アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

本年もよろしくおねがいします・わたしの今年のお正月・与えることができる人【生きやすくなるために】


このブログにはアフィリエイトや広告が含まれています

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

f:id:englandsea:20191110120321j:plain

今年のお正月

今年の抱負

昨年はブロガーとしてデビューしました。デビューして半年たちましたね。収入としてはまだなりたってはいないのですが、自分でブロガーと思うことにしてます。写真は夏に博多にいったときに買ったお守り。

f:id:englandsea:20191110120450j:plain

抱負はたくさんの方にきてもらえて楽しんでもらえるブログを書く。自分に感謝して、自分にもやさしくなる。わくわくいきる。

スポンサードリンク

今年の一月一日

いい天気でした。うちは田舎なので、お正月は玄関にお飾りは必ずします。

f:id:englandsea:20200101172055j:plain

朝、いつも通り、神棚とお仏壇にお供え。それからお墓参りです。父と母の月命日なので。うちのほうはいなかなので、お墓にもお正月がくるといわれていて、みなさん年末のうちにお掃除して、お花やお供えものをします。もちろん私も年末にきれいにお花もお供えしてます。

その上で月命日なので、お墓参りしました。お供えものもって。無事いけてよかった。

スポンサードリンク

神社に初詣

いい天気で庭のバラもきれいにさいてくれてます。いいお正月です。

f:id:englandsea:20200101172158j:plain

お墓にお参りしたあとで、地域の神社にいきました。地元のうちの地域の神社の初詣して満足です。




栗きんとんをつくる

昔はおせちをつくったりもしましたが、一人になるとつくらないですね。去年など仕事してたときは、栗きんとんとか黒豆とかお正月らしいものをかって、お仏壇にお供えしてました。

今年は買ってないので、帰ってきてから、ゆでて冷凍しておいた栗で栗きんとんをつくることにしました。秋にひろってきた栗です。

f:id:englandsea:20200101172508j:plain

レシピを調べてみりんをいれましたが、よく煮きってアルコールをとばしておくべきでしたね。

f:id:englandsea:20200101172533j:plain

できあがって食べてみると、アルコール分がきつい。お酒の得意な人はいいのですが、お酒に弱い私にはきついかな。

f:id:englandsea:20200101172554j:plain

だけど、できたてほかほかの栗きんとんを父と母にお供えできて満足です。これですこしはお正月らしい。

スポンサードリンク

一月二日のおよばれ

一月二日は、イギリスにも一緒にいった、英会話の先生のおうちにおよばれの予定です。去年も2日によんでくださって、おせち料理などふるまってくださいました。今年もです。うれしいな。これは先生の去年のおもてなしのテーブルセッティング。すてきです。

f:id:englandsea:20200101174007j:plain

お重のなかにはおせちがはいってます。先生の手作りです。

f:id:englandsea:20200101174128j:plain

お雑煮もつくってくださいました。

f:id:englandsea:20200101174142j:plain

ここまでのおもてなしができる先生はほんとすごいです。人に与えるちからがすごいです。先生の言葉で好きな言葉があります。あなたがだれかにしてあげたことは、まわりまわって、他の人から自分にかえってくる。なので先生はいつもすてきなラッキーばかりです。

デザートにつけてくださったお茶までこんなにきれいにセッティングしてくれてます。

f:id:englandsea:20200101174156j:plain

先生はとってもすてきな考えの方です。先生がルパンの車を手に入れた方法はこちらです。

www.englandsea.com

みんなでいったイギリスのことはこちらです。

www.englandsea.com

イギリスにいった全員が揃うことになっていて、7人でたのしみます。去年もメンバーさんがワインやおつまみやスイーツをおみやげにもっていって、たくさんのごちそうでした。

私の今年のおみやげは、クリスマス前にいった沖縄で調達してきました。先生はコーヒーがお好きだから、沖縄の珊瑚をもやした火で焙煎したコーヒーと、沖縄でおいしいと有名なふくぎやのバームクーヘン。

f:id:englandsea:20191224145001j:plain

よろこんでくれるといいな。

f:id:englandsea:20191224145024j:plain

明日は楽しんできます。すてきな新年のパーティーです。先生はほんとにおもてなし上手。与えることができる方です。

スポンサードリンク

師匠の教え

わたしはわたなべこうさんのスクールを終了しています。わたなべこうさんはアメブロのトップブロガーであり、心のセラピストです。

こうさんのブログです。

https://profile.ameba.jp/ameba/synchronicity-kou

師匠によると人に与えることができるひとは豊かになれるそうです。私の英会話のこの先生はまさにそのお手本のようですね。私もみならいたいとおもいます。

わたなべこうさんの本です。とっても心がやわらかくなります。


すべてはハッピーにつながっている: Everything in life is linked to your happiness (∞books(ムゲンブックス) - デザインエッグ社)

みにきてくださってありがとうございます。みなさんの一年がたのしいことでいっぱいになりますように。ハッピーがたくさんやってきますように。