アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

三重城におまいりと沖縄のスーパーのかねひででお土産を買う【2年半ぶりの沖縄本島の泊まりの旅・8】


このブログにはアフィリエイトや広告が含まれています

沖縄本島のロワジール・スパタワー・ホテルにとまってチェックアウトしたあと、人と会う約束まで1時間あったので、有効に楽しみました。2022年の5月のことです。



ロワジール・スパタワー・ホテルにとまった前回の話はこちらです。


www.englandsea.com


ロワジールのすぐ近くにある三重城というところにおまいりしました。ミーグスク、と読みます。これが入り口です。



神聖な雰囲気がして好きです。



2年半前に行ったときは、地元のかたがお供えものをしているところで、大切にされてるんだな~と思いました。



それからホテルから歩いて2分ほどの、地元のスーパーのかねひでに行きました。



私は地元のスーパーが大好きです。海外にいっても入ってみて、その土地のものをみて楽しみます。


かねひでに入ってみると、地元の方の産直品をおいてある、小さなコーナーがありました。


そこにパッションフルーツがありました。このときは5月だったので、ちょうどパッションフルーツの時期。



ふつうの果物のコーナーにもパッションフルーツがあったのだけど、そこのより大きくて安かったのでラッキーとばかり2袋買いました。


空港などで買うと、とっても高いので、スーパーにあったら買おうとおもってたのでラッキー。地元のかたがつくったもの好き。


パッションフルーツは昔、沖縄の民宿のおばあに教えてもらって初めて知ったのだけど、表面の皮がしわしわになったころが食べ頃で甘くなっておいしいのです。


よければネットでもとりよせられますよ。


その産直のコーナーに、島バナナが売っていました。これもすごく私にはラッキー。


私はいつも那覇にくると、国際通りの公設市場の近くにある小さな果物屋さんにいって、島バナナを買うのです。島バナナが大好きだった父のために、お供えするために。


今回は時間がないので、国際通りまで行かないことにしてたので、島バナナのお土産はないよ~とお空の父に言っていたのだけど、このスーパーの産直品コーナーにあった。



しかもいろいろな本数のがあって、お値段もやすくて。島バナナは熟しだすとすぐ食べなきゃいけないから少量がいいなと、今回は一番本数のすくなかった2本のを買いました。


家に帰ってお仏壇にお供えして、あとで食べ頃になったのをたべてみたら、とってもおいしかった。


それからネットで調べておいしいと評判で買って帰りたいとおもっていて、空港で買おうとおもっていた、伊江島のいか墨じゅーしいのもともありました。



じゅーしいとは沖縄風炊き込みごはんのことです。これを入れて、お米とお水があれば、炊き込みご飯ができて便利。


しかもいかのじゅーしいは珍しくて、普通のじゅーしいは豚肉なのだけど、変わってるので食べてみたかったの。


しかも空港などで買うより、すごくお得値段で、とってもうれしく買ったのでした。


お家で炊飯器でたいてみて、できあがりのイカ墨じゅーしいがこちらです。



やっぱり黒いですね。イカもたくさん入っていて、おいしかったです。買ったのはこちらのです。ネットでも買えますね。

あと、コンビーフも買いました。スーパーの一角に、沖縄土産のコーナーがあって、こういうのや、沖縄土産のお菓子たが色々おいてありました。



地元のスーパーってやっぱり楽しくてすきです。


それからスーパーから歩いて2分くらいの、泊まったのとは別のホテルのカフェに行きました。


そこで、前々からお約束していた、今回、ヒーリング・ツアーにつれていってもらった、わたなべこうさんの奥様の、魔法使いゆかりんとのセッションを受けるのです。こちらに書いています。


www.englandsea.com


みにきてくださってありがとうございます。あなたが幸せでありますように。いいことがいっぱいやってきますように。

スポンサードリンク