のシチと波照間のカフェ

コート盛

波照間の旅の3日目です。この日も曇りです。ずっと曇りが続いています。やはり曇りだとあまり海も綺麗でないです。この日も自転車を借りないで歩いて観光することにしました。

f:id:englandsea:20191114121738j:plain

まずコート盛に行ってみました。

f:id:englandsea:20191114120921j:plain

昔ながらのこの風情がとっても好きです。

f:id:englandsea:20191114120943j:plain

カフェあとふそこ

それからあとふそこというカフェでお昼ご飯です。

f:id:englandsea:20191114121019j:plain

ソーキ丼を食べました。これはトロトロのソーキを半熟卵でとじてあって、とってもおいしいです。

f:id:englandsea:20191114121050j:plain

ついているスープもとても濃厚で美味しいです。

f:id:englandsea:20191114121112j:plain

シチ(節祭)という神事を見る

それからシチという神事を見にイナマ舟元へ行きました。前の日にお部屋にいると明日は行事なのでイナマ舟元までお越しくださいという島内アナウンスがあったのです。シチ(節祭)という舟漕ぎの神事です。

f:id:englandsea:20191114121135j:plain

宿のお母さんに聞いてみました。島の人でなくても見に行っていいの?と。お母さんは誰でも見に行っていいのよと言ってくれたので喜んでみることにしました。お母さんによると毎年このときは天気があまりよくなく波が荒いときが多いそうです。

早めに着いたので前の方で見ることができました。船が3艘あってそれで繰り出していくのです。沖縄本島のハーレーのようなイメージがあって競争するのかと思ったら、競争はしないそうです。

f:id:englandsea:20191114120835j:plain

3艘の船で漕ぎ出し戻ってきます。風が強く、こぐのも大変そうで、岸に近づいたときにふねが岸にぶつかりそうでした。なんどもいったり帰ったりをしていました。大切な神事がみれて満足です。

f:id:englandsea:20191114121158j:plain

あとで知ったのですが、波照間はたぶん一番神事を今でもしている島らしく、今回の、シチは、色々な神事のスタートとなるものらしいです。この神事をはじめに、波照間のいろいろな神事がはじまっていくそうです。

スポンサードリンク

お姉さんとの会話

海の近くで立っていると飛ばされそうにフラフラしていました。すると優しそうなお姉さんがそれを見て笑ってくれたので少しお話ししました。そこでちょっとほっとしました。



私が泊まっていた宿は若い人が多くて、一緒に泊まってる人はなかなかウェルカムな感じの雰囲気ではなかったんですね。たぶん私が皆より年代が高いということが原因なんでしょうが、久々に旅人同士のふれあいができてすごくほっとしました。




カフェみんぴか

その後みんぴかというカフェに行きました。このカフェは席からニシ浜の海が見えます。この日は曇りだったのであまり綺麗ではなかったですが、とても良いロケーションです。

f:id:englandsea:20191114121506j:plain

ふと見ると先ほどお話したお姉さんが座ってスイーツを食べていました。私は疲れもあって椅子でなくて、足をのばせる座敷の席にしました。

f:id:englandsea:20191114121446j:plain

ここは黒蜜スペシャルというかき氷が有名なのですが、季節的に秋なので寒がりな私にはかき氷は寒い。私はここの杏仁豆腐が大好きなので杏仁豆腐にしました。杏仁豆腐にはお茶もついていてとってもおいしいです。

f:id:englandsea:20191114121543j:plain

疲れている体に杏仁豆腐にかかっている黒蜜の甘さが染みます。波照間島は黒蜜で有名なので、杏仁豆腐のシロップも黒蜜でほっこりとします。波照間島は一番南でほかのどこよりも日差しがきついので、そのぶんいいサトウキビができます。

なので、波照間産の黒糖は他のところのものより、黒糖の風味がすごくいいのです。どこよりもいちばんいい黒糖です。黒糖の風味が苦手な人は風味がすごいなとおもうかもですが、黒糖好きの人には人にはおすすめです。よかったら取り寄せてみてくださいね。


波照間黒砂糖ブロック 300g×6袋

私は4月に波照間にいったときは島の黒糖工場で生産してたときだったので、波照間島で黒糖を買えました。私が買ったのと同じパッケージです。オフシーズンにいったら、島では黒糖はうってなくて、今回11月にいったときもなかったので、とりよせたほうが確実みたいです。

