アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

ピンチもあとではいい変化のきっかけになってるかも【生きやすくなるために】


このブログにはアフィリエイトや広告が含まれています

ピンチもあとになってみるといい変化ができたきっかけになることがよくあります。私の人生においても、それはたびたびありました。こういう時期ですが、あなたや私のいい変化のきっかけになるといいですね。あとであのときがあったから、こうなれたって。

今回は、ピンチだとおもっていたことが、実は変化でいいことをつれてきてくれたことの、私の体験の3つをかきますね。


f:id:englandsea:20200504123637j:plain


まず1つめは今回のこと。一月前くらいに急にブログが不具合で、ブログを書くのに、下書き保存もできないし、写真がいれられず、文字がいれられるのみなので、あとで携帯から写真をいれるようになりました。たぶん今使ってる、5年くらい前のキーボードつきの小さな小さなタブレットのスペックがたりないからかな~と自分では思う。

あたらしいパソコン買ったらなおるかな?だけど設定などの不具合だったら、あたらしいパソコンでもむりだったら、パソコンかってもな~、なんておもっていました。


f:id:englandsea:20200504124114j:plain


そしたら最近の情勢で、あらゆるものがオンライン化していきそうです。ズームならスマホでしてるけど、受けてる授業など、小さくてみにくいよね。それより、これからはますますオンラインがすすんでいくよね。パソコン使えた方がいいよね、と買うことにしました。


f:id:englandsea:20200504123755j:plain


一年くらい前にも買おうかまよったけど、パソコン苦手なので、結局かわずじまい。15年前にかったパソコンは5年くらいまえからもう使えなくなっていたし、私の頭ももう対応できないくらい忘れてるだろう。だけど、わたしより年上の先生もズームでレッスンをしだしたり、みならいたいな~と思いました。


f:id:englandsea:20200504123903j:plain


今回のことがなかったら、買うことになってないとおもいます。いい機会でした。弟に相談したら協力してもらえ、設定もしてもらえ、買うときめて3日で買い、設定もその後2日でやってもらえました。ほんとそういう流れになるってあるね。感謝です。これからパソコン勉強しなおして、パソコンでブログかけるといいな。

スポンサードリンク

2つ目は数年前。母の介護をしながらお仕事をしてて、母をなくし時間ができたので、していたお仕事で、社会保険がつくくらいの時間に伸ばしてほしいとお願いしたら、別の部門でならということになりました。

すきな部門ではなかったけど、母をなくしてさみしかったので、その職場のもとの部門の友人にめぐまれていたので、その職場はやめたくなかったし、母や父がお空からみていてくれて、たすけてくれるのではと思い部門をかわりました。


f:id:englandsea:20200504124317j:plain


そしたら、人をいじめるひとがいて、私も対象ですが、他のひともいじめ、自分がきにいらない何人かをいじめていました。今思えば、その人の精神状態もよくないんだな~、しあわせでないんだな~と思えるのですが。

そんな状況でも変に根性のある私はつづけていたのですが、さすがに一回たおれたり、やせてきたので、やめることにしました。

そしてやめてから、尊敬する作家の先生とのドイツツアーにいって、そのあと、やはりわたしが一番いきたいのはイギリスだとイギリスのツアーに申し込んだから、海外旅行をするきっかけになったのでした。


f:id:englandsea:20200504124431j:plain


たぶん、そのいじめる人がいなかったら、私は仕事をやめられていなかったです。母は私に仕事をやめて介護をつきっきりでしてほしいといっていて、私は母がそんなにはやくなくなるとは思っていなくて、わがままで言っているとおもっていたから、やめていてあげたらよかったという後悔があり、母のためにやめてあげてなかったのにと、意地でも仕事してたとおもいます(*^^*)

でもそのきつい人がいてくれたおかげで、海外旅行にいくことができました。海外の広い世界をしることができ、大好きなイギリスにいくことができ、その数年後、イギリス一人旅ができ、こうしてイギリスのことをブログにかけているから。今はその人に感謝です。たぶんお空の父と母も、わたしに旅に出る休暇を与えたかったのだと思います。

スポンサードリンク

3つめは、そのあとあたらしい仕事についたときのこと。すごくあわなくて、ノルマもあって、半年くらいしたときに、あと一月様子をみて、一定のノルマにいかければとクビ勧告をされました。

それまで、ほんとにその仕事があわないのはわかっていて、全身にしっしんができてもやめずにいたので、そのことばですぐやめようと決心し、それならば、わたしはイギリスにホームステイしてみたかったんだよねと、すぐ2週間のホームステイとその後の1週間の一人旅をきめて手配したのでした。そして勧告から一月後にはイギリスに立ってました。


f:id:englandsea:20200504124558j:plain


ほんとは自分の体と心を大事にするべきなのに、それができないわたしに、そうさせるためにやってきたピンチをよそおった出来事だったのです。あとでは、それはラッキーなビッグチャンスだったな~と思って、感謝しています。

今回の状況も、あとではこういうすてきなことをむかえられるきっかけだったな~と思えるようになるといいなと思います。だから、できるだけしたいことをして、やさしい方向に心をむけて、楽しくすごせたらとおもいます。

あなたもいろいろあるかもしれませんが、おだやかにしあわせでいられますように。のちのち、いいようにかわるきっかけだったと、おたがいになりますように。

スポンサードリンク

ステイホームしてくださってるかた、お仕事おやすみしてくださってるかた、ありがとうございます。できるだけ楽しいことに目をむけて、やさしい明るい世界にいられますように。ご自分にやさしくできますように。

お仕事してくださってるかた、ありがとうございます。感謝しています。医療機関もですが、生活に密着したお仕事の方は、通常よりかなり忙しいと思います。私も台風や災害時にそういうお仕事をしてたことがあるので、よくわかります。よくやってくださってます。ほんとに尊敬と感謝をします。どうぞ、すこしでもご自愛されて、お体をやすめることができますように。


f:id:englandsea:20200504124719j:plain


みにきてくださって、ありがとうございます。あなたが健康でおだやかにすごせますように。幸せがたくさんやってきますように。ご自分にやさしくできますように。たのしくすごせますように。



このときホームステイしたコッツウォルズの観光ガイドを書いた記事です。今は行けませんが、写真をみるだけでもきれいです。

www.englandsea.com

このときホームステイした家のある、コッツウォルズの拠点のチェルトナムのガイドです。

www.englandsea.com

コッツウォルズで人気のボートン・オン・ザ・ウォーターの記事です。

www.englandsea.com

コッツウォルズでも豪華で大きなきれいな家の多い、ブロードウェイの記事です。

www.englandsea.com

コッツウォルズで一番美しい村といわれてて日本人にも人気のバイブリーの記事です。

www.englandsea.com

スポンサードリンク

下のがこのブログのもくじになってるのでみてくださったり、ブックマークなどしていただいて、またみにきてくださったらうれしいです。⬇

https://www.englandsea.com/

記事が増えてきたので、興味のある記事にいってくださるには、スマホからは下の方にあるカテゴリーの欄から、パソコンの方はサイドバーにあるカテゴリーの欄から、興味のある言葉をおしていただけたら、そのテーマのもくじにいけます。よかったらすきな場所をみてくださいね。