アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

日本でいちばん南にあるカフェでティータイム(沖縄離島の八重山諸島の波照間島)


このブログにはアフィリエイトや広告が含まれています

日本で一番南にあるカフェに行きました。ククルカフェです。この日も快晴で海がとても綺麗です。

f:id:englandsea:20191118124932j:plain

波照間島5日目

宿の移動

波照間島の5日目です。この日は4泊した素泊まりの宿から、たぶん波照間島で1番いい宿に移動です。朝、泊まっていたお母さんとたくさんお話しました。13年前にとまっていた懐かしの宿で、私が旅を好きになるきっかけとなった宿でした。

お母さんが相変わらず元気で、お母さんとたくさん話せて嬉しかったです。私を覚えててくれたのもとっても嬉しかったです。お母さんに送ってもらって新しい宿に行きました。朝だったので荷物だけ預かってもらいました。宿のテラスからの眺めもとっても綺麗です。

f:id:englandsea:20191118124728j:plain

晴天の波照間島観光

その宿の自転車を借りて、観光です。

f:id:englandsea:20191118124631j:plain

ニシ浜も見に行きました。

f:id:englandsea:20191118124708j:plain

天気がいいととっても綺麗です。

f:id:englandsea:20191118124653j:plain

それから島の中心地をいっていると、オケヤアカヤチの生誕の地に行き当たりました。

f:id:englandsea:20191118124850j:plain

オケヤアカヤチは英雄らしいです。

f:id:englandsea:20191118124907j:plain

日本でいちばん南のカフェ

それから波照間島にある、日本で一番南の位置にあるカフェに行きました。ククルカフェです。波照間島の店は、営業は短時間のみで、営業してない日も多いです。この日はラッキーなことにククルカフェが開いていました。

f:id:englandsea:20191118125102j:plain

カレーやタコライスも有名らしいのですが、この日の波照間島はすごく天気が良くて暑くて私は疲れていました。たくさん食べれそうにないなと思ったので、私はお昼ご飯代わりにスイーツを食べることにしました。

f:id:englandsea:20191118125117j:plain

ここのスイーツは島豆腐を作ったものみたいで美味しそうで、メニューを見た時からとても食べてみたくなりました。マンゴーミルクとスイーツ贅沢3種盛りをたのみました、きてみてすごく可愛かったです。

f:id:englandsea:20191118124932j:plain

ジュースにはお花も付いているしスイーツは3種類食べれて満足です。

f:id:englandsea:20191118125022j:plain

上に乗っている生クリームみたいなも多分豆乳か豆腐で作ったものみたいでとても自然な味で美味しかったです。暑さに疲れていたので長い期間座らせてもらってゆっくりしました。

f:id:englandsea:20191118124956j:plain

波照間島の日差し

夏の波照間島の暑さは半端ないので、それを避けて10月末に来たつもりでした。なのに天気の日は半端なく暑いです。薄い長袖シャツで自転車を漕いでるだけで肌が日焼けで火傷しそうになる。天気の日は暑すぎて自転車をこぐ体力がなくなります。

13年前は一番暑い7月に、自転車をこいで波照間島を一周してたのに、年を重ねるということはやはり無茶はできないなと痛感ました。でも同年代の人に比べるとよく歩けるし動けると思っているので、まだまだ頑張って旅をするぞと思っています。

f:id:englandsea:20191118125510j:plain

ここ近年宮古島など行ったことはありますが、波照間島は日本で一番南だけあって、どこよりも日差しが強くどこよりも暑いですだ。けどそれでも行きたいのでたびたびきてます。波照間島には幻の銘酒もあります。数が少なくおいしいのでプレミアついてる泡波というお酒です。


波照間酒造所 泡波 泡盛 30度 600ml

宿にチェックイン

ゆっくりカフェで休んだ後、宿にチェックインをしました。この日からこの宿に4泊します。部屋に入って部屋からニシ浜を眺めました。この宿はホテル形式なので素泊まりとはちがってプライバシーも確保できます。

何よりきれいなニシ浜が部屋からばっちり見えて、テラスもあり椅子もついてて素敵すぎてついついお部屋から出れなくなって嬉しすぎて困ります。

f:id:englandsea:20191118124804j:plain

だけど絶好のいい天気なのでお部屋で水着に着替えて、歩いてすぐのニシ浜にシュノーケルしに行きました。あまりに暑いのと少し疲れ気味なので短期間だけだけどシュノーケルしました。

