アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

コーンウォールの漁港のあるニューリンの街のガイド・行き方やお店やみどころ【コーンウォール(イギリス)の観光ガイド】


このブログにはアフィリエイトや広告が含まれています

ニューリンは漁港のある街です。お魚がおいしいです。ニューリンの魚師像があったりベンチがあったり、おいしいシーフードレストランがあります。ペンザンスからも近く、歩いて25分、バスで10分くらいで行きやすいです。

f:id:englandsea:20190731162458j:plain

ニューリンは小さな街ですが、素敵なお店があったり、海沿いにあるので、海を眺められます。すこし道をのぼっていくと川があり、緑の景色もきれいです。

ニューリンのガイド

ニューリンについて

ニューリンは漁港のある街で、お魚がおいしいです。小さな街ですが、魅力的なお店もあります。海沿いを散歩してみたり、のんびりすごすのがおすすめです。

ニューリンの町並みと銅像

銅像や記念碑などがあります。ニューリンのバス停近くにあったものです。

f:id:englandsea:20190731162721j:plain

英語が苦手なのでなんてかいてあるか私はわかってないですが、きれいですね。

f:id:englandsea:20200223124357j:plain

ベンチがあって、ゆっくりすることもできます。

f:id:englandsea:20190731162458j:plain

海沿いには漁師の銅像もありました。

スポンサードリンク

海沿いのベンチ

その漁師の銅像の近くにベンチがありました。

f:id:englandsea:20200223124410j:plain

テーブルのあるベンチもあって、海をみながら食べられます。地元の方もここでのんびりもってきたものを食べながらくつろいでました。

f:id:englandsea:20190731162523j:plain

わたしもニューリンのチーズ屋さんでコーニッシュ・ヤーヴというコーンウォールの特産のチーズをかって、すぐこのベンチで海をながめながらたべました。

ニューリンの道をあがっていったところの川と緑

ニューリンの道路をペンザンスとは反対方向にA30の道につきあたるようにクーム川沿いを進んでいくと、景色がとてもきれいです。

f:id:englandsea:20190810135404j:plain

川もきれいだし、教会もあります。

f:id:englandsea:20190810134933j:plain

町並みもきれいだし、緑もたのしめます。

スポンサードリンク

ニューリンでおすすめの店

Makerel Sky Seafood Bar

Makerel Sky Seafood Bar は魚介類がとてもおいしいお店です。店内席とテラス席があって、昼間からテラス席で、みんなおいしそうに魚料理とお酒を楽しんで、コーンウォールの日差しをたのしんでいました。きてる人がほんとに幸せそうにお酒を楽しんでいました。

f:id:englandsea:20190814162909j:plain

トリップ・アドバイザーでも好評価のお店です。基本おつまみ的感覚なので、魚料理の量はそこまで多くないですが、とってもおいしいです。

量がほしいかたは、チップス(いものフライ)やパンも一緒に注文するといいかな。節約を気にしない方は、いろんな魚料理だけたのむといいですね。

私が食べてみた、鯖のホースラデッシュ・ドレッシング。もりつけもきれいいでとってもおいしい。

f:id:englandsea:20190814163026j:plain

それから地元の白身魚のタルタルソース。これもとってもおいしかったです。

f:id:englandsea:20190815160054j:plain

時間がなくてたべられなかったけど、貝柱のソテーがおいしそうで、人気でした。

お酒を楽しむバーです。ランチもでき、メニューはほぼ同じでした。私はランチと、ディナーに一回づついってみました。

f:id:englandsea:20190815160010j:plain

私はお酒が飲めないのですが、コーンウォール産のリンゴのジュースがあって、とってもおいしかったです。下の写真のです。

f:id:englandsea:20190814163006j:plain

柑橘をそえてくれてるところがうれしい。ノンアルコールのドリンクも魅力的なのがあってうれしい。

f:id:englandsea:20190814162940j:plain

さすが紅茶の国のイギリス。バーでもメニューに紅茶があってうれしいです。紅茶も注文しました。

f:id:englandsea:20190815160034j:plain

とってもいいバーで人気なので、土曜や休日にはいっぱいです。私も土曜の夕方に入るとき、かなり待ちました。平日の昼間は、5月ならすぐ入れました。バス停のすぐ横、川沿いにあるので、わかりやすいです。




