アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

自分の好きなものにチャンネルをあわせよう【生きやすくなるために】


このブログにはアフィリエイトや広告が含まれています

こんにちは。あなたも私も幸せ♪人の脳は何回もいうことを信じてしまいます。なのでわたしもそうつぶやくことにしてます。そう一日一回、夜にツイッターでつぶやいてます。(^_^)

f:id:englandsea:20200117230113j:plain

好きなものにチャンネルをあわせよう

最近のニュースとみんなやさしい

楽しくないニュースが続いてますね。不安ですよね。わたしもそう。その人の性質にもよるけど、わたしもすぐ不安になりやすいほう。他の人の心情も自分のことのように思ってしまう性質。だからニュースでみたことはすぐに自分の中にはいりやすくて疲れちゃう。

f:id:englandsea:20191004163229j:plain

特に小さいお子さんや、親御さんなど高齢者の方が身近にいると特に心配ですよね。大切な人がいるから、守りたい人がいるからさらに不安になる。やさしい人です。

不安になることは悪いことではないです。守りたい大切な人がいるから、まわりに迷惑をかけたくないから、高齢者の方に知らずにうつしてしまいたくないから。そのせいだからです。

f:id:englandsea:20191210195923j:plain

なぜなら、ブログを見ているかたのほとんどはそこまでご高齢でなく、ご自分がかかっても命には別状はないだろうというのはわかってるはず。他のかたをおもってのやさしい不安です。やさしい方です。(ご高齢のかた、疾患のある方は少しあとをよんでいただけたらうれしいです)

ご家族のいる方はご家族を思って気を付けられていて、一人暮らしの方も、会社や近所に迷惑をかけたくない、スーパーや電車で高齢者の方や他の方に知らずにうつしたくないと気をつけられてます。みんなやさしい方です。

そして、ご高齢のかた、疾患のあるかた、ご不安ですね。ご自分をご自愛くださって大切にされてくださいね。

私は販売の仕事をしながら家事と、治療の副作用で白血球のおちる母の看病を数年間してたときがあります。白血球がおちると風邪にかかりやすいのでうつしたくないし、私は販売の仕事だったので人と接するのでもらいやすいと思い、うがいなど特に気をつけていたことがあります。

疾患のあるかたも、うがいをして、たくさん栄養をつけてくださるのがいいのはわかっていますが、症状によっては、たくさんも食べられず、うがいもするのがしんどく、マスクをつけるのは酸素が少なくなるのでしんどく、酸素をとりいれにくい方はマスクもできにくいのもみてきてます。

医療の専門家でないので、医療的なアドバイスはできませんが、できるだけ基本的な予防をされて、あとはできるだけたのしいことに考えをむけてくださったらうれしいです。たのしいこと好きなものをまわりにおいて、気力を元気にしていっていただいたらうれしいです。

スポンサードリンク

大丈夫と繰りかえし言おう

もし不安がつよかったら、大丈夫と何回も繰り返しいいましょう。脳は思ったことやいったことや聞いたことを信じてしまう傾向があります。できたら声をだして何回も。声できいたほうが頭に入りやすいから。

f:id:englandsea:20200117230004j:plain

不安に思うのも否定しないで、不安なんだね~、わかるよ~、不安がるのは悪いことではないよ~、やさしいからだよ~、と自分を認めてあげましょう。それから、大丈夫だよ~って何回も声にだして、大丈夫っていうといいと思います。

スポンサードリンク

好きなものにチャンネルをあわせよう

人は自分がたくさんみたものに影響をうけやすいです。楽しくないニュースばかりにチャンネルをあわせていると楽しくなくなってきます。

たのしいことをみると楽しくなります。最低限の情報だけをみたあとは、たのしいことにチャンネルをあわせませんか?

f:id:englandsea:20191216221739j:plain

たのしいこと、自分がわくわくすること、好きなことにチャンネルをあわせて、できるだけ、そういうことをみたりしたりしてくださいね。

私も自分が不安にならないように、ニュースは最低限にして、お笑いのテレビ番組、大好きな紅茶をのんだり紅茶やスイーツのことをつぶやいてるツイッター、大好きな旅の写真、興味のある本などを楽しんでいます。

おとりよせですてきなものをおうちで楽しむのもすてき。JTBの関連会社さんのおとりよせ土産のサイトです。イギリスやヨーロッパや日本の品もあります。旅した気分にひたって、現地のすてきな品を手にいれて、自分へのごほうびにしよう。



あなたも自分の大好きなものにチャンネルをあわせて、大好きなものばかりみてくださいね。なにが好きですか?

青い海はどうですか?日本最南端の有人島の波照間のニシ浜です。波照間ブルーとか、クリームソーダ色の海とか言われています。

f:id:englandsea:20191122204545j:plain

海はいいなぁ~。

f:id:englandsea:20191119180432j:plain

沖縄ののラフテーはどうですか。ゆっくりていねににこまれたラフテーはほっこりします。

f:id:englandsea:20191225145545j:plain

下のは千代ちゃんという宮古島のおばあのところのおいしいラフテーです。宮古にいくとわたしはいつもこれを買って帰ります。


あら!千代ちゃん ラフテーと肉味噌のセット

スイーツも食べるものいいなぁ。元気になりますね。

f:id:englandsea:20191118125022j:plain

甘あまな世界にひたっちゃおう。

f:id:englandsea:20191206005134j:plain

大好きなものいっぱ~い。いいね~。すてきだね~。もし不安になりそうだったら、チャンネル変えるっておもって、好きなものにチャンネル変えたっておもってくださいね。で、好きなもの見てくださいね。あなたは何が好きかな。

スポンサードリンク

大好きなもので自分を囲もう

あなたも自分の大好きなものをたくさん思い出して、それをまわりにおいてくださいね。好きなもので自分を囲みましょう。そして、たくさんわくわくしましよう。

丁寧に暮らすというのができたらいいなと思ってます。自分の好きなものをつかって暮らす。お気に入りのティーカップやお皿など。しまっておかずにいつもつかう。まわりにはお気に入りのものばかり。

f:id:englandsea:20191224145038j:plain

大好きなものを使い、日々感謝をもって、物も人も大好きなことに丁寧にかかわる。もちろん自分にも感謝をもって大切にする。そうして、毎日楽しく大切にすごしたいなと思っています。

まだまだですこしずつできるようにですが、あなたもいっしょにやってみませんか?

あなたが安心してハッピーでいられますように。大丈夫と思えますように。好きなものいっぱいで囲まれますように。

私のツイッターです。1日1、2ツイートくらいですが、よかったらみてくださいね。夜にわたしもあなたも幸せ♪、おやすみってつぶやいてます。幸せ気分で眠りについていただけたらうれしいな♪

twitter.com

こちらは過去のブログ記事です。よかったらこちらもみてくださいね。

www.englandsea.com

旅がお好きな方はこちらの景色もきれいです。イギリスのモンサンミシェルといわれてるところです。

www.englandsea.com

下のがこのブログのもくじになってるのでみてくださったり、ブックマークなどしていただいて、またみにきてくださったらうれしいです。⬇

https://www.englandsea.com/

記事が増えてきたので、興味のある記事にいってくださるには、スマホからは下の方にあるカテゴリーの欄から、パソコンの方はサイドバーにあるカテゴリーの欄から、興味のある言葉をおしていただけたら、そのテーマのもくじにいけます。

スポンサードリンク

みにきてくださって、ありがとうございます。あなたが幸せでありますように。