ここは濡れたまま海から帰ってきて、この宿の外のシャワーなどで着替えてからお部屋に上がることができます。数年前にも泊まったことがあるのでそれを知っているので、シュノーケルに行く前に服やタオルなどを袋にいれて、シャワー前の階段の踊り場に置いておいたのでスムーズです。

f:id:englandsea:20191118124744j:plain

何から何まですてきすぎる宿です。帰ってから洗濯などをしていると他のお客さんが挨拶をしてくれました。ここは若い人もパラパラとはいるのですが年代的には高く、前の宿が若い人ばかりでしゅんとしてきた私にはとっても嬉しかったです。

f:id:englandsea:20191118125153j:plain

数日前にシチというお祭りであったお姉さんもいるので声をかけてもらったり、外国から来られているご夫婦にお話してもらってとっても嬉しかったです。洗濯を終えてお部屋で休憩です。この宿は本当に素敵すぎて困ります。テラスから見るニシ浜は最高です。

スポンサードリンク

宿の夜

それから夕ご飯です。ここは夕ごはんと朝ごはんが付いています。夕ご飯がもとっても美味しいです。私には量が多すぎるのでこの写真はご飯を少なめにしてもらっています。

f:id:englandsea:20191118125222j:plain

夕ご飯が終わってから宿の屋上で星空を見ました。私が波照間島に来てからずっと曇っていて星空は見えなかったのですが、この日は満天の星空だったのです。月もあまり明るい時期でないのでとても星がよく見えました。

屋上には数日前に私がシチという神事で出会ったお姉さんがいました。そのときのブログがこちらです。

www.englandsea.com

波照間島にはたくさんの神事があります。波照間の神事についてかかれた本です。興味のある方は読んでみてくださいね。波照間島では港の売店で売っています。波照間の昔の神事の写真などもつけてあって、とても興味深いです。


HATERUMA1965re:version1【神事編】 (NanseiMedia)

そのお姉さんとお友だちは星をみていました。私が星空を見るツアーに行きたいからその事についてお姉さんに尋ねているとお姉さんのお友達も行きたいみたいで、次の日に3人で行くことが決まりました。ラッキーです。

前の宿は思い出のある素敵な宿なのですが、若い人が多くなかなかお話してもらえる雰囲気ではなかったのでこの宿に来てやっと普通にお話しできるなと嬉しかったです。

スポンサードリンク

今後のブログのこと

カテゴリーのこと

見に来てくださってありがとうございます。とっても嬉しいですこのブログもだいぶ長くなってきました。記事も増えてきました。カテゴリーというところから、イギリスや沖縄離島など、ご自分の好きなところをタップまたはクリックして好きな記事に入っていって読んでもらえると嬉しいです。

カテゴリーはスマホの方は本記事の本文が終わって少し下のあたり、パソコンの方はサイドバーにあります。カテゴリーに 生きやすくなるために というのを付け加えました。まだ記事はこれからなのですが、そのカテゴリーを割と見てくださってる方が多く皆さん生きづらいのかなと思いました。

f:id:englandsea:20191118125510j:plain

一番生きづらかったのは私なのですが(^-^)その体験談などや、少しでもみなさんが生きやすくなるきっかけのヒントにでもなれたらと思います。この波照間島の旅のシリーズが終わってから書き始めたいと思います。

お友だちとクロテッドクリーム

そんな生きづらいなと思っていた私が入ったスクールで出会ったお友達が、私のブログをよく読んでくれて、前私が イギリスの記事を書いていたので見てくれて、クロテッドクリームに興味をもってくれました。私がクリームティーを食べたときのブログです。

www.englandsea.com

クロテッドクリームとはこれです。スコーンにつけて食べるクリームです。よかったらとりよせてたべてみてくださいね。このロダス社のがおすすめです。本物のイギリスのクロテッドクリームです。わたしも時々とりよせて食べています。


Roddas(ロダス)クロテッドクリーム 28g x10個

そのお友達が私のブログから興味をもって取り寄せて食べてみてくれて、ブログにかいてくれました。その時のお友達のブログです。よかったら読んでみてくださいね。

【興味と好奇心がそそられる】 この下をクリックしてくださるとみれます。

https://ameblo.jp/makochanhappy888/entry-12520759463.html

一緒に学んでいける仲間がいるということは幸せだなと思ってます。

今後のブログ更新について

今、過去のブログもすこし書き直しをしていて、下書きにもどしていたものも、直して公開する予定です。せっかくなので、過去ブログも新しい日付にして、みなさんに読んでもらえたらと思います。過去ブログは数日したらもとの古い日にちにもどします。

f:id:englandsea:20191024152434j:plain

なので、一日2件更新のあり日もあり、一方は書いたばかりの初出の記事、ひとつは読んでくださったことのあるもので、内容がつづかないものが、一日2件となるかもしれません。新しい記事は夕方か夜、前記事は朝か昼にアップしたいとおもうので、区別して読んでくださったらうれしいです。

皆さんも素敵なことがたくさん起こりますように。日々をわくわくと自分のやりたいことができますように。見に来てくださってありがとうございます。とっても嬉しいです。