このカフェでは杏仁豆腐をたべながら、ものすごくくつろいででゆっくりしました。私の席の近くに、すてきな音楽のなる楽器のような風鈴があり、その音にとても癒されていました。このカフェでのんびりしました。

f:id:englandsea:20191114121527j:plain

旅人どうしの出会い

カフェを出るとちょうどそのお姉さんが食べ終わりお店を出ていて、お店の前でご夫婦とお話をしていました。私もご夫婦とお姉さんとの話に加えてもらいました。ご夫婦は沖縄離島にはまって色々な所を旅されてるみたいで、お話ししてとても楽しかったです。

お姉さんに泊まっているところを聞いてみると、私が2日後に4泊に泊まることにしている宿でした。だけど2日後だからお姉さんはもういないよね?と聞いたら、お姉さんと2日間日程がかぶるようでした。たくさんお話しさせてもらってその場を後にしました。

f:id:englandsea:20191114121718j:plain

沖縄離島の旅にでると、旅人同士話せたり、島の人と話せるのが好きだったのですが、昔はそれが多かったのですが、最近は少なくなってきつつあるのかなと、すこしさみしくおもっていたので、うれしかったです。

このお姉さんとは後日夜にツアーに一緒にでかけました。そのときのブログです。

www.englandsea.com

私のおきに入りのラフテーです。宮古島のですが、宮古にいったらいつも買ってかえります。たっぷりはいっていて、この方の民宿にとまったこともあります。肉味噌もおいしいです。野菜いために利用してもいいし、ごはんにつけたらごはんがすごくすすみます。


あら!千代ちゃん ラフテーと肉味噌のセット

宿で再びひとりぼっち

この時泊まっていた宿は、私が昔泊まっていた大好きな宿だったのですが、今は若い人が多いみたいでした。泊まってる人からはウェルカムでないように感じちょっと寂しかったのです。



一緒にいろんなところに行こうとかたくさんお話してもらおうとかは期待しなかったのですが、誰でも食べるのに使っていい共用のテーブルにいるだけでも、なんとなくいて欲しくないような雰囲気でいづらくて、早々に退散したのでした。

f:id:englandsea:20191114120815j:plain

私が用事で飲み物を取りに行ったりごみを捨てに行ったりするだけで何か緊張が走るというか違和感が走ると言うか。まあ仕方ないですね。若い人だけでもりあがりたいというのはわかるので、こんなこともあるさと(^-^)何事も前向きにいこう(^-^)

一人だけちゃんとお話ししてくれる人もいて嬉しかったですが、その人は一日ぐらいで帰ってしまったし、その他のかたはなんとなく会話したくないなというのが分かるし。次の宿に期待しましょう。

f:id:englandsea:20191111182338j:plain

この宿は13年前に泊まったなつかしの宿で、宿のオーナーのお母さんは大好きです。お母さんは私の電話の声だけで私だとわかってくれて、いつもわたしの名字で私をよんでくれたのがうれしかったです。お母さんに会うために行ったので、お母さんに会えてたくさんお話できて満足です。

カフェから宿にかえって、この日も宿でおとなしく、ひとりぼっちの夜でのんびりしてました。

スポンサードリンク

Googleアドセンス合格

みにきてくださってありがとうございます。一月ほど前ですが、やっとGoogleアドセンスに合格しました。最初に設定をミスり、自分ではどうしようもなく、他に設定のしかたをたのみ、やっとです。

内容でなくて、転送できないという問題でした。3ヶ月間この件であまりにごたごたしたので疲れはて、合格してからは、友人の手伝い、旅などで忙しく、アドセンスは合格してから一月ほぼ放置してました。お願いしたところがつけてくれてた、サイドバーへの一個だけはりつけたのみの一月でした。

f:id:englandsea:20191114121757j:plain

間違った設定を直すのに自力ではできないので、転送の設定をやってもらうのに数万円のコストがかかりました。何年後にでも回収できるくらいになれるかな?でも私には大事な一歩です。やっと数日前から、自力ではりつけたり、アフィリエイトも再開しました。

やっと、アドセンスとアフィリエイトをゆっくり勉強していこうかなとおもっているので、広い心でみまもっていただけるとうれしいです。またいつか私のどたばたブログはじめやアドセンスの間違いについても書きたいなと思っています。応援していただけたら嬉しいです。



みなさまにハッピーなことがたくさんきますように。いつもゆったり幸せにすごせますように。数あるブログの中から、私のブログをみてくださって、いつもとっても幸せで感謝しています。ありがとうございます。次のブログでは快晴の真っ青な海をおとどけしますね。