アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

コッツウォルズのチェルトナムにあるウェル・ウォーク・ティールームとピッツビル公園(イギリスのコッツウォルズ)


このブログにはアフィリエイトや広告が含まれています

コッツウォルズの主要都市のチェルトナムにある、ウェル・ウォークというティールームでクリーム・ティーを食べました。サイトなどでも評価がいいティー・ルームです。昔ながらのイギリスらしいところ。ホームステイのコーディネーターさんの一押しでもあります。

同じくコーディネーターさんの一押しのピッツビル公園にもいきました。イギリスの人は公園で楽しむのが上手です。

f:id:englandsea:20190823114926j:plain

英会話のレッスン

2026年、10月6日、ホームステイ5日目。ホームステイのプログラムに英会話のレッスンも頼んでいました。二時間の英会話のレッスン。

先生はコーディネーターさん。日本語が話せて、日本にも長期滞在してたことのあるイギリス人です。

前日のバス停でのアクシデントを英語で話しました。バス停が移転になっていて、あちこちの人にきいてやっとバスにのれた話です。

前日のストロングチーズの件も聞いたら、ストロングチーズとは癖のあるチーズだそうだ。どうりでたべにくかったはずだ。臭いのあるチーズは苦手だから。

しかし、バスの件も、チーズの件もいい経験で勉強になったと意見が一致。英会話は道の聞き方など日常生活の勉強をするはずが、お互いハードトラベラーなので旅の話ばかりを英語で話しました。



コーディネーターはさまざまな国にバッグパッカーで行かれてたらしい。さすが、旅への考え方と予定のたて方やただ者ではないとおもってたら、すごいお方だった。

私が大好きでよくいっている、沖縄の八重山諸島の、日本最南端の有人島の、波照間島について話したら、気に入って、行くと言われました。

旅の話ばかりで二時間がすぎ、日常会話はテキスト読んでおいてねと。だけど、二時間英語ばかりで話すのは勉強になりました。過去形にできてなかったり、変なところは直してもらえたし。

スポンサードリンク

ウェル・トーク・ティールーム

コーディネーターにおいしいランチのお店を教えてもらいました。

けど、あまりお腹がすいてなかったので、またにすることにしました。

ランチの代わりに、この前の、ウェル・ウォークというティールームでスコーンを食べました。

f:id:englandsea:20190821181258j:plain

このときスコーンは3時からといわれたような気がしたのだけど、英語がよくわからなくてあたふたしてたら、スコーンをだしてもらえることになりました。

f:id:englandsea:20190821181539j:plain

数年後に、友人とコッツウォルズにいきたいと、友人の持っているガイドブックをみました。そしたらこのウェル・トークというティー・ルームがでていて、ここは2階がすごくかわいいのがわかりました。

そういえば、まだとか、3時からとか、2階がどうとか、そのときの会話を思いだしてみたら、いっていました。たぶん、アフタヌーン・ティーは3時からで、2階はまだ開いてないよという意味だったんですね。英語力のなさでいまさらながらにわかる。

このときは、開いていた一階の席で、ランチを食べてるかたにまじって、クリームティーをたのんで、だしていただきました。そういえば、前回3時過ぎにこのティールームにいったときは、2階から人が降りてきてました。

f:id:englandsea:20190821181559j:plain

このときの旅で、私は他のところでもう一回、3時ころでない昼ご飯のころに、アフタヌーン・ティーをたのんで、無理をきいてだしてもらえたことがあります。アフタヌーン・ティーは3時という習慣を理解してないから、なにも思わずに言ってしまったのです。

私はマナーがよくないですね。知らないとは恐ろしいです。特に私が好きでよく行くところは田舎なので、イギリスの慣習をまもらないとと、イギリスにすこし慣れてきた今になって反省です。

