アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

石垣空港で全国旅行支援でもらったクーポン6000円分でお土産買いでヤシガニせんべいを買う【偶然に全国旅行支援を利用できた八重山諸島旅・24】


このブログにはアフィリエイトや広告が含まれています

2022年の11月の旅。波照間島4泊のつもりが、波照間島への船の欠航で行けず、石垣島2泊、小浜島2泊となった旅ももう最終で、石垣空港です。



石垣空港で、おいしい石垣特上特上カルビ丼を食べてご機嫌。そのときのことはこちらです。


www.englandsea.com


いよいよ空港でラストのお土産買いです。波照間島の宿は旅行支援の対象外のところだったので、全く旅行支援のこと詳しくなく、念のために、ワクチン接種の証明をもっていってて。


波照間に行けないで、宿を予約し、全国旅行支援の恩恵を受けました。最初の石垣のホテル2泊でクーポンを6000円分もらいました。



けどね、その券がもらえると思ってなかったので、もらう前に、もう欲しいお土産全部かってしまってたんです。



波照間に行って、万一、高速船でなくて、フェリー帰りになったら、飛行機の時間にギリギリで、お土産を買う時間がないと思ったから。


で、なんとか石垣島泊のときに、6000円分お土産をさらに買い、宅配便でお土産を家におくった。次の日こそは波照間島に行けるとおもっていた。


波照間島には行けず、ひょんなことから、小浜島のホテルにたどりつきました。そのときのことはこちらです。


www.englandsea.com


それで、小浜島のホテルも2泊で、6000円分ももらったのです。しかもこのときは、小浜島には使えるお店はないですと教えていただいたので、帰る前に石垣島で使うしかない。



他の人にはラッキーなのだろうけど、もともとお買い物がそんなに好きでなく、欲しいお土産はあふれるほど買っていた私。


しかもね、私は疲れると、ますます買い物への頭が回らなくなる。しかも昼過ぎの空港、ちょうどみんな旅気分がもどってきてて、人がいっぱいで、混雑してるお土産物屋さん。


で、しばらくぐるぐるしてても、ほんとうに6000円分使い切るのに、苦労しました。


そんな中、一番ありがたかったのが、この缶詰め。3種類あって、カツオ、マグロ、カジキのオリーブオイル漬け。



もとは石垣離島ターミナルという港の小さなお土産物屋さんでも買っていたのだけど、3種類のうち一番お安いカツオを、石垣空港の土産物屋さんにもあったので、さらに6個買いました。



缶詰はもつし、友人へのプレセントにしてもいいなと。全部で10個くらいは買ったけど、結果あげたのは3個だけで、あとは自分で食べちゃいました。



おいしいし、夕食のおかずにちょうどよくて。



それから、これ。ヤシガニせんべい。Dr.コトーのドラマでよく、コトー先生が、ヤシガニラーメンを食べてたのに憧れて、買ってみました。



ほんもののヤシガニはこの下の写真のです。このヤシガニは泊まってた民宿のお孫さんが取ってきて、みせてくれたときのものです。



海老とカニの中間みたいでおいしいそうですが、私はまだ食べたことがないです。

スポンサードリンク


なのでこのおせんべいででも、食べてみたい。味はふつうの海老せんべいみたいだったけど、ヤシガニが入っているということで満足です。



あと、ジーマミー豆腐や、石垣牛ハンバーグや、アグー豚のラフテーも買って。私はアグー豚というのに惹かれてつい買ってしまいます。



長命草入りのソーセージも買いました。私は長命草という、八重山諸島の薬草にも弱い(^o^) 見かけると買ってしまう。名前に惹かれてるのよね。



そういえば、この旅で日帰りでいった、竹富島でも、長命草のクッキー買ったな。



ジャムなどを買って、やっと6000円分使い切りました。



そして、飛行機に乗り、石垣島を後にして、今回の旅は終わったのでした。


波照間島に行けなかったので、来年こそ、今度は船の欠航の少ない月を選んで、波照間島に行きたいと思います。


この旅は去年のことなのだけど、今年は実は、友人と竹富島の星のやに泊まったので。



長いこのシリーズを読んでくださってありがとうございます。次は今年の旅と、ほしのや竹富島の宿泊ガイドを書こうかなと思っています。


みにきてくださってありがとうございます。あなたがみてくださってとってもうれしいです。やさしいあなたが幸せでありますように。いいことがいっぱいやってきますように。

スポンサードリンク