アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

波照間島で船がでないので航空券をかなり後に変えてもらえてラッキー【私が旅人になっていった話・46】


このブログにはアフィリエイトや広告が含まれています

波照間島に泊まっていて台風が来て、船が欠航になり、島にとじこめになった、1日目の夜があけて、2日目になりました。今から15年以上前の話です。



閉じ込めになった前回の夜の話はこちらです。


www.englandsea.com


私は13日と14日の飛行機のチケットをとっていました。


この日は13日なのだけど、13日の飛行機で石垣から那覇に行き、那覇で一泊して、14日の飛行機で那覇から地元に帰るチケットです。


それが、台風のため船が欠航で島からでられなくなりました。だからこの日は飛行機に乗れないので、航空会社に連絡をしないと。


飛行機の欠航より、船の欠航のほうが長引く事が多いので、できれば余裕をもった日にちでチケットの変更をしたい。航空券のことについても訪ねたい。



こういう状況なので、なかなかつながらず、やっとつながりました。当時はまだまだスマホが一般的でなかったので、電話です。


朝早く欠航がきまり、とっていたチケットは夕方の飛行機なのだけど、終日船が欠航で島から出れず、乗れないのは確定なので。



電話で飛行機会社さんに聞くと、この日は飛行機も全便欠航だそうです。どっちにしても乗れないね。


次の日はまだ未定なのらしいけど、次の日の那覇から地元へのチケットは予約してあるけれど、石垣から那覇への飛行機が満席で予約できないので、那覇にたどりつけない。このチケットも変更しなければならなくなりました。



那覇のホテル付きの個人で組み立てるお得ツアーの航空券だったので、最悪変更してもらえなくて、キャンセルで高いお値段での買い直しを覚悟していましたが、キャンセル料なしで変えてもらえることになりました。


今から15年以上前の話なのと、台風で欠航と満席のためですが、最近はどうなのかわからないので、最近についてはお調べくださいね。ラッキーでした。



しかもね、予約したチケットに近い日にちが取りにくかったのと、船の方がいつまで欠航かわからず、余裕をもって取りたかったら、なんとかなり後の18日の予約にしてもらえたのでした。


4日もあと。お仕事を辞めて一人旅にでたときだったので、帰るのが遅くなっても大丈夫なのでとってもうれしかったです。



台風が過ぎたら遊べるな~、何して遊ぼうと喜びいっぱいでした。


このときは島からでれない2日目だったのですが、このときは知らないけど、それはまだ続いていくので、ほんと余裕もっててたすかりました。


つづきはこちらです。


www.englandsea.com


みにきてくださってありがとうございます。あなたが幸せでありますように。ハッピーなことがたくさんたくさんやってきますように。

スポンサードリンク