アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

フランス半日観光とロンドン一日観光

このブログにはアフィリエイトや広告が含まれています

2015年8月、イギリスツアーをおえ、ひとりでフランスに行き、2泊とまり、イギリスに戻り、2泊します。

フランス半日観光

2015年8月、パリのホテルをでて、申し込んでたベルサイユ宮殿のツアーにいきました。ガイド付きのに申し込んでたので、並ばずに、スムーズです。

お庭も案内してもらえました。前の池に逆さベルサイユが映ってみえるそうです。当時は政略結婚で、愛のない結婚なので、ベルサイユのお庭は隠れる場所が多く、愛人と愛を囁くのにいいらしい。ベルサイユはさすが豪華。バスでの帰り道、エッフェル塔や自由の女神もみえました。

ツアーが終わって、ユーロスターの時間までは4時間あって、メトロの乗り方もマスターしてたので、モンマルトルに行きました。クレームブリュレと紅茶を食べられてすごくうれしい。

ホテルで預けてた荷物を受け取って、メトロでユーロスターの駅へ。どこで間違ったのか、行きは駅が直結してたのに、帰りは地上にでて、ユーロスターの駅がみあたらない。

時間もあまり余裕がなかったので、あせってたので、ますますひどい英語で、ユーロスター、どこ?と、数人のフランス人に道をききながら走る。みんなやさしく教えてくれてうれしい。フランス人やさしいです。

イギリスにつく

セントパンクラス駅について、昼にクレームブリュレを食べただけなので、夕食はアフタヌーンティーにしました。

セントパンクラスの駅にはピアノが置いてあって、ピアノをひいて数人で合唱してて、癒されたのでした。

ロンドンのホテルに行くと、素敵なドアマンが、荷物をもってくれて、はなしかけてくれました。若い男の子。できる人だ。

次の日は、イギリス最終日なので、行きたいとこ全部まわろうと、すぐ寝たのでした。

ハイドパーク

次の日は、ツアーのイギリス旅行とひとりフランス旅あわせて10日目になります。この日、丸一日でイギリス旅行最終日なので、行きたいとこ全部回る気です。

天気は雨らしいけど、気にしない。早めに出発すると、昨日のやさしいドアマンが、話しかけてくれました。

ハイドパークに行って鳥がみたいといったら、きっと見えますよと言ってくれて、懐からさっとロンドンのマップをだして、私にくれました。できる人だ。

くもりで、大好きなりすもみれました。

うれしいです。

カムデン・マーケット

雨が降りだしたけど、船にのりたいので、どしゃぶりになったけど、ニキロ以上あるいて、リトルベニスに向かう。町をみるのも楽しいです。

リトルベニスについて、船に乗ります。船はすてき。運河はいいですね。雨も止みました。

終点は、カムデンマーケット。ついたとたん、すごく気に入りました。小さな屋台があって、色々な国の人が色々な国の料理を作って売っていて、試食もさせてくれて、活気があって、やさしい。

食べたいものだらけ。小食なので、すこししか、買えないのが残念です。吟味して、パスタの麺をその場で作って、カットしてる、イタリアのパスタにしました。ベーコンとのクリームパスタ。すごくおいしい。飲み物は、イタリアのアイスレモンティ。

おなかいっぱいだけど、行列のできてたフランスのクレープがたべたくて、バターシュガークレープ。シンプルなのに、どうしてこんなにおいしいんだろう。

おなかがすいてたら、チーズクレープたべてみたかった。ロンドンは物価が高くて、食事代かかるけど、ここならすごくおいしくて、半値くらい。毎食ここにすればよかったな。

リージェンツ・パーク

時間がないので、ランチを食べただけで、マーケットはすこしだけみて、あるいて、リージェンツパークへ行きました。

公園内で地図をみてると、老紳士が、どこに行きたいのか聞いてくれたので、ローズガーデンを教えてもらいました。

リージェンツパークのりすは、ハイドパークのりすより人に慣れてて、私の足に登ってきました。

かわいい。

りすも薔薇もみれて満足です。

ロンドンで買い物

あるいて、ピカデリーサーカスに行き、買い物をしました。3日前、かわいいと目をつけていたリネン屋さんで、掛布団シーツを買いました。

それから、ガイドブックでみていってみたかったパブへ行きました。フイッシュ&チップスとライスプディングが食べたかったのだけど、ライスプディングはメニューチェンジしててないそう。ジュースとフイッシュ&チップスを頼んで席についたけど、地元の方ばかりのようで、すこし気後れしてました。

ライスプディングが食べてみたかったので、スーパーで探しました。スタッフさんにきいたら、すごくやさしくて、フレッシュのか、原料なのか聞いてくれて、ある場所まで案内してくれました。

無事買えて、ホテルにもどって食べました。日本人なので、お米が甘いクリームとまざってるのは違和感を感じて好みでなかったけど、プディングのお米でないクリームの部分は濃厚でおいしかったです。

私は子供の頃、メリーポピンズの物語や、マザーグースを読んでたから、イギリスの料理を食べてみたかったんです。

私の携帯には、一日何歩歩いたかでるのですが、この日は広範囲を地下鉄に乗らず一日中歩いていたので、四万歩、距離30キロメートルとてでました。歩くのは大丈夫なたちで、いきたいところ全部まわりたくて、早足で休みなく歩き回ってたから。30キロメートルはほんとよく歩きました。

そして次の日、日本に帰り、イギリスツアー旅のあとで、フランスにひとりで数日いって、イギリスで2泊してかえった、13日間の、初イギリスとフランスの旅を終えたのでした。

みにきてくださってありがとうございます。みなさんにハッピーがたくさんきますように。

スポンサードリンク

この日の前日の記事です。

www.englandsea.com

その一つ前の記事です。

下のがこのブログのもくじになってるのでみてくださったり、ブックマークなどしていただいて、またみにきてくださったらうれしいです。⬇

記事が増えてきたので、興味のある記事にいってくださるには、スマホからは下の方にあるカテゴリーの欄から、パソコンの方はサイドバーにあるカテゴリーの欄から、興味のある言葉をおしていただけたら、そのテーマのもくじにいけます。