アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

人とつながるってすてき【生きやすくなるために】


このブログにはアフィリエイトや広告が含まれています

ちょっと間があいてしまいましたが元気にしています。みなさまもお元気だとうれしいです。ここ数日、人と繋がれることが多く、色々してもらえて、とってもありがたいな、うれしいなと思いました。


f:id:englandsea:20200501195845j:plain


このところ元気のなかった私、だけど、ここ数日、人とつながれることが多く、そうか、わたしはこういうのがほしかったんだな、わたしの元気のもとは人とのふれあいなんだなと思いました。

いつもいっていたカフェでの英会話教室。このご時世で、休止になっていたのだけど、オンラインにしたから、参加してねと案内がありました。とってもうれしい。


f:id:englandsea:20200501200019j:plain


十数年いっているアロマのお店の会員の更新をしたら、こういうときだから、みんなつながって、お話しましょうと、オンラインお話会をひらいてくれました。やはり、慣れていないのもあり、途中で不具合がでて、また他の日にふりかえることになったのだけど、すこしの間、オンラインでお話できてとってもうれしかった。

こういう人をおもいやってくれるのにほっこりします。


f:id:englandsea:20200501200154j:plain


10数年来の友人の先生の英会話教室。おやすみになっていたけど、本部のほうもオンライン授業を推奨してるので、オンラインですることにしたのでと案内がきました。とってもうれしい。

なんかね、みんな工夫して、前進してる。みならいたいな~。わたしもまけてられないなっておもいました。勇気をもらいました。若くない世代なのに、みんなすごいっておもいました。

スポンサードリンク

わたしはパソコンが古すぎてもう使えないので、今は色々なのにスマホで参加しています。このブログは5年前にかったキーボードつきのタブレットで書いているのだけど、機能がおいつかないのか、このブログに不具合がでて、文字しかタブレットではいれられなくなりました。


f:id:englandsea:20200501200332j:plain


新しくパソコンにしたら普通にブログがかけるようになるかな?それとも他の不具合だからそれでもできないかな?とおもったのだけど、もしブログの不具合がなおらなくても、これからますますオンラインになっていくよ、パソコンは必要だよ。

昔はすこし使っていたけど、今はほとんどパソコンをわかってないよね、これからあったら色々広がるよね、まだまだすこしづつでもおぼえていけるよね、自分の可能性ひろがるよねと、買おうかなという考えが浮かびました。

スポンサードリンク

で、弟に相談しました。買うのはいいのだけど、わたしは買ったときの設定ができない、この時期、家に業者さんにきてもらうのもな~と。買うかわからないけど~どんなのがいいと思う?という感じで相談しました。弟とは住所が同じです。別棟だけど。

そしたら次の日に、弟の方から方からいろいろパソコンについてきいてくれて、設定などをしてくれることに。ほんとに感謝です。それで、これはいい機会だと、その次の日の今日、家から車で10分くらいの電器店にいって、さくっと短時間できめて、在庫があってすぐもってかえれるノートパソコンを買いました。やったー。


f:id:englandsea:20200501200847j:plain


日本メーカーで中くらいのスペックで、色は白で、もうあとはこういうときだから細かいことはこだわらず、在庫があって、すぐもって帰れるものにしました。こういうときだから、すぐ手に入れられるのが一番です。車で帰ってきたら弟が車庫にいたので、買ってきたよーといって、メーカーを聞かれたのでいったら、いいじゃんと。

で、のんびりさんなので、今日は朝にオンラインのお話会に参加して、それからすぐパソコンを買いにいって、それだけで、今日はがんばったなーと満足して、ご飯などたべて、ごろごろしてました。


f:id:englandsea:20200501201013j:plain


そしたら、弟がきて、開けた?と聞かれました。パソコン好きなのと、連休だけどこのご時世遊びにもいけないので、早速きてくれたみたいです。まだなにもしてなかったので、箱から出してくれて、説明書をとりだして、読んでからするわと、説明書を持って帰って読んでくれることになりました。

どれだけ他力本願なんだろって、我が身が笑えてきますが、弟に感謝です。家族なんだな~と心があたたかくなりました。

ナイーブなのでこのところ元気がなかったのだけど、やはり人とつながれること、人とのやさしい交流はすごく元気をもらえますね。友人が前進してるのもすごく元気をもらえます。

自分についても信頼しようと思いました。こういうとき、よく考えれば節約がいいのかもしれない。だけど、自分を信頼して、世の中がよくなっていったら、わたしも頑張れる、お金さんもやってきてくれるよと信じることにします。

自分がすこしでも元気になれたらいい、楽しくおだやかでいれたら、今はそれを一番にしようとおもいます。すてきな人に囲まれて幸せだなぁと思うけど、それも今までの信頼関係があるから。そんな自分をほめて、よしよししようとおもいます。


f:id:englandsea:20200501201137j:plain


みなさんも、今ある幸せをみてみてくださいね。心が元気でないときは無理をせず、いいよ~、ってよしよししてあげてくださいね。自分に優しくして、すこしずつでも、元気でてくるとうれしいな。

皆さんが健康でおだやかでありますように。幸せがたくさんやってきますように。自分にやさしくしてくださいね。

スポンサードリンク

今は行けませんが、大好きなイギリスの、はちみつ色の石のお家で人気のコッツウォルズの全体のガイドです。写真をみるだけでもきれいです。

www.englandsea.com

JTBの関連会社さんのおとりよせ土産のサイトです。自分へのご褒美にも。たくさんの商品があってみてて楽しいです。



下のがこのブログのもくじになってるのでみてくださったり、ブックマークなどしていただいて、またみにきてくださったらうれしいです。⬇

https://www.englandsea.com/

記事が増えてきたので、興味のある記事にいってくださるには、スマホからは下の方にあるカテゴリーの欄から、パソコンの方はサイドバーにあるカテゴリーの欄から、興味のある言葉をおしていただけたら、そのテーマのもくじにいけます。すきな地方をみてくださいね。

みにきてくださってありがとうございます。あなたが、おだやかで、幸せでありますように。