アラフィフからの海外一人旅&アラフォーからの沖縄離島一人旅

遅咲きで始めた海外と沖縄の一人旅の旅行記です。ハプニングも楽んで旅する。現地で撮ったきれいな写真もいっぱい。

イギリスのリヴィエラといわれてるトーキーとかわいい家の港町のブリクサム(イギリスのデボン)

このブログにはアフィリエイトや広告が含まれています

イギリスの南部のデボンのトーキーに行きました。デボン・クロテッド・クリームで有名です。デボンのトーキーは、イギリスのリヴィエラといわれていて、イギリス人に人気の保養地です。

もと修道院のトア・アビー

2016年、10月11日 。ホームステイ10日目。 この日は早くから電車に乗って デボンのトーキーへ行きました。

まず、トア・アビーに行きました 。ここは昔の修道院です 。

この日は休館日で内部の見学はできなかったのがちょっと残念。 でも、トア・アビーのティールームは開いていました。

クリームティーを頼みました 。見かけもとっても可愛らしいです 。

色んな所でスコーンを食べたけど、 ここのスコーンが一番しっとりしてて美味しかったです。

クリーム・ティーとは、紅茶とスコーンとジャムとクロテッド・クリームのセットになったものです。クロテッド・クリームはおいしいのでよかったらとりよせてくださいね。

【英国の老舗ロダス社】<お得10個セット>伝統製法による本物の味クロテッドクリーム28g×10個 <お料理やスコーンのお供に>(Roddas ロッダス)

スコーン付きのセットもいいですね。すぐ一緒に食べられますね。

ベノア 家族で食べるスコーン セット BG0017

トーキーの街

それから赤い機関車でトーキーを一周しました。

歩かなくていいから楽だし 、主要な観光地を回ってくれるので、土地勘がなくてもここにこれがあったんだね、また行こうと思うのでした 。

トーキーの街も見ました 。港周りはお店もあって賑やかです 。

海もとってもきれいです。

デボン・クロテッド・クリーム

クロテッドクリームで有名なのは デボンとコーンウォールです 。ここはそのデボンです。 そういえば先ほどのクリームティーは デボンクロテッドクリームと書いてなかったと思い、あるカフェの前を通ったら、 デボンクロテッドクリームのクリームティーと書いてありました。

せっかくならデボンクロテッドクリームを食べたいなと、 この日2回目のクリームティーです 。ここのクロテッドクリームはアイスクリームみたいにコロッとした形にしてあって、 とっても可愛かったです 。

そしてジャムがすごく美味しかったです 。デボンクロテッドクリームが食べれて満足です 。それにここの カフェの女主人さんはとても優しかったです 。教会への道を聞いたら教えてくださいました。いってみて外から眺めました。

トーキーの 港へ戻ってみました。船で近くの観光地に渡るのもいいなと思ったのですが、 オフシーズンだったため、観光案内所で聞いてみても船はでてないそうでした 。

ブリクサム

ガイドブックを見たらブリクサムというところはバスが頻繁にあって行けそうです 。ちょうどバス停にはブリクサム行きのバスがありました。 行ってみることにして、バスに乗り込みました。

しばらくしてものすごく遠かったらどうしようと不安になって、運転士さんに聞いてみました。この行き当たりばったりな私。我ながら、大丈夫かとつっこみを入れたくなりますが。おもしろいです。 そしたらあと20分くらいらしいです。よかった 。

ブリクサムに着きました 。思いつきで行ったのに、ものすごく可愛い街でした。

可愛い家がたくさん並んでいて 気に入りました。

どうしてこんなにカラフルなんでしょう。

残念なことに夕方についてしまったので 、お店などはほぼ終わっていて見れなかったのですが、 景色だけでもとっても素敵です 。

みなと近くにはいろいろみてて楽しいものがありました。

ここはガイドブックなども私は持っていないので 、勘で歩きました。

素敵なビーチにたどり着きました 。

浜辺の岩に座って海を眺めました。

傍らでは子供が遊んでいてとっても楽しそうです 。

そういえば海に来て 海をゆっくり眺めるのは この旅では初めてかもしれないです 。バスツアーで桟橋にはいったけど、 こういうのどかな浜辺は初めてです。

浜辺の 近くに灯台の道がありました 。長い道ですが歩いてみました 。他にも散歩されている方がいっぱい 。長い道です。

桟橋で老紳士にシャッターお願いすると、 しゃがんでまで取って下さいました 。やさしい。

ビーチからバス停に戻る間も、ピンクやブルーの家がとっても可愛かったです。

思いつきなのにとってもすてきな街にこれました。

トーキーの駅のホームで

それからバスでトーキーの街に戻ってきました。 トーキーを少し見てから 、鉄道駅に 戻りました。 帰りの切符を 買っていたので 早めに電車に乗る乗るわけにもいかず 駅のホームで時間をつぶしていました 。

今思えば近くのレストランやカフェに入って夕食をとってから駅に行けば良かったのだけど 、駅に行ってみれば何もなく 、夜は無人駅で、誰もいないホームで一人1時間以上も電車を待っていました。秋なので、あたりも真っ暗です。

イギリスは治安が他の外国よりも良く 、トーキーはロンドンなどよりはよほど治安も良く、のんびりな感じですが、オフシーズンということで こんな夜遅くは 人がいなくて 、今思えばそこまで危険な状況ではないのですが 、初めての 夜の一人行動で ちょっと不安だった私でした 。

夜9時過ぎぐらいの電車に乗って 、夜の11時半ぐらいに チェルトナムのホームステイの家に無事帰ったのでした。

旅の組み立てかたの記事です。初心者の私が私が個人手配できた方法です。

www.englandsea.com

その続きです。

スポンサードリンク

見に来てくださってとってもありがとうございます 。嬉しいです。いつもがんばってらっしゃる 皆さんが、ゆったりと幸せに 過ごせますように。

下のがこのブログのもくじになってるのでみてくださったり、ブックマークなどしていただいて、またみにきてくださったらうれしいです。⬇

記事が増えてきたので、興味のある記事にいってくださるには、スマホからは下の方にあるカテゴリーの欄から、パソコンの方はサイドバーにあるカテゴリーの欄から、興味のある言葉をおしていただけたら、そのテーマのもくじにいけます。