アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

自分をみとめよう・笑おう【生きやすくなるためになるために】


このブログにはアフィリエイトや広告が含まれています

少し前、元気がなかった私ですが、元気になりました。まわりにありがたいなと思うのでした。

f:id:englandsea:20191210195946j:plain

あと笑いってすてきなパワーがあって、元気になるのに効果的ですね。

自分をみとめようと笑おう

少し前の私のこと

少し前のわたしはなにかやる気がなかったのです。そのときのことはこちらです。

www.englandsea.com

なんかね、やる気が迷子になっててなんでもできなかったんですね。

f:id:englandsea:20191119180448j:plain

できないできない~って思って、それがさらに自分をおいつめてるなと思いました。で、なんでも自分を誉め、何回も何回も、できなくていいよ、かわいい、だれもおこらないよ、大好きと声かけをいつも続けようと続けようと思いました。

みんなのブログで元気をもらう

私の生き方の師匠に教えていただいたことや、師匠のブログ、学びの友人のブログをよんですこしづつ元気になっていきました。

f:id:englandsea:20191118124932j:plain

そんなときはみんなのブログの内容がわたしの心情とシンクロしててとても助かったり、つながっているなと感謝なのでした。

スポンサードリンク

だめだめさんのある日

だんだん元気になってきたぞーとおもっていた、英会話の日。だめだめさんでミスばかりひきおこしてました。

忙しいわけでないのになんとなく出掛ける気分になれず、出発時間がおくれ、買い物によってからいくつもりが、買い物時間がすくなくなり、けっかバタバタで買い物する。

f:id:englandsea:20191110120115j:plain

切れた電球を買うつもりが、番号はメモしていったけど、同じ番号のがなく、実物ももっていってないし、電気屋さんでなくてスーパーだったから専門的に教えてもらえる人もなく、時間もなかったので、電気製品にうといので買えなかった。

車で赤信号で停車線で停車しなきゃいけないのに、何をおもったか右折だからと、交差点の中心までいってしまい、中心で止まって待つということをしてしまい、あわててバックでもどる。

f:id:englandsea:20191025141500j:plain

一月に2回はいっている英会話の先生のおうちにいくのに、ひとつ前の筋にはいってしまい、家がないなとかなりすぎてからわかり、戻る。

きわめつけは、英会話のレッスンにいっているのに、教科書や月謝袋や筆記用具をまるごといれてるバッグを持たずにでかける。

わすれたというより、頭にまったくなかった。どこにいく気だったんでしょうね~(^_^)しかもバッグがないのを気づいたのが、先生の家に近くなってから。

f:id:englandsea:20191014214041j:plain

これらのミスをおこしたのはすべて数時間の間のこと。いよいよいろんなことができなるくらいの症状になったのかな?とこのときまでは、心配してました。

スポンサードリンク

英会話のレッスン

先生のおうちについて英会話のレッスンです。この日は他のメンバーさんは都合が悪く、先生と先生の旦那様と私の3人でのレッスン。10年以上前から信頼のできる友人です。先生はとってもすてきな方で私のあこがれです。

まずこの日の私のぼけようをお二人にきいてもらって、ほっとするわたし。交差点の真ん中でとまったと先生の旦那様にいっても、あそこなら真ん中でも安全だからいいじゃん、といってもらえました。

f:id:englandsea:20190927140205j:plain

先生に教科書一式を忘れたことをいうと、ではお貸ししましょうといってくださいます。ふたりとも責めたりしないのでありがたく、それが、自分は大丈夫とおもえる。

月謝袋は忘れても、財布のはいったバッグはもってきてるから、お月謝はおさめることができるから、次回にはんこをおしてもらおうと、自分で気づきました。やればできるじゃん、私。しゃきっとできだしたぞ。

f:id:englandsea:20190826154832j:plain

否定されないことは大事ですね。先生たちの対応ですごく元気になったのでした。自分も自分を否定してはいけませんね。だめだめさんでも、ミスしてもかわいいって思おう。

スポンサードリンク

レッスンでの笑い

こんなで、先生たちに元気をもらい、頭がしゃきっとしてきて、レッスンではふつうになりました。

英語の例題で、先生が旦那様に、いつも朝ごはんに何をたべますか?と英語できいて、旦那様が英語で答えました。ところが、旦那様は、いつもという、usually という単語をききのがして、この日の朝食べたものを答えました。

スクランブルエッグと、ソーセージと、グリーンスムージー。なんと、グリーンスムージーとは(^_^) そこで私の笑いスイッチが入りました。もう面白くて。

それでつい、レディーのような朝食ですねと私がいって大笑い。先生は事情を知ってるので更に大笑いです。

f:id:englandsea:20200114123557j:plain

先生の旦那様は単身赴任で週末だけ先生のおうちです。なのでわたしは、渋い男性の旦那様が毎朝自分ひとりのためにスムージーをつくってる姿を想像してしまったのです。パスタを作るのが得意な女子力高めの旦那様だけど、とうとうそこまでレディのようにされてるのかと(^_^)

事情を知ってる先生が、今日は私のうちで食べたから、スムージーは私が作ったのと。そこで私も旦那様がスムージーをつくっているのでないのがわかって、みんなで大笑いしたのでした。

笑いって大事ですね。とっても元気になったのでした。




ほっとする言葉

レッスンが終わってかえる前、自分がどうしようかなとおもっていることをいうと、私をだいじにおもってくれてる助言がきけて、とってもうれしかったのでした。

f:id:englandsea:20191110120450j:plain

かえる時も私がぼけていたのをきいてくれてたので、安全にかえってねといってくれてとてもうれしかったのでした。

次の日の効果

やさしくしてもらえた、みとめてもらえた、笑って楽しかったという効果は絶大です。次の日は、買えなかった電球を買いに行き、ミルクババロアつくって、カレーをクリームシチューにリメイクして、ブログも2つかくという。

f:id:englandsea:20191110120545j:plain

あんなにやる気なくて、できないさんになってたのがうそのようです。自分をみとめるって大事です。

自分にやさしさをあたえよう・みとめよう

先生たちからやさしくしていただいて、否定せず認めてもらえて、とてもほっとしてうれしかったです。

そんなちょっとしたきっかけとやさしさで、次の日からはこんなに元気です。やさしくされる、認めてもらうって大事。

f:id:englandsea:20191206005134j:plain

でもこれ自分が自分にもできるんですよね。人からだけではない。自分でミスしてもいいよ、かわいい、大丈夫って。私の場合これができてないから、元気なかったんですよね。自己受容大事です。

f:id:englandsea:20191110120321j:plain

まだまださんの私なので、いろいろ教えていただいてもちょっとづつですね。あなたも、自分をみとめて、どんな自分もほめてくださいね。まだまださんの私といっしょにやっていただけて、もっと人生が楽しくなっていただけたら嬉しいです。

スポンサードリンク

友人である先生とのお正月のことです。

www.englandsea.com

先生たちと行ったイギリス旅行の最後の夜のことです。

www.englandsea.com

私が自己受容できるように師匠におしえてもらったことややってることについての記事です。

www.englandsea.com

みにきてくださってありがとうございます。みなさんがハッピーでいられますように。わくわくすることでいっぱいでありますように。



下のがこのブログのもくじになってるのでみてくださったり、ブックマークなどしていただいて、またみにきてくださったらうれしいです。⬇

https://www.englandsea.com/

記事が増えてきたので、興味のある記事にいってくださるには、スマホからは下の方にあるカテゴリーの欄から、パソコンの方はサイドバーにあるカテゴリーの欄から、興味のある言葉をおしていただけたら、そのテーマのもくじにいけます。