チーズ屋さん

コーンウォールにきたら、コーンウォールの名産品の、コーニッシュ・ヤーヴというチーズを食べてみたいとおもっていました。本で見たら、ネトルというイラクサの葉でつつまれたチーズで、あまりくせがなく、アーモンドチーズみたいな感じだと書いてありました。

f:id:englandsea:20190731162257j:plain

バス停からすぐのところに、すてきなチーズ屋さんがありました。小さいチーズ屋さんだけど、お姉さんがとってもやさしかったです。

f:id:englandsea:20190731162206j:plain

コーニッシュ・ヤーヴはあったのですが、きりわけてあったものは大きかったので、お願いしたら小さくきってくれました。

f:id:englandsea:20190731162321j:plain

色々なチーズがあって、チーズ以外のものもほんのすこしだけおいていて魅力的でした。おすすめです。

f:id:englandsea:20190731162339j:plain

コーニッシュ・ヤーヴはくせがなくてたべやすくてとってもおいしかったです。

スポンサードリンク

Lewis Fish and Cips フィッシュ・アンド・チップスのお店

Lewis Fish and Cips はフィッシュ・アンド・チップスのお店で、トリップ・アドバイザーでも評価のいいお店です。ちょっとしかうつってないですが、下の写真の青の看板のところです。

f:id:englandsea:20200223124336j:plain

入ってみてはないのですが、ニューリンのバス停の近くにある、フィッシュ・アンド・チップスのお店で、現地のかたが買っていて、ニューリンは漁村なのでおいしいのではないかと思います。みんなテイクアウトしていました。




私のニューリンへの旅行記

ニューリンの街を散策してチーズ屋さんでチーズを買ったときのことです。

www.englandsea.com

ニューリンでランチに魚料理をたべたときのことです。

www.englandsea.com

ニューリンで夕方に魚料理をたべたときのことです。

www.englandsea.com

ニューリンへの行き方

ロンドンのパディントン駅から電車で5時間半、終着駅のペンザンスでおりる。

ペンザンスからは駅の向かいにあるバスセンターから、バスで10分くらい。2019年時点では A1 のバスか、M6のマウスホール行きのバスと、どちらにのってももいけます。ニューリン・アート・ギャラリーで降りる。1時間に2~3便。

ペンザンスから歩いてもいけます。歩いて25分くらい。


スポンサードリンク

コーンウォールのバスについて

利用しやすく、お財布にもやさしい

コーンウォールのペンザンス周辺の観光地はバスで移動しやすいです。バスセンターが駅前にあり、そこからあちこちにいけます。便がすくないところもありますが、バスの時刻表を観光案内書や大きな駅などで手にいれましょう。計画的に乗る便を組んでいけば、バスで観光できます。

f:id:englandsea:20190815160118j:plain

日曜や土曜は便がすくなくなるルートが多いです。夕方が最終便のルートも多いので、必ず帰りの便を確認して予定をたててください。

お財布にやさしいです。私がいった2019年の5月では、7日間乗り放題で28ポンドの券があありました。一日何回、何時間のってもです。ときには4時間くらいのったり、一日5回くらいのったりもしたのに。ありがたいです。もう少し日数が短くて23ポンドというのもありました。

バスの切符は乗るときに運転手さんから買えます。

案内表示はない

日本のバスと違い、バスの車内には電光掲示板もないし、つぎがどこかのアナウンスもないです。観光地のコーンウォールもそうでした。

なので、降りたいバスストップなのかは、土地勘があり景色をみてないとわからないのです。

f:id:englandsea:20190731164632j:plain

Googleマップで乗る前に検索して、今どこを走っているか見て、次が降りるバスストップだと判断して、降車をしらせるボタンをおしましょう。

ネットをつなげられないひとは、親切な同乗者にきくか、バスの運転手さんに教えてもらいましょう。

夏シーズンと冬シーズンで便の数がちがう

イギリスの観光地では、バスの時刻表は、夏シーズンと冬シーズンでちがいます。観光客の多い、夏シーズンは便が多くなります。先に調べておく場合や時刻表の日付けも気を付けてみておきましょう。

スポンサードリンク

ペンザンスへの電車について

イギリス最西南端の終着駅のペンザンスに行くには、ロンドンのパディントン駅から、電車で5時間半くらいです。1~2時間に一本くらいです。乗り換えなしの電車もあり、それが便利です。

パディントン駅には時刻表がおいてあって自由にとっていいので、パディントンについたらもらっておくのをすすめます。

こちらのサイトを参考にするのもいいですね。

http://www.firstgreatwestern.co.uk/

f:id:englandsea:20190807210918j:plain

乗り換えの必要なのと、必要なく乗ったままでつく電車がありますが、乗り換えなしを進めます。簡単だというのもありますが、座れるためと、スーツケース置き場がすぐいっぱいになるので、始発のパディントンからずっとのっている方がいいです。

寝台列車で夜間移動することもできる

実は夜行の寝台列車もあります。夜の11時か12時くらいに出発して、昼よりはゆっくり時間をかけて、朝にペンザンスにつきます。鉄道ファンならのってみる価値ありますね。私はのったことがないのですが、事前にサイトで購入できるみたいです。

