乗馬をして、コッツウォルズのウィンチコムにあるスードリー城にいきました。とてもきれいなお城と庭園です。
コッツウォルズの丘で乗馬
2016年、10月5日、ホームステイ4日目。この日は申し込んでおいた乗馬体験にいきました。コーディネーターにつれていってもらいました。
本格的でアップダウンライディングまで教えてくれる。
コッツウォルズの丘を馬であるけて嬉しい。景色もいいです。
スポンサードリンク
スードリー城と庭園
おわったらコーディネーターが、SUDELEY(スードリー)のお城につれていってくれて、帰りは自分でバスで帰ります。お城とガーデンきれいです。
コッツウォルズのウィンチコムという街の近くのお城です。いってみるとすごくきれいでした。これぞ伝統的ななイギリスのお城なんだなぁ。
コーディネーターのおすすめのキッシュをスードリー城のカフェで食べました。入り口近くにある、ここのカフェのキッシュランチがおいしいと教えてくれてたのでした。
キッシュの中身がブロッコリーとなにかわからない単語でした。たぶん、スティルとかいてありました。なにかわからないので聞いたら、ストロングチーズと言い換えてくれました。
ストロングチーズと聞いて、プロセスチーズのような固いチーズだと思い、それにしたのだけど、匂いのきついチーズでした。あとで、コーディネーターさんに聞いたら、ストロングチーズはくせのあるチーズという意味だそうです。
においのきついチーズは苦手な私。私にはきつくて、ちょっと失敗。モッツァレラにすればよかった。英語できないと、こういうとこでこまるね。
前回のイギリスでは宮殿はいったけど、イギリスらしいこうゆうお城はみかなったので、きれいだなぁと嬉しい。
色々なものがかわいくてきれい。建物がとっても素敵です。
ついつい、時間もすぎていきます。教会もありました。
お庭もとってもきれい。バラもとてもきれいです。
ウィンチカムもみたかったのですが、お城でたくさんの時間をすごしてしまい、バスの時間もせまっていて、通りながらすこしだけみました。
お城がきれいすぎて、離れられませんでした。
スポンサードリンク
イギリスのバス
バスで帰るとき、教えてもらってたバス停が今の期間つかってませんと書いてありました。このとき路線バスはほぼはじめて。どうしよう。かろうじて、書いてることが読めてわかったのはよかったけど。
散歩してる人にきいたら、わからないから、前にある図書館できいたらいいよと言われて、図書館でききました。
お姉さんはやさしかったのだけど、早口でたくさんの言葉をいうので、英語できないから簡単な言葉でお願いしますといいました。
近くにある、コミュニティーセントラルにバス停が移ったと教えてもらい、そこに行き、数人にきいてやっとたどりつきました。
コーディネーターさんに赤いバスだからねと教えてもらってたので、赤いバスがきたので乗ろうとしたら、これはスクールバスだから乗れないよと。同じ会社のバスだから赤いのは同じなのでした。やさしい運転手さんだからよかったものの、確かに中学生くらいの子しか乗ってなかったけど、そんなこと気づかずに、のりおくれてなるものかと、必死だったもん。
教えてもらってたバス会社のバスなのにそんなことがあるなんて。あとでチェルトナムへのバスが来ますか?ときいたら来るよとおしえてもらって、数分まったら来たので乗ったのでした。初心者にはハードルが高いです。
イギリスのバスはつぎがどこかでないので、運転士さんに、チェルトナムについたらおしえてくださいとお願いして、無事帰れたのでした。
案内盤もないし、次がどこかアナウンスもないのが、イギリスのバス。自分の降りるところは、景色をみて判断するしかないので、知ってる人しか降りられないでしょと思う。最近は携帯でナビできるから、電波がとどくところなら、なんとかなるけど。
しかもコーディネーターさんに、じゃ、運転手さんについたら教えてくださいとお願いしてたら安心ですねといったら、イギリス人はそこまで仕事に厳密でないから時々忘れるから、一番安心なのは、近くのお客さんでやさしそうな人にきくのが一番だねと。
スポンサードリンク
マザーと夕食
帰って、ホームステイのホストマザーと写真を撮りました。フラワーアレンジメントが好きなホストマザーが、昨日私があげた白薔薇をきれいにいけてくれてました。
この日の夕食はハム。とってもおいしかったです。
デザートはラズベリーとヨーグルト。生のラズベリーは日本ではなかなか食べられないよね。この日に行ったところの写真を見せて、お店情報を聞いたり、ホストマザーとたくさん話したのでした。
マザーのテーブルコーディネートはすてきです。
このときホームステイしたコッツウォルズの観光ガイドを書いた記事です。
このときホームステイした家のある、コッツウォルズの拠点のチェルトナムのガイドです。
コッツウォルズで人気のボートン・オン・ザ・ウォーターのガイドの記事です。
コッツウォルズでも豪華で大きなきれいな家の多い、ブロードウェイのガイドの記事です。
コッツウォルズで一番美しい村といわれてて日本人にも人気のバイブリーのガイドの記事です。
スポンサードリンク
みにきてくださって、ありがとうございます。とってもうれしいです。みなさんに、ハッピーなことが、いっぱいきますように。
よかったらこちらの過去記事も読んでくださったらうれしいです。