台風のせいで色々邪魔されてた旅。はじめは父との二人旅で、船会社のツアーで石垣島から日帰りで波照間島に行く予定だったけど台風で行けなくて。いまから15年以上前の話。
父との二人旅が終わり、一人旅にかわり、2泊石垣島にいたけど、台風で色々予定変更です。前回の話はこちらです。
元の予定は、父とは波照間日帰りの船会社のツアー、その後に私が一人旅になって、ほんとにいきたかった波照間島に2泊で行く予定でした。
沖縄本島と石垣島と西表島に、このときの一月前に旅したとき、雨ばかりできれいな海がみれてなかったのが納得できなかったのと、八重山諸島が気に入って。
なので旅から帰ってすぐに八重山諸島について調べて、旅行雑誌で、波照間島のニシ浜というきれいな海をしり、そこにいってみたくて。
一回目に波照間島にいけなかったものだから、もう頭の中は、なんとか船の欠航がなくなって、運行して、波照間島に行きたいと願ってました。
だけど波照間行きへの波が荒いときの船の過酷さを、このときは全く知ってなかったのです。
波照間島に行く予定にしてたときの朝。石垣島のホテルをチェックアウトして、港にある船会社にいって運行を確認したら、運行するとのこと。
どうやら台風がすごく早く通り過ぎたので、船が運航できるようになったみたいです。
ですがこのときは波と船の揺れの関係についてまったくわかってなくて。波照間島に旅慣れた今なら、ここで波の高さが何メートルがきいて、覚悟をきめておくのだけど。
だいたい波の高さが1メートルくらいまでなら揺れない、それ以上は揺れる、波が3メートルで船が欠航になるかどうかのレベルです。私の経験の感覚なので、詳しくは船会社に聞いてくださいね。
島がすきだから、運航してくれるかぎり島には渡るけどね。
船にのりました。台風がすぎたばかりだから、波は荒いです。
船が揺れるのはもちろんなんだけど、ときどき船がジャンプして飛んだあと、ドンという大きな音がして、船底が海面にうちつけられて、衝撃があります。
もともと乗り物酔いがひどい私は、色々調べて、船の真ん中が一番揺れにくいという情報をつかんでいたので、真ん中にすわりました。
一番前のほうにすわってた若い男性などは、シートベルトをしてなかったら、おしりがういて頭を船にうちつけそうな感じです。シートベルトはぜったいしてくださいね。男性でもうわーと大きな声をあげています。
ちなみに一番前は、船の前のほうになるので揺れたりはねやすいので、スリルがお好きな方以外にはおすすめしません(^o^)
私は怖すぎて声もあげれない状態。こんな船ははじめてで、ジェットコースターより怖い、これは本気で命がけだ、遭難すると思っていました。
あとで波照間島について同じ宿の旅人さんに、命がけだといったら、船が大破したニュースってないでしょ、大丈夫だよ、ここは波も荒いけど、船員さんの運転の腕もいいんだからと笑って教えてもらえました(^o^)
そんなこんなでやっと波照間島につきました。普段はこの船は1時間くらいで着くのですが、1時間半かかったのでした。それくらい波が荒かったんですね。
けどそんなのは序の口で、他の旅人さんは、船で2時間かかったときもあるし、途中までいったものの波が荒くてひきかえしたことがあるのものちのち聞いたのでした。
今から15年以上前の話です。今は以前よりもっと安全性と観光客のことをおもって、慎重さがまして、上に書いたことはほとんどなく、すぐ欠航というのが多くなってるみたいです。
そんなのでやっと憧れの島についたのだけど、酔いやすい私は酔ってヘロヘロでした。車で迎えにきてくれた、宿のお姉さんが、気を遣ってゆっくり車を運転してくれました。
このあと私は一人旅にはまっていくのです。このときは知らなかったけど、欠航で島に閉じ込められることになるので(^o^)
つづきの話はこちらです。
みにきてくださってありがとうございます。やさしいあなたが幸せでありますように。
スポンサードリンク