だしていただいた、クリーム・ティーはとってもみためもかわいい。イチゴもバターもついてます。贅沢。もちろん、クロテッド・クリームもたくさんで、盛り付けかたもきれい。イギリスのクロテットクリームはおいしいですね。満足です。

f:id:englandsea:20190823114025j:plain

ホームステイのコーディネーターさんが、サイトの評価もみせてくれて、このウェル・ウォークというティー・ルームが一番おすすめだよといってくれた理由がわかる。ただ、今度いくことがあれば、ガイドブックにのっていた、かわいい2階に入って、クリーム・ティーでなくて、豪華にアフタヌーン・ティーを食べたいです。1階しか入ったことがないから。

イギリスではたくさんのクリーム・ティーをたべました。クリーム・ティーとは紅茶とスコーンとジャムとクロテッド・クリームのセットになったものです。クロテッド・クリームはおいしいのでよかったらとりよせてくださいね。


【英国の老舗ロダス社】<お得10個セット>伝統製法による本物の味クロテッドクリーム28g×10個 <お料理やスコーンのお供に>(Roddas ロッダス)

スコーン付きのセットもいいですね。すぐ一緒に食べられますね。


ベノア 家族で食べるスコーン セット BG0017

ピッツビル公園

ティールームをでて道をさがしてると、歯医者さんから出てきコーディネーターさんに声をかけられ、ピッツビル公園への道をおしえてもらう。偶然です。

おすすめのピッツビルの公園にきました。

f:id:englandsea:20190823115011j:plain

湖があります。

f:id:englandsea:20190823115031j:plain

のんびりしててとてもいい公園です。

f:id:englandsea:20190823115106j:plain

鳥もいてきれい。

f:id:englandsea:20190823115123j:plain

イギリスの人は公園で楽しむのが上手です。

f:id:englandsea:20190823115144j:plain

お金を使わなくても、自然に親しんで、豊かに楽しめてます。

f:id:englandsea:20190823115221j:plain

みならいたいです。

f:id:englandsea:20190823115242j:plain

公園でゆっくりすごしました。

f:id:englandsea:20190823115322j:plain

公園はとってもいいですね。

スポンサードリンク

チェルトナム・ミュージアム(博物館)

そのあとチェルトナム・ミュージアムに行こうと迷ってたら、老紳士が声をかけてくれて教えてくれました。

f:id:englandsea:20190823114102j:plain

イギリス人は紳士だから、女性にはみんな親切です。女性はみんなレディと思ってくれてて、素敵。

ミュージアムにいくと無料だと聞いてたのに3階から入ろうとするとチケットと言われる。場所をまちがえたのかとすこしあたりをさがして、入り口で聞くと、2階は無料ですと教えてもらえました。そんな複雑なのなしだよー。つたない英語だから、つかれてました。

f:id:englandsea:20190821181837j:plain

でも入ったら、先客で別の老紳士がいて、英語がよめる?と聞かれました。あまりと答えたら、この展示物は奥さんに書いた手紙だねと教えてくれました。

どこからきたのかとか、5分くらいお話しました。英語できないといってたけど、英語上手だとほめてくれる。イギリスの紳士はやさしいなぁ。こういうふれあいがしたくて、ツアーでない、しかもロンドンでない、田舎にきたかったのです。うれしいな。

f:id:englandsea:20190823114834j:plain

そのあとホームステイ先に帰って、旅の計画を復習したのでした。

スポンサードリンク

このときホームステイしたコッツウォルズの観光ガイドを書いた記事です。

www.englandsea.com

このときホームステイした家のある、コッツウォルズの拠点のチェルトナムのガイドです。

www.englandsea.com

コッツウォルズで人気のボートン・オン・ザ・ウォーターの記事です。

www.englandsea.com

コッツウォルズでも豪華で大きなきれいな家の多い、ブロードウェイの記事です。

www.englandsea.com

コッツウォルズで一番美しい村といわれてて日本人にも人気のバイブリーの記事です。

www.englandsea.com

スポンサードリンク

みにきてくださって、ありがとうございます。とってもうれしいです。みなさんが、やりたいこと、すきなことができて、ハッピーですごせますように。

こちらの過去記事も読んでくださったらうれしいです。

https://www.englandsea.com/