このサイトです。

http://www.firstgreatwestern.co.uk/

スポンサードリンク

コーンウォールへの電車についての注意点

案内表示は見やすいので降りるところはわかりやすい

電車は車内の車両の入り口の上に、次がどこか、電光掲示板で表示してくれて、アナウンスもしてくれるので、次の駅がどこかわかりやすいし、降りる駅もわかりやすいです。

f:id:englandsea:20190801162338j:plain

電車はこうなので日本とあまりかわらないから利用しやすいです。イギリスのバスはこれがないところも多いので、バスはちょっと困ります。

指定席と自由席がある

指定席と自由席があります。ネットで買う場合、指定席が多いでしょう。指定席はすわる座席に、どこからどこまでと、乗る人が利用する駅名がかいてある紙が、座席の背もたれの頭のところについてます。

実は指定席の車両でも、その紙がはさまってない席は、指定席を予約してない人はすわっていいのです。イギリス人はそうしてました。

f:id:englandsea:20190801161310j:plain

電車にのるときは紙がはさまっていないか確認しましょう。しなくて、しかられたことがある私です(^○^)

スーツケース置き場があり便利だが自己責任で

日本の新幹線とちがって、長距離用のイギリスの電車には車両の入り口近くに、大きなスーツケースをおける棚があって大変便利です。だけど人気ですぐいっぱいになります。

ただ日本と違うので盗難の可能性もあるので、荷物の管理は自己責任です。イギリスで切符を予約するときに、スーツケースがなくなったときの保証をつけるかという項目があるので、治安が比較的いいイギリスでも、荷物の盗難はあります。

f:id:englandsea:20190801161028j:plain

もちろんお金やカードなどの貴重品はスーツケースの中にはいれず、すこしのお金などは斜めがけにしたバックにいれて肌身はださずもっていましょうね。そして、別に服の下のポーチに、貴重品入れておいて体につけてみえないようにしておきましょう。下のポーチがつけごごちがよくて、助かりました。

海外旅行には貴重品に気をつけてくださいね。服の下にこういうポーチをいれて、貴重品がみえないようにしましょうね。他のはナイロンですぐむれて、しんどくなってしまうのですが、このたかのてるこさんの、綿のポーチはつけ心地がよくてほんとに重宝しました。綿のがいいですね。


タビライフ 旅貴重品袋 ネックポーチ ベージュ

さすが旅なれてる方の作ったものです。ツイッターでご本人にツイートしたところ、ご本人はこのウエストポーチタイプをご愛用してて、こちらもすごく使い勝手がいいそうです。


タビライフ 旅貴重品袋 ウエストタイプ ベージュ

私がホームステイしたとき、イギリス人の案内人に電車内のスーツケースの安全性をきいたら、できたら電車がとまるたびにいってみてみてるほうがいいよといわれました。長距離電車はそんなにたびたび止まらないので。

かといってそれもつかれるので、私は防犯用のチェーンをもっていて棚のバーなどにくくりつけ、なおかつ、できるだけ荷物が見える席を選んですわって気もくばってます。

ただ、イギリス人はあまり気にせず、防犯チェーンなどもつけてないです。防犯荷物チェーンはこんなようなものです。


TSA鍵 ワイヤータイプ 3桁ダイヤル式ロック 小型 安心 旅行用

まとめ

ニューリンは漁港のある街で、お魚がおいしいです。小さい街ですが、レストランや趣のあるお店もあります。海をみたり、おいしいものをたべたり、のんびりすごすのがいいですね。ペンザンスからも近く行きやすいです。

コーンウォールに興味のあるかたは、ぜひこの本をとりよせてみてください。コーンウォールへの行き方、観光地などが詳しくかいてあるし、単なるガイドブックではなくて読み物としてもとってもたのしいです。


英国コーンウォール―イギリスの田舎で味わう、海と自然と美味しいもの

ただとっても残念ですが、もう出版されてないのか、中古しかなくお値段的にもかなりになってます。コーンウォールはとってもいいところなのに、なかなか日本語でかかれたガイドブックはないです。私がさがしても、あったのはこの本だけでした。なのでこれを逃したら手に入りにくいかもですね。

コーンウォール全体のガイドです。

www.englandsea.com

はちみつ色の家で人気のコッツウォルズの全体のガイドです。

www.englandsea.com

下のがこのブログのもくじになってるのでみてくださったり、ブックマークなどしていただいて、またみにきてくださったらうれしいです。⬇

https://www.englandsea.com/

記事が増えてきたので、興味のある記事にいってくださるには、スマホからは下の方にあるカテゴリーの欄から、パソコンの方はサイドバーにあるカテゴリーの欄から、興味のある言葉をおしていただけたら、そのテーマのもくじにいけます。



みにきてくださってありがとうございます。みなさんがたのしくすごせますように。ハッピーでいられますように。